人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


意外な再会×2もANVILのおかげ?


 映画『アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち』の一般試写を観てきました~


 


 今回はZEPP TOKYOにて、ファンを集めてのイヴェント形式です。
 全米で行なわれた“THE ANVIL EXPERIENCE”の日本ヴァージョンというワケですな。

 まず最初に登場したのは、サーシャ・ガバシ監督。
 軽くインタビューを受けて、「本当なら、ここにキアヌも来てるハズだったんだ…」とかコメント。
 その代わりなのかどうか──続いて、TOKIOの長瀬による応援メッセージが流れるも、“実は昔から聴いてました”的な眉唾発言&無理してる感バリバリな雰囲気を察知し、場内にはビミョーな空気が…。
 でも、その後すぐに映画がスタートしたので、違和感を引きずるヒマなどなく、観客は一気にANVILワールドへと引き込まれていったようです。

 ダスティン・ホフマンやマイケル・ムーアも絶賛したという映画の内容については、以前にも書いた通り。
 全編ひたすら笑えて泣けます。
 …で、
 2回目なのに、やっぱり何度も落涙を禁じえなかった感動の上映が終了するや、スクリーンが上がって、何とその後ろには臨戦態勢のバンドが!!
 いや、
 リップスはそこにおらず、ステージに向かって右側のフロアへガガガーっと乱入し、そのまま「Metal On Metal」の生演奏がスタートですよ!
 一斉に前へ駆け出すオーディエンス。
 時差ヴォケもあり、実はかなりお疲れだったリップスも、ヘタするとラウパの時よりも熱~い反応に、アドレナリン倍増で大々ハッスル!!
 実際、ラウパよりも演奏がしっかりしてたような?
 いつも120%のテンションで爆発しちゃうリップスの場合、実は疲れてるぐらいの方が、モロモロ制御出来てパフォーマンスも良くなる…のでしょうか?
 つかね──あらら、1曲のみで終わり??
 そそくさと楽器を置いちゃうメンバー。
 そのまま簡単な質疑応答へと進行し、それで司会者が締めようとしたものの、すぐにANVILコールが起こり、「We want more!」コールも鳴り止まず、急遽バンドはもう1曲演奏することに。
 新作『THIS IS THIRTEEN』から「Flying Blind」!
 コレってマヂで予定外の出来事だったみたいですよ~。

 そんでもって、
 終演後にはプレスや関係者とのプチ懇親会が行なわれたのですが、ココにも熱狂的なファンが大勢いて、即席で記念撮影&サイン会がスタート。


       


 日本が誇るおヴァカ“漢”メタラー、HELLHOUNDの2人も来てましたよ~♪


  


 いや~それにしても、何だか異様な盛り上がりようですね~。
 勿論、一部メニア中心に狭~い世界で…なんですけど、少なくとも映画に関しては、日本でも多方面で注目を集めているようで──もしかしたら、“何か”が起こるかも?
 …となると、
 当然ファンとしては、やっぱり単独再来日に期待してしまうもの。
 リップスは、「来年3月に戻ってくるぜ!」なんて具体的なコト言っちゃってましたが、もしかしたら、それもまた現実のモノになるかも…ですな。
 いや、現実になってもらわないと困る~。
 とりあえず、
 遂に発売となった『THIS IS THIRTEEN』の日本盤をみんなで買いまくって、さらにANVIL熱を盛り立てていきましょう~!


 では、また。
by naniwametal | 2009-10-21 02:27
<< 石川三千花も辛口ぢゃなかったし あ…レッドブルにもTNX >>