人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


むむむMUSEOにMAXOPHONE…でででですか!!!!


 VERSAILLESのツアー“Chateau de Versailles”ファイナルを観てきました。

 活動休止前の最後のライヴです。
 場所はNHKホール。
 思い思いに着飾ったファンが大集結。
 外国人のファンも多数。
 男性ファンもかなりの数。
 ただ、セーラー服姿の初老のオッサンにはビビった…。
 ステージには神殿風の円柱、巨大なシャンデリアなどが配され、中央にはバルコニーっぽく飾られたお立ち台。

 でもって、
 のっけから火柱が上がる、上がる。
 今回、最後のライヴは5人だけで…と思ったのか、クワイアとかダンサーとか、ゲストの類は一切ナシ。
 そういう意味では、VERSAILLESのショウとしてはシンプルだった…と言えるかも。

 ショウの進行は意外に淡々と。
 何となくメンバーも、みんなサバサバしているように感じられました。
 湿っぽいのはこのバンドには似つかわしくない…と考えたのでしょうか?
 ただ、やっぱり色んな思いが募ってはいたのでしょう。
 ところどころ、いつも以上に気合いがこもっているように感じられました。

 残念だったのは、3階席までバンド・サウンドがクリアに届いていなかったこと。
 ギターのカッティングの鋭さ、速弾きソロの流麗さ、ドラムスのタイトさ、オーケストレーションの荘厳美──その全てが、何となくボヤけた音像になってしまってて…。
 ただ、最後のショウに細かなツッコミなど不要でしょう。
 新曲がことごとくヘロヘロだったKamijoを除いて…。

1.Prelude(SE)~Aristocrat's Symphony 2.Ascendead Master 3.Masquerade 4.妖 -ayakashi- 5.Rhapsody Of The Darkness 6.Edge Of The World 7.After Cloudia 8.Love Will Be Born Again 9.SE~Holy Grail -Amoroso- 10.Destiny -The Lovers- 11.Judicial Noir 12.Zombie 13.Brave 14.Truth 15.Created Beauty 16.SE~Rose 17.The Red Carpet Day [Encore 1]18.Shout & Bites 19.Philia [Encore 2]20.Sympathia 21.The Revenant Choir~Ending(SE)
 
 ファイナルということで、レアな初期チューンも満載かと思いきや、定番曲中心に、最新作(にして最終作…になるのか?)の『VERSAILLES』からも殆どの曲をプレイ。
「Prince」ナシ、「Princess」もナシ。
 インストもナシ。
「Faith & Decision」もなかった…けど、これで集大成ということなのでしょうか。

 最後、メンバー全員が一言ずつメッセージを。
 流石にその時は、ちょっとしんみりムードに。
 そしてKamijoが、「待っていてくれ…とは言いません。でも、信じていてください──必ず復活します!」と。
 そんなこんなで、
 開演は18:41頃、アンコール2回あって、アウトロが流れ終わり、最後にHizaki、Kamijo、Teruが袖へ消えたのは21:26頃でした…。
 
 果たして今後、それぞれのメンバーはどんな活動に移るのでしょうか?
 個人的には、やはりHizakiとTeruの今後が特に気になるところ。
 海外に飛び出して、外人メンバーと耽美なメロパワ・バンドとかやってくれたら…なんて思ったりもするのですが。
 さて──。
by naniwametal | 2012-12-21 03:46
<< シゲルのAAE…観たかったな~ 日本一のDOMINEメニアにも... >>