人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


地下鉄ちゃんと開通するん?


 BAD COMPANYの来日公演──最終日を国際フォーラムで観てきました~。

 1階かなり埋まってる…とか思ったら、2階は閉鎖だったの??
 ミック・ラルフスの直前キャンセルが響いたのでしょうか?
 客層は当然ながらかなり高め。
 先日のURIAH HEEPを若干上回ってる感じ?
 会社帰り(早退?)のサラリーマンがやたら目立つ中、普段ナニしてるのか謎なロック・オヤヂも結構いて、何故か銀座のママさんみたいな人も発見…。
 ステージ上にスクリーンはありませんでした。

 つか、
 前座いるの知らなかったので(汗)…ビックリ。
 ポールの息子なんね。
 基本アコギ弾き語りで、ブルースをベースにしながらも、エスニックなムードを発散する曲なんかもあって、ところどころ歌い回しが親父そっくりだったり。
 でも、立ちの曲と着席の曲は何が違うの?
 バスドラ(サンプル)踏む曲は座る…ってこと?
 しかも、何故か最後の曲はアカペラで。
 MCに絡む客がウザかったけど、皆さんポールの息子と知ってたからか、手拍子なんかも起きて、なかなか暖かい反応でしたよ。

 …で、
 当然ながら、そのスティーヴン・ロジャースの20分強をみんな着席で観賞してたので、
 きっとバドカンが始まっても座ったまま…と思いきや、
 ショウがスタートするや、皆さんバラバラとスタンディング…ですよ。
 オヤヂ達ったら頑張りますな!
 いきなりサビを歌わされてもキッチリ応えてたし。
 ただ、バンドはいきなり出音がペラペラ…。
 ポールはのっけからマイク・スタンド振り回して大ハッスルしてたのに、ギター・ソロになったら、音が薄いなんてモンぢゃありません。
 やっぱり、ツイン・ギターぢゃなかったのは痛い…。
 ベース(カーマイン・アピス似)も芯のない音だったし。
 でも、
 6曲目にポールのアコ弾き語りを挟んで、次に「Gone, Gone, Gone」が始まった頃には、かなり改善されてきてて、中盤以降はそれなりに聴ける音になってました。
 セット・リストは、結構まんべんなく。
 『ROUGH DIAMONDS』('82)からもやったし、あのTV主題歌も飛び出したし、アンコールではFREEやブルースのスタンダードも!

1.Can't Get Enough 2.Honey Child 3.Run With The Pack 4.Burnin' Sky 5.Oh, Atlanta 6.Seagull 7.Gone, Gone, Gone 8.Mr.Midnight 9.Yoakeno Keiji(Paul Rodgers) 10.Electricland 11.Feel Like Makin' Love 12.Shooting Star 13.Rock 'n' Roll Fantasy(Incl.:Ticket To Ride&I Feel Fine@THE BEATLES) 14.Movin' On [Encore 1]15.Bad Company 16.Be My Friend(FREE) [Encore 2]17.Ready For Love 18.Stormy Monday(T-Bone Walker)

 ブルース系の「Mr.Midnight」は新曲ですか?
 この曲と「Feel Like Makin' Love」には、マーカス・ウルフなるサポメン(?)がアコギで参加。
 ハワードがマンドリンをプレイした後者の途中、最前のお客さんからポールが薔薇の花(造花?)をもらって口にくわえたりも。
 ポールはアコギだけでなく、ピアノも弾いて、ハーモニカも吹いて、タンバリンも叩きます。
 最初、ピアノは(『HARD ROCK LIVE』みたいに)ドラムスの斜め前に置いてあったけど、アンコール1曲目の「Bad Company」では中央へ移動。
 「Oh, Atlanta」では、終盤にお約束で“On my way back to Georgia~♪”を“…トキヲ~♪”に。
 ドラムのサイモンは、演奏中にローディを何度も呼びつけ、叩いてる最中に汗は拭いてもらうわ、水は飲ませてもらうわ…と、御大臣状態。
 ギターのトーンに今ひとつコシがなかったハワードは、プレイも意外にヘナヘナだったものの、クリーン・サウンドのヌケはかなり良かったです。
 あと、「Be My Friend」のソロで一気にブルージー度アップしてましたね~。
 「Rock 'n' Roll Fantasy」の途中にTHE BEATLESを挟むのは、以前にもやってましたよね?
 まず「Ticket To Ride」を歌ったポールは、「どうだい? こういうの気に入った? ぢゃあもう1曲いくかい??」と言ってから「I Feel Fine」に。
 アンコール最後の「Stormy Monday」は、その前に全員揃って(スティーヴンとかマーカスに加えて、UDOのT氏も!)お辞儀があったんで、これで終わりか…と思ったら、ポールが残って、「をいをい、まだまだやるぜ」…ってな感じで、他のメンバーを呼び戻してプレイ。
 ブルース…っても、真っ黒けにはならないトコロが、ポールのポールたる所以で。
 いや…しかし、ウマ杉でしょ。
 シブいだけぢゃなく、未だ声もパワフルだったし。
 色んなシンガーの元ネタがイッパイ隠れてたけど──THUNDERファンの皆さんとか、当然“オリジナル”も観に行ったんですよ…ね??

 そんなこんなで、
 19:34にスタート&終演は21:18。
 「Deal With The Preacher」とか「Rock Steady」がなくて残念だったものの、
 それでも充分お腹イッパイだったし、ポールの日本語MCもたっぷり聞けたし(本編最後の「Please…キヲツケテネ!」には笑った)──最後には、ミック不在を忘れてましたわ。


 では、また。
by naniwametal | 2010-10-27 03:56
<< H&HのWOAライヴ作…CDに... 11/20からいつの間にか11... >>