人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


ビキニじゃなかった~


 渋谷O-EastでKAMELOTを観てきました~。

 トミー加入後、随分と待たされましたが──'07年10月以来、何と5年半余振りの来日公演が実現!
 集客も上々。
 ギューギューではなかったけど、8~9割は埋まってたと思います。
 盛り上がりも凄かった~。
 1曲終わる毎に起こる歓声のデカさにも驚かされまくり~。

 既にトミーもすっかりバンドに馴染み、ツアーに次ぐツアーで、かなり鍛え上げられたハズ。
 当初はロイのコピーをやろうともがくも、あの艶や深みがなかなか出せず、どうも薄味になってしまっていましたが、きっともう、旧曲もすっかり自分のモノにして…と思ったら、
 そこまではまだ到達出来ていませんでした…。
 それでも、ソツなく歌うだけのスキルは持っているし、ルックスも──ロイを意識し過ぎなのはともかく──悪くないし、パフォーマンスがぎこちなかったりもせず、頑張ってましたよ。
 トーマス・ヤングブラッド先生も、久々の日本で気合い充分。
 終盤には、トミーからマイクを奪ってMCもしていました。
 ゲスト・シンガーはTHE AGONISTのアリッサ嬢のみ。
 AMARANTHEのエリーセ嬢は不在だったので、アリッサはグロウルだけではなく、クリーン・ヴォーカルもたっぷり担当。
 最初の仮面着用から白のドレス、そしてアンコールでのレザーと、衣装換えも2度あって、時にはトミーとの絡みで演劇的な場面も作り出していました。

 セトリは以下の通り。

1.SE~Rule The World 2.Ghost Opera 3.The Great Pandemonium 4.Veritas 5.Center Of The Universe 6.The Human Stain 7.Song For Jolee 8.Ds Solo 9.When The Lights Are Down 10.Sacrimony(Angel Of Afterlife) 11.Season's End 12.Key Solo 13.Forever [Encore]14.B Solo 15.Karma 16.Torn 17.March Of Mephisto 18.Outro:Continuum(SE)

 コレって、去年のヨーロッパ・ツアーと同じですよね?
 オープニングは『GHOST OPERA』('07)から。
 とりあえず、「Center Of The Universe」と「Forever」と「Karma」は押さえてます。
 う~ん…でも、ドラム・ソロにキーボード・ソロ(『パイレーツ・オブ・カリビアン』のテーマ流用?)にベース・ソロ…って、ソロ・タイムは3回もいらないかな~。
 その分、もう1~2曲増やしてくれた方が嬉しいかも。
 終盤、トーマス・ヤングブラッド先生が誕生日だということで、みんなで“ハッピー・バースデイ♪”を合唱し、前座を務めたCYNTIAのメンバーがシャンパン(?)を持って登場して、その全員とハイタッチした先生は大満足。
 トミーも、終始熱狂的だった観客の反応の良さに感激している様子でした。
 でも、個人的にはアリッサの活躍が大きかったと思います。
 単に歌うだけではなくて、ちゃんと“魅せる”ステージングもコナしてたしね。
 あと、ケイシーのパワー満載&それでいてトリッキーな叩き方もOKなドラミングも、相変わらず楽しませてくれましたよ~。
 さてさて、明日以降もセトリは同じなのかな?
by naniwametal | 2013-05-29 02:50
<< 対談ホントにやるのね ハンクに続いてキングも…って、... >>