人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


後手々々でダメダメ…


 赤坂ブリッツでALDIOUSを観てきました。

 今年に入って初めて…かな?
 去年11月の渋谷以来とすれば、約半年振りですな。
 今回は会場デカめ。
 順調に集客を伸ばしてる…との希望的観測の下での決断だったんでしょうか──しかし、平日だったのもあってか、ちょい寂しい結果に。
 2階席は(関係者も含めてですが)満席だったものの、1階フロアは6~7割ほどの入り。
 ただ、ステージにはシャンデリアが2つ飾られ、お立ち台4つに加えて、キャットウォークがググッとせり出してたり…と、ちょっと豪華な雰囲気。
 その花道を取り囲むように、お馴染みオッサン・ファンがひしめき…って、ちょいちょい女子の姿も確認出来ましたね~。

 ショウはまず、SEの中、ひとりずつメンバーが登場し、早速キャットウォークを使って次々とポーズを決め、その都度オッサン達が大興奮…ってな様子でスタート。
 1曲目は「Mermaid」で、そこから連打で激しめの曲をガッツンガッツンと。
 最初に気になったのは、Ramiが少しふくよかになられていたこと。
 でも、声は良く出ていました。
 やっぱり体型と発声は関係ある?
 高音のシャウトも、まだまだ勢いに任せて…ってな感じではあったけど、少なくとも前回の渋谷よりは全然キレがあったと思います。
 例のスワロフスキーを散りばめたシグネチュア(?)・マイク・シールドを使わず、潔く(??)ワイアレス・マイクで歌ったのも良かったのかと。
 アレってかなり重いようで、動きを封じちゃう時がありますから。
 次に目が行くのは、やっぱりトキ。
 相変わらず、見せ方を心得ているというか、天性のモノを持っているというか──きっとどっちもなんでしょうけど、アクションやポーズがいちいちキマるキマる。
 その次に動いてたのは、ベースのサワ。
 とにかく動こうという、健気な努力が伝わってきます。
 一方、Yoshiはどっしり構えてあんま動かず。
 でも、いつもよりステージが大きいのもあり、それが逆に目立ってしまってたような…。
 Arutoもややパワー・ダウンしてたという印象。
 いつもより生っぽいドラム・サウンドの所為もあったのかもしれませんが。

 あと、勿体ないな~と思ったのは、前半あんま花道が効果的に使われていなかったこと。
 せっかくだからどんどんみんな前へ出てくればイイのに~。
 Ramiとか、そこを定位置にしても良かったのでは?
 結局、最初に花道へ飛び出したのは──やっぱりトキでした。
 心得てるな~。
 他のメンバーもあれぐらい適宜動ければ…。
 まぁ、Ramiは時々悩殺ポーズをキメてくれたし、後半にはようやく(Aruto以外)全員ちょくちょく前へ出てくるようになってましたけど…。
 中盤にはインスト。
 その間にRamiがお色直しして、続く「Across」では他のメンバーが引っ込み、音源をバックにひとりで歌います。
 そして当然、その間に今度は楽器隊がお色直し。
 最初は全員、黒を基調とした衣装で(違う…?)、「Ground Angel」から、それぞれの持ち色に…って流れです。

 そういえば今回、何故かRamiがあんまMCをやらず。
 自然体の大阪弁で感情をストレートに出す場面も少なかったような。
 つか、序盤は煽りが無理矢理なヲラヲラ系で、「オマエラ~!」とか連発。
 「Across」を歌い終わった後と、「Carry Out!」の前(あれ? 「Wish Song」かも…)だけ、歌詞に込めた思いを少し長めに語ってましたけど。
 そんでもって、
 アンコール1曲目の「夜想曲」では、トキがエレピをプレイ。
 前回は「Across」で弾いてたので、両方を入れ替えたような感じ。
 …って、
 セトリを振り返れば、演奏した曲目は前回と全く同じで、曲順をいじっただけだったり。

1.SE~Mermaid 2.Disclose 3.Eternal Delusion 4.Spirit Black 5.Confusion 6.灰の雪 7.Spellbind 8.Instrumental 2 9.Across 10.Bind 11.夜蝶 12.Ground Angel 13.Wish Song 14.Carry Out! 15.Eversince 16.Ultimate Melodious 17.Deep [Encore]18.夜想曲 19.Defended Desire 20.Luft

 尚、撮影カメラが何台も入ってました。
 要はこれまたDVDになる…と。
 ただその前に、前回O-EastでのショウがDVDリリースされます。
 あと、この日は来場特典として、観客全員にDVD(PVのメイキング?)が配られてました。
 (え? 早速オクに出してるヤツが…??)
 そんなこんなで、開演は19:10頃&終演は20:56分頃。
 とりあえず──未だこれから…なトコロにいるとはいえ、1年前と比べたら、演奏とか驚くほど上達してきてるんで、このまま停滞期に陥ることなく、ファンにも飽きられることなく、せっかくなんで今後も頑張って、演奏にステージングに磨きをかけていって欲しいモノですな~。
by naniwametal | 2012-05-08 01:20
<< やっぱし二の腕 RW復活作が独チャートで第12... >>