人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


セトリありがとうございました!


 道場2週連続──渋谷O-Eastで“Extreme the DOJO Vol.29”を観てきました~。

 意外にも集客は今ひとつ…。
 開演直後はフロアが半分も埋まってなくて、クアトロだったら…と思ったりも。
 その後もあんま伸びなくて、最終的に多く見積もって約6割の入り…って感じでした。
 (関係者席も閑散…何で??)


THE ACACIA STRAIN

 トップはマサチューセッツ出身のデス・コア軍団。
 全員短髪&坊主(&ヲタ臭少々)です。
 凄まじい轟音とグルーヴとガテラル・ヴォイス。
 速いリフもあるけど、大体が重量級。
 スラッジっぽいノリも感じます。
 フロアの中央がガラ空きだったんで、テコンドーし放題。
 速いパートでは当然サークルも。
 いきなり1曲目から、観客に歌わせたりして驚いたけど、ラストのメドレーの前半「Jesus Fucking Christ」では、まさかの“I am the end of the world”大合唱!
 セトリには「Balboa Towers」も書かれてたけど、多分やってません。
 (やってたらゴメン…)
 19:30頃スタートで、20:08頃終了~。

1.SE~Beast 2.The Hills Have Eyes 3.Whoa! Shut It Down! 4.Dr. Doom 5.4×4 6.Passing The Pencil Test 7.The Impaler 8.Jesus Fucking Christ 9.Carbomb


EVERY TIME I DIE

 お次は、ニューヨーク州バッファロー出身のケイオティックでロケンロー・コアな5人組。
 サウンド・チェックで2人のギタリストがSABBATH弾きまくり…とか思ってたら、何故か暗転してすぐのSEはASIA!
 でも、すぐに1曲目が始まって、「Only Time Will Tell」(…でしたっけ?)は呆気なくカットされます。
 つか、いきなり激ファスト。
 サークルでかいし。
 1曲目から新曲?
 下手ギターは元気イッパイ。
 走る、登る、跳ぶ…の連続で、大車輪弾きも。
 上手ギターは巨大で、全然似てないけど何でかチェ・ホンマンっぽい?
 「Bored Stiff」のエンディングでちょいブルージーなアドリブ(?)を入れたりも。
 ヴォーカルは吼えるだけでなく、喚きつつも結構歌います。
 アッパーでキャッチーな曲もあり。
 「The New Black」では、上手ギターがソロを!
 5曲目はMCでも「新曲をやる」と言って、セトリには“New Song”とありました。
 オーディエンスは、終始暴れまくり。
 新作は来年リリース予定らしい。
 20:26スタート&21:03終了~。

1.Diablo 2.We'reWolf 3.Bored Stiff 4.Apocalypse Now And Then 5.Underwater Bimbos From Outerspace 6.No Son Of Mine 7.Wanderlust 8.The Marvelous Slut 9.Ebolarama 10.The New Black 11.Floater


UNEARTH

 トリはMAメタルの雄。
 5度目の来日です。
 いきなりタイトでメタリック。
 前2バンドを観た後だと、余計に分かり易い!
 ギター2人はのっけからあちこち走りまくり。
 1曲目から、アンプ飛び乗り&飛び降りも。
 ドラマーはセッション扱いのニック・ピアース(元THE FACELESS他)。
 レギュラー・グリップで手数多く、かなりのテク派とお見受けしましたが、まだ慣れてないような雰囲気も漂わせてました。
 (序盤でもう手首のストレッチやってたし)
 怒声コーラスはベースのジョンが、クリーン・ヴォーカル&コーラスは“ウルトラ・ティムポ”ことケンちゃんが。
 つかね、ケンもバズもマヂ巧杉。
 「This Lying World」の前に、ヴォーカルのトレヴァーが「みんな上がって来い!」「ステージ・ダイヴするなら手伝うぜ!」とMC。
 そりゃみんな登っちゃいますよね。
 セキュリティの皆さんが何とか上げまいと頑張るも、メンバーが引っ張り上げたりもするもんで、あんま効果ナシ。
 でも、カッコ良く飛べるお子もいれば、ヘッピリ腰で倒れるように落ちてくお子も。
 「The Great Dividers」では、トレヴァーが柵に立って歌ってたかと思うと、そのまま観客の中へダイヴ。
 すかさずみんなペチペチ叩きまくり。
 お相撲さんぢゃないんですから。
 「Arise The War Cry」では、ニックが入り方を忘れたのか、ケンが「4つで」と指示。
 それでもニックは、実に愉しげな表情で叩きまくりです。
 終盤、トレヴァーが「この中にメタラーはいるか? ハードコアは? プログ・ファンは?」…って、3つ目おかしいでしょ。
 「Sanctity Of Brothers」では、バズがキャスター付きの機材箱に正座で(?)乗って登場。
 あの…乙武クンぢゃないんだから。
 しかも、それをケンが蹴って押したりも。
 結局、新作『DARKNESS IN THE LIGHT』からは3曲だけ。
 メンバーお気に入りの『THE ONCOMING STORM』('04)からは5曲も…ってか、
 『THE MARCH』('08)からは1曲だけ??
 でもって、アンコールはなし。
 観客も喰い下がることなく、客電が点いたらさっさと解散。
 …と思ったら、ひとりバズが握手に忙しくしてました。
 21:33スタートで、22:27終演~。

1.SE~My Will Be Done 2.Giles 3.Watch It Burn 4.Endless 5.This Lying World 6.Shadows In The Light 7.The Great Dividers 8.Arise The War Cry 9.Zombie Autopilot 10.Sanctity Of Brothers 11.Black Hearts Now Reign
by naniwametal | 2011-10-12 03:01
<< ダニエル…ったらシカト? 雨男は誰だ?! >>