人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


SIGH新譜…マヂとてつもないわー


 吉祥寺クレッシェンドでSINCERITY GREENを観てきました~。


       


 ニュー・アルバム『THE OCEAN OF DREAMS』のレコ発…と思いきや、単にハコの企画にブッキングされただけなので、特に演奏時間が長いワケではなく、持ち時間は毎度の30分超…って感じ。
 6バンド中5バンド目の登場で、その時点で会場内はほぼ満員──“(漠然と)女性ヴォーカルもの”って、やっぱり今が旬なんでしょうか?
 何とこの日は、軽く100人超の動員だったとか。
 当然、その全てがSG目当てではなかったにせよ、満員の中でプレイするのは気持ち好いハズ。
 しかも、明確に“レコ発”とは謳ってなかったとはいえ、CDリリースのタイミングなのは事実だし、それでバンドのテンションが低かろうワケがありません。
 実際、
 かなり気合の入ったステージを見せてくれたと思います。
 いつもSGのライヴって、わりと淡々とした雰囲気で進められることが多いんですけど、とにかく各メンバーの熱さが違いました。
 特に、ヴォーカルのMichiと、ドラムスのMikuからは、これまでにない気迫さえ伝わってきましたよ。
 ベースの低音が回っちゃったりして、決して出音は良くなかったのに、そんな些細なこと…なんて感じさせるぐらいに。


  



  


 まぁ…いつものように、拙い部分が気にならなかったと言ったら嘘になるけど、あの情念の迸りはホンモノでしょ。
 ただ、
 せっかく終盤に、ギター&フィドルの掛け合いソロ…なんて見せ場が用意されていたにもかかわらず、2人とも何となく所在なさ気にただ向かい合って演奏してるだけで、何らプラス・アルファを演出しきれなかったのは、何とも残念でした。
 Markはバンマスなんだから、もっとガンガンみんなを引っ張っていかないと!


  


 そんな中、ただひとり安定感を見せていたのが、キーボードのMiseana。
 彼女のグロウルはマヂ絶妙ですわ。


  


 そんなこんなの、セット・リストは以下の通り。

1.SE~Darkness And Light 2.Eternal Place 3.Concerto Of The Sea 4.Blaze Out 5.Invoke(Enter Anguish)

 レコ発のタイミングなのに、デビューEP『ETERNAL PLACE』からの曲でスタートする辺りも、まぁSGらしいっちゃあSGらしい…ですかね。
 ともあれ、
 肝心の『THE OCEAN OF DREAMS』が、色々“いかにも予算不足でこうなっちゃいました”的な仕上がりだったのは、大いなる誤算だったのかどうか──CDだけ聴いて判断されないためにも、
 今後もさらにいいライヴをやるよう頑張っていって欲しいものです。


 …で、
 他の5バンドも観たには観たものの(幾つかは頭の数曲だけ)、今“(漠然と)女性ヴォーカルもの”が何となくブームみたいな感じなのだとしたら、果たして…などと、色々ちょっと考えさせられたりも。
 もうちょっと演奏面で踏ん張って欲しいMINSTRELIXに“抜けた”曲があったのを確認出来たり、
 シアトリカル…というにはチャチかったものの、被り物とかプロジェクターを使ったAMILIYAHのショウが今後どう進展していくのか楽しみだったり…と、
 それなりに収穫もあったのですけど。


 では、また。
by naniwametal | 2009-12-14 02:04
<< まさかのたんころりん! え~っ! 結局、邦盤にも「IT... >>