人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


へ~もう大学生なんですか~!


 新たなスタートを切ったSABER TIGERの“Tour Of Revelation 2010”初日公演を観てきました~。


 


 いよいよ本気で世界へと照準を合わせ始めた彼等──その矢先に三瓶朋大<B>の脱退が発表されてしまいましたが、
 下山武徳<Vo>&田中“マシーン”康治<G>の正式復帰が現実のものとなり、ドラマーもHARD GEARでマシーンと活動を共にしていた水野泰宏へと交代して、これが何度目かの再出発となります。
 三瓶にとっては、涙のラスト・ツアーだとはいえ、しんみりしてる場合ぢゃありません。
 既に新曲もかなり揃ってきているようだし、来年からの飛躍に向けて、このツアーで是非ともガッツリ弾みを付けておきたいところ。
 そんな中、何とも幸先のイイことに満員札止め!
 会場は熱狂的SABERフリークで埋め尽くされてました~!

 このツアーの肝は、何と言っても、新曲を沢山プレイしてくれる点にあります。
 本日ものっけからガンガン新曲が飛び出し、合計5曲もやってくれましたよ。
 「Painted Red」「Avenger」は初めて聴きましたが(前者と「Defying Gravity」は下山復帰前──Sakebi時代にもう完成していた曲…かな?)、いずれもヘヴィでゴツくて、正に“今のSABER”の音。
 (もう1曲…これまたSakebi期からある「Black Fang」は、残念ながらプレイされませんでした)
 水野のドラミングも、パワー満載にしてめっさタイトで、全く違和感ナシ。
 みんな気持ち好くヘドバンに興じることが出来たことでしょう~。


       


  


       


  


  


 …って、
 下山は相変わらずスゲー声出まくってんな~とか思ったら、決して体調万全ではなかったそう。
 途中…ヒヤリする場面もありましたが、言うまでもなく、最後まで見事に歌いきってくれましたよ。
 “御大”木下も相変わらず安定感抜群で、リフもリードもキレまくり。
 マシーンとのコンビネーションも、もはや'90年代当時をすっかり超越してしまっているような印象でした。
 久保田期ナンバーのツイン・リードなんて、CACOPHONYかRACER Xか…って感じ??
 でもって、
 三瓶のベースも終始唸りっ放しで──もうあの絶妙なトーンが聴けなくなるかと思うと、哀しくなってきます…。

 アンコールは2回。
 それぞれサプライズがあって、まずはHARD GEARの曲をプレイ。
 次に、ロニー追悼で「We Rock」カヴァーが炸裂!!
 まぁ、今回は景気付け…ってことで、そういった趣向もアリかと。
 個人的には──インスト・ジャムはいらんかった…と思うし、マシーン効果で久保田期からの選曲がどんどん増えてきてるけど、下山期で他にもっとやる曲あるのにな~とか思ったりも。
 その辺は、コッチを立てればアッチが立たず…で、また久保田期が減っていったら、その時はその時で、きっと「何で?」とか思うんでしょうけど…。

 いや~それにしても、
 2時間半超…ってか、殆ど3時間弱だったかも…ってな長丁場だったのに、スゲー短く感じましたわ。
 3回目のアンコールもやるかと思ったら、メンバー全員で出てくるも、三瓶が改めて挨拶して、全員でお辞儀で…終了。
 セット・リストは以下の通りです。

1.SE~Angel Of Wrath 2.屈辱(Humiliation) 3.Painted Red 4.Defying Gravity 5.You'd Better Cry Alone 6.Distress 7.Ominous Silent 8.Dividing Line 9.Bionic 10.Ds Solo~Jam 11.Avenger 12.Motive Of The Lie 13.No Faul/No Wrong 14.Rise 2001(SE)~Vague Bless You [Encore 1]15.Liar(HARDGEAR) 16.Light-Thunder-Light [Encore 2]17.We Rock(DIO) 18.Money 19.First Class Fool


 そして──この後、
 名古屋、大阪…と南下しながらツアーを続けていく彼等ですが、今回は高知と広島にも行くそうで。
 そっち方面でもガッツリ盛り上げてください~!

 そんでもって、ツアー後はさらに新曲を仕上げ──来年になると、いよいよ新作に向けてレコーディングへ突入!!
 何でも、次作では色々と作戦も練っているそうで、海外にも足を伸ばして世界標準の音をつくり上げる…とか何とか。
 新ベーシストはどうなるか…という不安点もありますが、まぁ…レコーディングだけは三瓶がやるという手もありますので♪
 いやいや、何にせよ思いっきり楽しみですな~!!


 では、また。
by naniwametal | 2010-11-01 02:51
<< せっかくの「ヤツらは町へ」が台... J-POPコーナーぁ??? >>