人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


シュミーアまでディオ追悼か~


 吉祥寺CLUB SEATAでHMV主催によるライヴ・イヴェント“IRON ANGEL”の初日を観てきました。

 “嬢メタルの祭典”…ってか、要は女性シンガーを擁するメタル系バンドを集めたイヴェント…でイイんですよね?
 この日の出演は全7バンド。
 MECHANICAL TEDDYG∀LMETSOUNDWITCH大鴉DAZZLE VISIONDESTROSELIGHT BRINGER…という出順でした。

 初めて観るバンドが2組──G∀LMETとDAZZLE VISIONですが、どっちもなかなかインパクトあり。
 前者は正直ヘタっぴなんですけど、ベースのチューニングがズレズレだろうと、“それがどうしたの?”って感じで、拙さすら個性にしちゃってるのが凄い。
 “G∀LMET体操~♪”とかそういうノリはともかく、クサクサのギター・メロディ連発もなかなか美味しかったし。
 既にキャリア組の後者は、噂通りにコケティッシュ&ブルータルで、もう完全に出来上がっちゃってる感がお見事。
 観客を一気に惹き付けるMaikoの計算されたキャラと、ガレージ・パワー炸裂なバックのギャップも面白かったです。
 つか、ドラマーとかスゲー絶妙ですよね?

 ただ、
 最も安心して観ていられたのはLIGHT BRINGER。
 みんな上手いし、どの曲もよくアレンジされてるし、見せ方もお上手。
 せっかくよく通る声なのに、Fukiが自分の歌をコントロール出来てなかったのが、ちょっと勿体なかったけど。

 SOUNDWITCHも、すっかり世界観が出来上がってて、いちいちアクションとかもリアルでイイのに、楽曲に今ひとつ魅力がないのが残念…。

 大鴉は、ヤケにキャッチーなノリでスタートして、星花もニッコニコ。
 ただ、歌の調子は今ひとつ。
 和のノリの新曲(?)がとても良かった…ってか、もっと沖縄色を出してもイイのでは?

 MECHANICAL TEDDYは、未だ発展途上…って感じ?
 あと、
 DESTROSEがトリ前ってのは、ちょっと荷が重すぎたかも。


 16:30の定刻に開演して、終演は21:55頃。
 トリのLIGHTBRINGERにはアンコールが掛かったものの、時間切れで実現せず。
 各バンドの持ち時間は、MECHANICAL TEDDYのみ25分で、他は全て30分。
 それぞれ熱心なファンには物足りなかったのかもしれませんが、セット・チェンジも含めると5時間半の長丁場だったことを考えると、妥当な長さだったと思います。

 お客さんの入りは上々で、ほぼ満員だった…と言ってイイでしょう。
 (バンドによって、少々バラつきあり)
 当然、男性客が殆どで、意外にも年齢層は高め。
 初老…って感じの人も少なくなかったです。
 皆さん、物販での各バンド・メンバーとの語らいを、ライヴ以上に堪能されてた…模様。

 でもって、
 痩せたヤナカナもいれば、末成由美もいました。(?)

 さて、明日も7バンド出演です。
 つか、さらに混みそうな予感…。


 では、また。
by naniwametal | 2011-01-23 03:00
<< COBのオジー風エディ・マーフ... 「Stand Up And F... >>