人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


BIGLIETTO PER L'INFERNO.FOLK…妙にフォーク・メタル


 こんにちは。

 もう随分と前の出来事のような気がしますが──“ROCKST★R ENERGY DRINK TASTE OF CHAOS”の時の取材写真を。
 ショウ当日の開演前に、3バンド+αの計5人にインタビューしました~。
 全てYG取材です。


 まずは、
 CKYのCIGことチャド。


  


 プロデューサーでもある彼は、イングヴェイ・マルムスティーンに強く影響を受けたシュレッダーとしての裏の顔(?)を持ちつつ、ボロボロの革ジャンの袖にパッチを縫いつけるほどのGGアリン・フリークでもあり、
 その2人の共通点(??)を見事に言ってのけたり…と、予想以上にファンキーでいいヤツでした~。


 続いては、
 ATREYUのダン&トラヴィス。


  


 根っからのギター・マニアである彼等は、久々のYG取材をスゲー喜んでくれて、2人ともガッツリしゃべりまくり!
 今回はトラヴィスの方がイッパイしゃべってた…かも?
 尚、ダンによる“ステージ衣装としてのハチマキ”講座もみっちり拝聴させて頂きましたよ~♪


 …で、
 3番目はIN FLAMESのビヨーン。


  


 最初、楽屋がどこもイッパイで(何せ、計4バンドが常に取材しっ放しだったので…)、何と会場の2階ロビー(喫煙所?)でインタビューをやることになったのですけど、
 あのIN FLAMESのメンバーがこんなトコロで…というこちらの恐縮と心配をよそに、全く気にする素振りもなく、「さぁ、始めようか」とめっさ気さくなビヨーン。
 でも、
 話し声に風呂場みたいなナチュラル・エコーが掛かるわ、他のバンドのリハの音がうるさいわ、それ以前にやたら寒いわ…で、流石にコレはキビしい…ということで&幸い10分ほどで部屋がひとつ空いたというので、
 途中でそこ(結局、インフレの楽屋でした…)へ移動し、ビール片手に(「キミ達は何を呑む?」とか、気遣いを忘れないビヨーン)無事インタビュー再開。
 いやいや、スゲーいい人ですよ。
 インタビューでは、イェスパーの近況、WOAの話、次作の予定、IFスタジオについて…等々、色々と興味深い話が聞けました~。


 そんでもって、
 もう開演時刻になろうかという頃、この日最後のインタビュー相手は──この人。


       


 今回もインフレのサポート・ギタリストを務めた、元SARCAZM~GARDENIANのニクラス・エンゲリンです。
 但し、今回はENGELのリーダーとしてのインタビュー。
 まぁ当然、インフレのことも少し質問しましたし、彼のこれまでの活動歴についても簡単に訊きましたが、やはり話題の中心はENGEL…ということで、この4月にリリース予定のニュー・アルバムについても、タップリ話してくれました~。
 …って、
 既に本国では、『ABSOLUTE DESIGN』('07)に続くシングルを先行で2枚も切ってて、いずれも大ヒットしてるんだそうで。
 ニクラスも「俺のメイン・バンドは飽くまでENGELなんで…!」と、何度も強調してたし、
 もしインフレのライヴと重なった場合、「ENGELを優先するよ。当たり前だろ!!!!」と言ってましたよ~。
 (をっと、彼のtwitterに@YGの写真が…!!)

 
 尚、
 以上4組のインタビュー記事は、残念ながら、〆切の都合で次号(3月号)には間に合いませんでした…。
 まずはライヴ・レポを見て頂いて、また来月以降をお楽しみに~。


 では、また。


  
by naniwametal | 2010-02-05 18:00
<< やっとこ聴いたSAD LEGE... DEMONICA…そうきたかと... >>