ダイヤリ
by naniwametal


カレイヤー食えず…


 MANIPULATED SLAVES@WildSideTokyo!


d0118153_01182248.jpg


 めっさ久々に観ました。
 自レーベル所属バンドを集めてのイヴェントに出演──でも、トリじゃないのが…らしい?
 そして、シリアスに激情迸らせてたかと思うと、首魁カゲヤマユタカの脱力MCとグダグダ演出で「あ~あ」となるのも、また…らしいかと。
 萩 智洋のワウをたっぷり味わい、アキラ嬢のフトモモを目に焼き付け、Joe矢葺の咆哮に身を任せ…てたら、あっという間に終了。
 でも、本来の持ち時間である30分以上はやってましたよね?
 え~と…だれかセトリ教えてください~。

1.SE(Per Un Pugno Di Dollari)~Howl To The Full Moon 2.No Name Gravepost 3.Woman In The Ironmask 4.Over The Black Ocean 5.Thrust Sword Into Earth(SE)~The Way Of The Emperor

  ↑ 本人からきました~。(ありがとうございます!)
 
 


[PR]
# by naniwametal | 2017-11-20 01:29

おにぎりが酢飯!



 WINTERSUN@下北沢GARDEN!


d0118153_04522087.jpg


1.Awaken From The Dark Slumber(Spring) 2.Winter Madness 3.Beyond The Dark Sun 4.Death And The Healing 5.Sons Of Winter And Stars 6.Loneliness(Winter) 7.Starchild 8.Eternal Darkness(Autumn) [Encore]9.Time

 
 


[PR]
# by naniwametal | 2017-11-11 05:04

NEXUS怒濤の廉価再発第1弾いよいよ発売!


  渋谷O-EastでRHAPSODYの“20th Anniversary Farewell Japan Tour 2017”、2日目を観てきました~!

 本日も入りは上々。
 1階フロアは軽く8~9割は埋まってたでしょうか?
 え~と、セトリはほぼ変化ナシでした。
 ほぼ…というのは、ベース・ソロの後にヴォーカル・ソロが追加されてたから。
 例の「Nessun Dorma」ね。
 ソロを終えたパトリスを紹介してから、何だか唐突に始めちゃったような感じでしたが、昨日はやり忘れたのかな?
 あとは、「Land Of Immortals」の途中で、ドミニクがファビオにピックを渡して、ジャラ~ンと弾かせたり、「Dawn Of Victory」の序盤にドミニクのギターにトラブルが発生したようで、一旦ステージ袖に引っ込んでギターを交換するハプニングがあったり…とか、それぐらい?
 (ルカがメンバー紹介の時、「俺は日本のアニメで育ったんだ」と歌ったのは…ジーグなの? あ~、もしかして……「ビルドアップ!」の部分??)

1.Epicus Furor(SE) 2.Emerald Sword 3.Wisdom Of The Kings 4.Eternal Glory 5.Beyond The Gates Of Infinity 6.Knightrider Of Doom 7.Wings Of Destiny 8.The Dark Tower Of Abyss 9.Riding The Winds Of Eternity 10.Symphony Of Enchanted Lands 11.Ds Solo 12.Land Of Immortals 13.The Wizard's Last Rhymes 14.B Solo 15.Vo Solo 16.Dawn Of Victory [Encore]17.Rain Of A Thousand Flames 18.Lamento Eroico 19.Holy Thunderforce 20.Finale:In Tenebris 21.Outro:Gargoyles, Angels Of Darkness(SE)

 ルカは本日も、軽やかなステップでステージ上を走りまくり、何度もドラム・ライザーに飛び乗ったり、他のメンバーに絡みにいく際、体当たりかという勢いだったり…と、元気いっぱい!
 「Dawn Of Victory」ではまたまたドミニクと追っかけっこしてたし。
 (ドミニクの禿げ頭をわしゃわしゃわしゃ~ってやるのは…今日はナシ)
 あと、オーケストレーションから始まる曲では、指揮者になりきってイントロからノリノリ。
 1曲で20回ぐらい天を仰いで陶酔の表情…なのも、昨日と変わりなかったです。
 心配された出音は、若干ですが改善されてました。
 相変わらずギターと同期の音が小さ過ぎ…というか、ドラムとベースがデカ過ぎ…とはいえ、昨日よりはギターがよく聴こえたかと。
 ファビオも依然、絶好調!
 とにかくエモーショナルに歌い上げまくり。
 でも、観客を上手から下手に煽って、ウェーヴを起こさせるような仕草は、初日よりも少なかったかな?
 でもって、
 「In Tenebris」での感動のエンディングで、弦楽隊が楽器を高々と掲げ、渾身のキメ・ポーズで静止してるというのに、その後ろでアレックスは完全に脱力して、ひとり横向いたりして“あ~、終わった~”ってな空気を出してたのは…ちょっとね。
 そんなこんなで、暗転したのは18:59?
 終演し、アウトロが流れる中、メンバー全員でお辞儀したのは20:41頃でした~。

 
 


[PR]
# by naniwametal | 2017-11-08 03:44

ダナリー来日ライヴ盤やっと出ます!


 渋谷O-EastでRHAPSODYの“20th Anniversary Farewell Japan Tour 2017”を観てきました!!

 正確にはRHAPSODY REUNIONがアーティスト名なんでしょうか?
 でも、ポスターなんかでは単にRHAPSODYですよね?
 …ってか、
 未だに何が“Farewell”なのか今イチ分からないのですが──要は、ルカとファビオが一緒にやるのはこれが最後…ってこと?
 とりあえず、ポロリ抜きで昔の曲をやる…と。
 セカンド再現しまっせ…と。
 深くは考えるな…と?

 集客は連休明けの月曜としては上々。
 ステージ上には、ドラゴンのバック・ドロップと衝立て×2があるだけで、アンプ類もなく、ドラムの左右にお立ち台スペース(?)があるものの、ごくシンプル。
 当然、鍵盤はナシ。
 敢えてサポートは起用せず、全て同期にしたのは、ポロリへ敬意もあるのかな?

 ショウの幕開けは勿論、「Epicus Furor」で。
 ナレーション入りだったけど、音が小さくてあんま聴こえず…。
 完全に大歓声に呑み込まれてました。
 つかね、続いて「Emerald Sword」が始まっても、出音が小さいまま。
 いきなりの“エメソ”なのに、ドカン!とくるモノがなくて、ちょい肩透かし…。
 おかげで(?)アレックスのドラムは、生音が聴こえてきますが。
 ファビオの歌も、もしかして生声が聴こえてたかも?
 …って、
 この人は毎度、全くカンペとか使いませんな~。
 マジ偉いと思います。
 喉の調子も良さそう。
 あと、ちょっと痩せたかな?
 それにしても、やっぱりあのパワフルで伸びやかな美声は、ラプソに最も合うのにな~と思ったりも。
 何度も「スゲー!」「ファビオ、スゲー!!」と唸りまくりでした。
 一方ルカは、痩せたのではなく、より引き締まってたとの印象。
 めっさ軽やかに登場し、サッとモニターに飛び乗ったのにはビックリですよ。
 以降も右へ左へ…と走り回りまくり。
 ドラム・ライザーにも、何度も飛び乗ったり、飛び降りたり。
 あの身の軽さは凄い。
 まるで忍者…?
 ギター・プレイもやたら激しいです。
 他のメンバーとの絡みも多く、自分から寄って行ったり、背中合わせで弾いたり、ファビオと向き合って弾いたり…と思ったら、客煽りもガッツリ。
 あんなにアグレッシヴに弾く人でしたっけ?
 弦をバチーン!と叩いたりもするし。
 動きが激しいから、ギターのポジションがすぐにズレて、何度も直す直す…。
 でも、演奏は実に正確。
 あ…いや、2階バルコニーまで届かない音が沢山あったので、細かいところまでは不明ながら、運指とかスゲー滑らかで、観ていて気持ちイイぐらい。
 でも、リードの多くはドミニクにも任せてて、ツインでメロ弾きも頻発するし、2人して違うリード・フレーズを奏でることもあるし、掛け合いソロもたっぷり。
 正にオーケストラの中へ2本ディストーション・ギターを組み込んだようなイメージ?
 そして、相変わらずドミニクはメチャ巧。
 見た目は貫禄が出て、やたら“教授”っぽいですが。
 コチラはあんま動き回ったりはしないものの、他のメンバーとはよく絡むし、本編最後にはルカと追っかけっこしたりも。
 昔のMAIDENを思い出しました。
 ベースのパトリスは、ワーク・キャップ着用でいつもながらのクールな佇まい。
 でも、テクは極上。
 指弾きで速いフレーズも余裕で弾きコナし、タッピングも多用。
 「The Dark Tower Of Abyss」のソロも見事でした。
 ドラムのアレックスは、こないだSERIOUS BLACKで来日したばっかし…よね?
 例によって、バンダナ姿でタイトに叩きまくり。
 いや、かなりワイルドなドラミング多し。
 でも、ブレませんけどね。
 とりあえず、みんなとにかく激巧いと。
 う~ん…だからこそ、もっと爆音で聴きたかったな~。

 セトリは、まず『SYMPHONY OF ENCHANTED LANDS』('98)の再現から…と思いきや、
 厳密には完全再現ではありませんでした。
 まず、牧歌的インスト「Heroes Of The Lost Valley」はオミット。
 それから、何故か真ん中に「Knightrider Of Doom」をやるし。
 いや、後半地味になる前に、挟んで正解だったような気も。
 ナレーションも多くがカット。
 「Oh, cruel destiny…」もなかった…よね?

1.Epicus Furor(SE) 2.Emerald Sword 3.Wisdom Of The Kings 4.Eternal Glory 5.Beyond The Gates Of Infinity 6.Knightrider Of Doom 7.Wings Of Destiny 8.The Dark Tower Of Abyss 9.Riding The Winds Of Eternity 10.Symphony Of Enchanted Lands 11.Ds Solo 12.Land Of Immortals 13.The Wizard's Last Rhymes 14.B Solo 15.Dawn Of Victory [Encore]16.Rain Of A Thousand Flames 17.Lamento Eroico 18.Holy Thunderforce 19.Finale:In Tenebris 20.Outro:Gargoyles, Angels Of Darkness(SE)

 再現が終わったら、それっぽいナレーションが…って、それはアレックスの紹介で、そこからドラム・ソロ。
 ヴェルディの「怒りの日」を使って…って、前にもやってましたよね?
 「新世界」な「The Wizard's Last Rhymes」に続いてはベース・ソロ。
 これもナレーションで紹介されてから始まります。
 …って、
 生ドラム入りで、シモネッティの「Phenomena」を使ってるし!
 「Queen Of The Dark Horizons」の代わりに…って感じ?
 ヴォーカル・ソロは、今回ナシ。
 いつものプッチーニのヤツ、海外ではやってたっぽいけど…。
 でもって、
 本編最後の「Dawn Of Victory」の前に、ファビオのメンバー紹介タイムがあるんですが、パトリス → ドミニク → アレックス → ルカ…と紹介すると、ルカがマイクを奪って、早口で観客に謝辞をまくりたててから、改めてファビオをコール。
 いや~、ルカったらテンション馬鹿高ですよ。
 ファビオと熱くハグしたりもします。
 アンコールは「Rain Of A Thousand Flames」から!
 続いて「Lamento Eroico」をしっとり聴かせ、「Holy Thunderforce」でダメ押し…!
 フィナーレの「In Tenebris」は、SE処理ではなく生演奏で、最後は全員でキメ・ポーズ…ってのもアツかった~!!

 いやいや~、凄かった~。
 大作曲もあるのに、ホントあっという間ですよ。
 あと3~4曲やって欲しかったわ~。
 アウトロの「Gargoyles, Angels Of Darkness」は、「In Tenebris」終わりで一旦引っ込んで、みんな楽器を置いて三度び登場する時に一部が流れます。
 うむ~、明日はちょっと演目が変わったりするんでしょうか?
 ファーストから他の曲やってくれたら嬉しいけど。
 ともあれ、楽しみ~。
 音量と音圧が改善されてるとイイな~。

 
 


[PR]
# by naniwametal | 2017-11-07 04:27

モタモタしてたら売り切れてた~


 “JAPANESE ASSAULT FEST 17”@吉祥寺CLUB SEATA!


【AMBUSH】

1.Firestorm 2.Possessed By Evil 3.The Chain Reaction 4.Desecrator 5.Master Of Pain 6.Molotov Cocktail 7.Heading East 8.Southstreet Brotherhood 9.Rose Of The Dawn 10.Natural Born Killers 11.Don't Shoot(Let 'Em Burn)


【AIR RAID】

1.Intro(SE)~Hold The Flame 2.Aiming For The Sky 3.A Blade In The Dark 4.Night Of The Axe 5.Madness 6.Entering The Zone Zero 7.Northern Light 8.Line Of Danger 9.Hell And Back 10.Rising Force(YNGWIE J. MALMSTEEN'S RISING FORCE) 11.Midnight Burner

【SOLITUDE】

1.Venom's Angel 2.Blow 3.Reach For The Sky 4.You Got My Mind 5.Don't Need Mercy 6.(New Song) 7.Volcano Of Anger


【CHRONOSPHERE】

1.Demonized 2.Be The Best 3.Picking Up My Pieces 4.Hypnosis 5.Honest To Kill 6.Warriors 7.Genetically Determined 8.Before It's Gone 9.The Redemption 10.Brutal Decay 11.War Infection 12.Ace Of Spades(MOTORHEAD)


【THE RODS】

1.I Just Wanna Rock 2.Evil In Me(David Rock Feinstein) 3.Hurricane 4.Too Hot To Stop 5.Devil's Child~Let Them Eat Metal~Born To Rock 6.The Devil Made Me Do It(David Rock Feinstein) 7.The Night Lives To Rock 8.Violation~Ds Solo 9.Hold On For Your Life 10.Wild Dogs~Hot City 11.Getting Higher 12.Cold Sweat And Blood 13.Music Man 14.Nothing Going On In The City~Crank It Up 15.Power Lover [Encore 1]16.White Lightning [Encore 2]17.Burned By Love

 
 


[PR]
# by naniwametal | 2017-11-06 04:56