人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


ラブリエにギロリーというか…黒幕はウイルドア?


 新木場スタジオコーストで、新世代メタラー激突な激熱ライヴを。
 例によって、客相が激若。
 8割以上が10代のお子達とか…まぁそれぐらい。
 言うまでもなく、場内はほぼ満員。
 2階バルコニーはちょい余裕あったし、当日券も出てたみたいですが、あれだけ入れば大したモノですわ。


CANCER BATS
1.Sleep This Away 2.Pneumonia Hawk 3.Trust No One 4.Sorceress 5.Dead Wrong 6.Hail Destroyer 7.Sabotage(BEASTIE BOYS) 8.Lucifer's Rocking Chair

 19:01スタート。
 初めて観ます。
 もっとパンクっぽいのかと思いきや、かなりドゥーミーでした。
 ハードコア色もあるんでスラッジ?
 ちっさくてデヴなギターとか、CROWBERにも通じるルックスだし。(?)
 とりあえず、ストーナーではないと思うけど、グルーヴはかなりのモノ。
 途中、何度もダイヴしてたのは…BMTHのヴォーカル?(&袖で激しくエア・ギターもしてましたな)
 お客さんも意外に盛り上がってて、ヴォーカルとかめっさ嬉しそう。
 ラス前にBEASTIE BOYSの「Sabotage」カヴァー。
 ラス曲はほぼSABBATHリフ。
 19:29終了~。


BRING ME THE HORIZON
1.SE~It Never Ends 2.The Comedown 3.Diamonds Aren't Forever 4.Pray For Plagues 5.The Sadness Will Never End 6.Football Season Is Over 7.Chelsea Smile

 19:48スタート。
 いきなり新曲ですか?!
 でも、まだぎこちない…ような。
 まぁ、早速ヴォーカルのオリは、最前の柵のところで絶叫しまくったり、(ワイヤードのマイク使ってるのに)PAへよじ登ったりしてましたけどね。
 つか、もうちょっとマイクを大事にしてあげてよ~。
 曲の途中に何度も“ゴツ…ゴッ!”とどこかにぶつける音がしてたかと思うと、何の前触れもなく無造作に投げ捨てたりも。
 でもって、
 やたら「サークル回れ~!」「真ん中空けろ~! WODやれ~っ!!」「ジャンプしろ!」「全員クラウドサーフだ…今すぐっ!」「とにかく暴れろ~!!」と注文多し。
 ワガママな近所のガキ大将みたいな。
 WODは2度ほどやったけど、今ひとつ勢いに欠けてた?
 サークルは柵があるんで、どうしても左右に小さいのが出来るだけなんですけど、オリ王子は「今すぐ全員で回れ!」…って、無茶ですから。
 結果──勿論、妙に横長になって、ものの数分で瓦解…。
 それでも、オリの激烈ハイ・テンションに引っ張られて、スゲー盛り上がってましたよ。
 (2階はそうでもなかったけど)
 ただ、ところどころガテラルが充分に出せてなかったのは…調子悪かったから?
 それとも、何度も投げたりするから、マイクがヴァカになってたんでしょうか?
 あ~でも、後半ちょいバテ気味だったのは事実のような…。
 あと、
 去年WOAで観た時よりも、ジョナが大人しかったような気がするけど、あんなモンだったんかな?
 リーはルックス子供なのにやたら落ち着いてて、「Pray For Plagues」のソロも完璧!
 最後はオリが何度もマイクを床に叩きつけたり投げつけたりして、あっさり引っ込んじゃいました。
 20:22終了。


BULLET FOR MY VALENTINE
1.SE(O Fortuna@Carmina Burana)~Your Betrayal 2.Fever 3.Waking The Demon 4.All These Things I Hate(Revolve Around Me) 5.Tears Don't Fall 6.Pleasure And Pain 7.4 Words(To Choke Upon) 8.Suffocating Under Words Of Sorrow 9.Padge's G Solo~Bittersweet Memories 10.The Last Fight 11.Say Goodnight 12.Scream Aim Fire [Encore]13.Alone 14.Begging For Mercy

 20:50スタート。
 その前にAC/DCの「Thunderstruck」が…って、THUNDERかよ!
 そのまま「Welcome To The Party」かと思いましたよ…って、次に流れたのはオルフだし。
 PRITTY MAIDSかよ…ってか、OZZYですな。
 でも、若いオーディエンスには無関係。
 のっけから凄い熱気と大歓声。
 バルコニーが揺れる揺れる~(恐)。
 驚いたことに、サウンド・バランスが抜群。
 新作からのアタマ2曲はそこそこだったけど、3曲目の「Waking The Demon」で、まるでANNIHILATORかというクリアで太いギター・サウンドにビックリですよ。
 勿論、ギター・ソロもハッキリ・クッキリで、より丁寧にプレイするようになっていたパッジは、どの曲でもソツなくコナしてました。
 そんな中、「Waking The Demon」でマットが、オリに負けじと(?)、「真ん中空けて、もっとでっかいサークル・ピットを!!」…って、だから無理なんですよ~。
 またまた細長~いサークルが出来て、すぐに瓦解。
 続く「All These Things I Hate」では、歌い出しをかなり長く観客に歌わせてました。
 「Tears Don't Fall」の冒頭では、マットが雰囲気出そうとして、イントロダクションでミスったけど、誰もとがめず。
 あ…そうそう、新作からの曲はコーラスとか、かなり音源使用してました。
 パッジもジェイもマイクに向かってないのに、何故かハモリが聴こえてきたりして、ちょい違和感ありましたね~。
 それから…やっぱりムースは上達を見せず。
 ドラミングにキレがなく、全体的にもっさりしてるんですわ~。
 今回はホントにバンド・サウンドがクリアだったんで、パワー不足もありありと…。
 さらに、ベッタベタなポップ・チューン「Bittersweet Memories」の前には、パッジのソロ・タイムがあったんですけど、何とブルージーなフレーズを弾いちゃったりなんかして、「Bittersweet Memories」のイントロにウマくつながらなかったり…。
 でも、シュレッドしちゃわないところが、成長の現われなんでしょうね~。
 あとマイクは、バラード「Say Goodnight」を最初ひとりで弾き語るんですけど(アコギは不使用)、コレがヂェイムズ@METALLICAっぽくて、やっぱ憧れてるんでしょうな~と。
 そんで、「Scream Aim Fire」でみんなしこたま歌い(叫び)まくって、おっそろしい大歓声の中、本編が終了。
 この時点でもう22時ちょっと前だったので、「終電が…」とか泣きそうな表情で会場を後にする観客もちらほら…。
 アンコールは2曲。
 いずれも新作から…ってのが、今の彼等の勢いを示してますな。
 「Begging for Mercy」のパッジのワウ・ソロが見事でした。
 結局、終演は22:11。
 観客は誰しも、湯気が上がりそうなぐらいに汗ダクですよ。
 これは…いずれ、武道館とかでプレイする日もきそう?
 実際、東京2公演出来たかもでしたね~。


 では、また。
by naniwametal | 2010-09-02 04:28
<< オネェ・メタルは世界を救うか? DIMMU新作客演♀シンガーっ... >>