人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


また壊れた…


 クラブチッタ川崎で、WIG WAMを観てきました。

 昨年夏、ヴォーカルのグラムがソロで来日したものの、バンド本体としては久々。
 今年1月にリリースされた新作『NON STOP ROCK'N'ROLL』に伴い、東・名・阪を廻ったのですが、何となく“人気は健在なのか…?”なんて、いらぬ心配をしてたら──GW初日とはいえ、チッタのフロアはフツーに埋まってて、軽く7~8割の入り。
 根強いですな~。
 つかね、
 オープニングSEから「Non Stop Rock'n'Roll」がスタートするや、観客が一斉にステージ前へ押し寄せ、グラムに向かって腕を伸ばす姿にビックリ!
 あの人気っぷりは、まさしく“今が全盛期”…って感じ
 しかも、今回のステージにはエプロンが設けられてるわ、その横にステップがあって下に降りようと思ったら降りられるわ、『NON STOP ROCK'N'ROLL』ジャケのバックドロップと連動して(?)あちこちにタイヤが積み上げられてるわ、上手奥にグラム用の階上スペースがあるわ…で、実に豪華!
 さらには、
 「Non Stop Rock'n'Roll」で小ぶりながらパイロが炸裂し、続く「Dare Devil Heat」でも小規模に炎が吹き上がったりもして──いや~、マヂお金掛かってますわ~。
 グラムものっけから、めっさハイテンションで、MCもノリノリ。
 (開演前の場内アナウンスの時点で、「ロケンロー!!!」という彼の叫び声が聴こえてきたりも…)
 キーボーディストとして、グラムのソロ・ツアーにも参加していたCIRCUS MAXIMUSのラッセが起用されていたことも、付け加えておかねばならないでしょう。
 他のメンバーに関しては、基本的にこれまでと同じ佇まいながら、
 ギターのティーニーが、アルバム通りに「Still I'm Burning」でリード・ヴォーカルを執ったり、ベースのフラッシュがソロ・タイムでDEEP PURPLEの「Space Truckin'」のフレーズを(ドラム入りで)弾いて盛り上げたり、アンコールで再登場する際、ティーニーが弾く“007”のテーマに乗って、スポーティがエプロンまで駆け出したり…と、それぞれのメンバーのファンも、大いに楽しめたのでは?
 ただ…ひとつ気になったのが、スポーティのリズムの不安定さ。
 ベース・ソロの時に何度もズレたり、自分のドラム・ソロもキレがなかったし(ヘッドフォンを付けたり外したり…?)、今イチ調子が悪かったのでしょうか?
 それでも、
 80分強で16曲+ソロ・タイム×3は、充分にお腹イッパイでしたけどね。

1.SE~Non Stop Rock'n'Roll 2.Dare Devil Heat 3.Do Ya Wanna Taste It 4.Bless The Night 5.Doom Intro(SE)~Walls Come Down 6.I Turn To You 7.B Solo(Incl.:Space Truckin'@DEEP PURPLE) 8.Car-Lyle 9.Gonna Get You Someday 10.Rock My Ride 11.Ds Solo 12.Rocket Through My Heart 13.G Solo 14.Still I'm Burning 15.From Here 16.Hard To Be A Rock'n'Roller 17.Out Of Time 18.C'mon Everybody [Encore]19.In My Dreams

 尚、炎は「Still I'm Burning」と、アンコールの「In My Dreams」でも使用され、
 本編ラストの「C'mon Everybod」では、天井に仕掛けられていた大量の風船が落下!
 (但し、半分以上がステージ上に落ちてしまったのは計算ミス?)
 あと、「Out Of Time」では、グラムが仮面を付けて歌ったり(QUEENを意識しつつ、ミュージカルなムードも…)といった演出もありました。
 
 いやいや、
 今回もガッツリ盛り上げてくれましたよ。
 ここまでエンタメに徹してくれたら、ファンも大喜びだったでしょう…って、実際の動員の数倍に感じられたあの大歓声が、何よりの証拠ですな。

 さて、
 5/1の“サプライズ満載のスペシャル・ギグ”では、一体ナニが飛び出すのでしょうか??


 では、また。
by naniwametal | 2010-04-30 17:24
<< まだ復旧途上ですが… ベラミアいいなー&吉報に拍手! >>