人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


世界で2位(1日もたんかったけど)


 高円寺HIGHで五人一酒を観てきました~。


      


 初めてのハコですが、かなり広くてキレい。
 音も良かったです。
 この日、五人一酒の出番は5バンド中、4番目のトリ前…って、
 実は、所属レーベル、B.T.H.の5周年記念イヴェント出演でした。
 残念ながら、前の3バンドは観られなかったのですが(中に入ったら、ちょうどULTIMATE LOUDSPEAKERの演奏が終わるとこでした…)、五人一酒スタート時で、フロアは6割ほどの埋まり具合だったでしょうか。
 五人一酒目当てのお客さんの中には、昨年末の吉祥寺も観たという人もいたのでは?
 というのも、
 あらかじめ、両公演のセット・リストは総替えとのアナウンスがあったから。
 実際、ショウの内容はガラリと変わってました。
 オープニングも、今回はワリとアッサリめ。
 演出めいた仕掛けもなく、導入曲「狂骨の夢」で一気に観客を暗黒魔界へと引っ張り込みます。
 各メンバーは、特に正月ボケもなく、安定した演奏にひと安心。
 吉祥寺と比べると、若干まっつんがパワー・ダウンしているような気がしたものの、何度か声がひっくり返りそうになってたぐらいで、大崩れはありません。
 未だ腰が完治していないガクガクは、きっとまたコルセット着用だったんでしょうけど、実にタイトなドラミングで、しっかり土台を支えてくれてましたね~。
 3曲目には、新曲「傀儡の造形」をプレイ。
 この曲も、既に何度かライヴ披露されていますが、細かいところはまだ固まっていないとの印象で、こうしてライヴ現場で磨き上げられていく過程も楽しめるワケです。


  


  


       


  


  


 それにしても、
 彼等の場合、40分の持ち時間なんてあっという間。
 この日も、「狂骨の夢」を入れても5曲しかプレイしてませんし。

1.狂骨の夢 2.ナレノハテ 3.傀儡の造形 4.月と半魚人 5.楼の主

 トリではないので、アンコールもなし。
 ラス曲「楼の主」が終わった瞬間、“あともうちょっと観たい&聴きたいな~”とか思ったものの、そこでアッサリ終了です。

 ちなみに、
 イヴェントのトリを務めたのは、25周年を迎えたJURASSIC JADE。
 久々に観たけど、シングル・ギター編成とはいえ、ギターもベースも結構色んなエフェクトを使ってて、いつもながら素晴らしいサウンド・バランスでした。
 貫禄たっぷりなHizumiは、妙にMCがお茶目。
 前からあんなでしたっけ??

 つか、
 全く共通項がなさそうで、実は日本語詞によるエクストリームな女声メイン…という点で、五人一酒とJJはなかなかいいマッチングだったり。
 JJも曲によっては、ちょいVOIVODみたいで、それなりにプログレしてもいるし。
 いずれまた対バンがあるかもしれませんね~。


 では、また。
by naniwametal | 2011-01-09 01:58
<< BOOKOFF侮り難し! 年末にまた風邪か~(咳) >>