人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


ぼんご日曜休みか~


 大塚RED-Zoneでライヴ企画“Female Voices Metal Mania Vol.3”を観てきました。

 …っても、
 遅れて行ったので、最初の3バンドは観られなかったのですけど。
 トリ前の段階で、お客さんの入りは半分ほど。
 ちょっと寂しかったです…。


SINCERITY GREEN

 まずは、主宰のSG。


 


 先月も観たけど、この日はちょっと不調気味。
 いつにも増して、アマバンっぽさが出てしまってた…ような。
 MichiのMCもどことなくぎこちなく(歌は申し分なかったのに)、Mikuのドラミングも心許なく、曲間のつなぎがスムーズぢゃない場面もしばしば(ラストには同期音源のイントロが出なくなるトラブル…)。
 本業の鍵盤プレイが霞んでしまう(?)Miseanaの、邪悪なアクション満載なグロウルだけは、相変わらず凄まじかったのですが…。
 バンマスのMarkは、最初いつもよりちょっとだけ中央寄りに立っていたので、ヤル気満々かと思いきや、いつも通りに淡々と。
 ギャリー・ムーアが亡くなって、ヘコんでたんでしょうか…って、
 「Dark Moon」の前には、ギャリー追悼とばかりに、クレイジー・ムーアなフレーズを突然弾き始めてビックリ!
 そのプレイ自体はちょい中途半端だったものの、Markの速弾きは初めて観たので、かなりインパクトありました~。


  


  


       


  


      


  


1.L'augurio Alla Luna(SE)~Slip Away 2.Darkness And Light 3.Conterto Of The Sea 4.Dark Moon 5.Invoke

 尚、このライヴからしばらくの間、SGは所謂ひとつの充電期間に入るとか。
 曲作りに専念…って、もしかして──新曲では、Markの凄まじいシュレッドが聴ける…のでしょうか?


FATIMA HILL

 …で、
 トリを務めたのは札幌からやって来たヴェテラン5人組。
 東京では、'10年初頭のチッタ以来のライヴ…かな?

 お馴染み「Aino-Uta」のSEからスタートし、幕が開くと同時に「Stigmata」が炸裂するや、一瞬にしてそのミステリアスな音世界に引きずり込まれます。
 ヴォーカルのYukoは、さらに痩せちゃったように見えましたが、パワフルな歌唱は健在。
 Anjueの情念漲るギター・プレイも、変わらずキレ良くエモーショナルで、
 Hayatoの図太いベース・ワークが、いつも以上にグルーヴィだったこと、
 また、Remiのキーボード・プレイが、ますますドラマティックに冴え渡り、「Down To Earth」でのシンセ・ソロが絶妙だったことも、特筆しておきましょう~。
 あと、
 Yukoが歌いながら、何度も笑顔を浮かべていたように、メンバー全員がこれまでになく心底楽しんでプレイしているような印象を受けた…のも、見逃せないポイントだったのでは?


       


  


  


  


  


1.SE~Stigmata 2.Lethe@Valhalla(The Song For Beatrice Part 2) 3.Ultimate 4.Down To Earth(Paradise Lost 8109) 5.Medley:The Sign Of The Southern Cross(BLACK SABBATH)~Heaven And Hell(BLACK SABBATH)~Aiesis And Your Bible [Encore]6.Babel Dune

 ただ──やっぱり演奏時間が短過ぎる…!
 アンコールもやってくれたものの、それでも計40分ほど。
 最低でも60分はやって欲しいですね~。
 まぁ…今回は、SABBATHの「南十字星」から始まる悶絶モノのメドレーなんかもあって、本編35分とは思えないホドに濃密なセットになってはいた…のですけど。
 セトリを補足すると(Anjueのブログ参照)、「Lethe」は再び「Stigmata」に戻ったようで、アンコールの「Babel Dune」にも、「Ares Dragon」のリフが(最後に?)組み込まれていた模様。
 いやいや、そこまで練り込んだ構成でやってくれるなら、何とか90分ぐらいのフル・スケールのライヴを観てみたいもの。
 何でも来年は結成20周年だそうなので、2部構成でファースト全曲再現…とか、それぐらいの濃厚なヤツをぶちカマして欲しいものです。
 (勿論、ステージ上には十字架も置いて!)
 そのためには、バンドのさらなる知名度アップを望みたいところ。
 あとは、デモのCD化…とかもね!


 では、また。
by naniwametal | 2011-02-14 05:16
<< MUUMIシンブルの、ワンフェ... まんまストラトなのにマトスが歌... >>