人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


2049年発売…って?!


 今年も熱&暑かった“Wacken Open Air”フェス!
 20周年記念ということで、スペシャルな企画も色々ありました。
 まずは、だらだらと雑感でも…。


 


 例年との一番の違い――それは、中世マーケットの存在。
 昨年も、メタル・マーケットの一部にその手の店舗を固めて、やはり“中世マーケット”と謳っていたのですが、今年はフェスティヴァル・エリアの外へ、メタル・マーケット以上の規模で完全に独立させ、まるでひとつのテーマパークのようになっていました。


  


 上の門をくぐると、もうそこは剣と魔法とドラゴンの世界。
 中世の装束に身を包んだメタラーが集い、エルフに扮した耳とんがりギャルもいる中、当然ヴァイキング達も闊歩してます。
 トラッド/フォーク/ペイガン/ヴァイキング系のバンドが登場する(小さな)メディーヴァル・ステージがあり、
 お店もまんまドラクエの武器屋みたいなのが並んでて、レトロな焼き釜でパンを焼いてたり、あちこちで寸劇や大道芸的な催しが行なわれていたり…と、もうそこにいるだけで大いに楽しめました。
 マーケットの中央には、小さいながらドラゴン・シップ(実はバー)も設置してあったし。


  


 また、
 そこ横にはプロレス興行が行なわれる、“Bullhead City Wrestling”なるテント小屋もありましたが、残念ながら中へ入って楽しむ時間的余裕はありませんでした…。


  


 フェスを通じての天候は概ね良好。
 いや…前夜祭当日は雲行きが怪しく、何度も激しく雨が降って、「'05年の再来か?」と、不安が過ぎったりもしましたが――


  
   ▲ご覧の通り、大きな雨雲が会場を覆っていく…。


 ――翌日以降は、何とかもちこたえました。
 いや…最終日はずっと晴れてましたよ~。


  


 …って、
 前夜祭の降りが凄かったので、水溜りと泥溜まりは最終日までしっかり残ってしまいましたけど。


  


 とにかく、昼間は日差しが強いんで、小さな水溜りなら数時間で乾いてしまうのですが、
 夜は一気に冷え込むので、みんな避けて通るような大きなヤツは、藁でも撒いてもらわないとダメでしたね~。
 また、日が暮れると足元がよく見えなくなるんで、時おり間違って泥地帯へと踏み込んでしまうこともしばしば…。
 一方、好んで泥の中へ入り込み、お馴染み泥レスに興ずる連中も、やっぱり…いたいた!

 そんなこんなで、
 日中は暑さがハンパなく、ビール売れまくり&みんな呑みまくり。


  
   ▲ビール・スタンドではコーラやファンタも買えます~。


 あ…の写真で、手前に倒れてるヤツが2名いますけど、単に酔っ払って寝てるだけですので、ご心配なく~。
 つか、
 スタンドのすぐ前でこんなに堂々と寝られるのはスゲーですな。
 でもって、
 ビールに飽きたら、カクテルもあるし、イェガーもあるし、蜂蜜酒メートもあるので、ガッツリ色々チャンポンでどうぞ~。


  
   ▲黄色い屋根がメート売り場のサインです~♪


 …って、
 メートは甘くて呑み易く、ガンガン呑みまくってるうちに、気がつけば足腰に来てたりするそうなんで、くれぐれもご注意を~!
 まぁ、
 酔っ払ってナンボ…ってな状況でもあるんでしょうけどね。

 あと、
 例年と同じく、今年も色とりどりに女子メタラーが沢山来場してました~。
 ヨーロッパのメタル・フェスと聞くと、男9割といったイメージを持ってしまうかもしれませんが、
 安全で健全な(?)WOAには、女子だけのグループってのも少なくなく、6:4とは言わないまでも、女子率は30%以上だと思ってイイのでは?


  


 ともあれ、
 思い返せば、今年もアッという間の3日間でした。
 ただ、
 既に第21回へのカウントダウン(あと363日~♪)は始まっているワケで――またゆっくりと、約1年かけて…をいをいレポっていきたいと思います~。


 では、また。


  
by naniwametal | 2009-08-08 02:44
<< 「父」…って デュッセルで久々アイスバイン!!! >>