人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


“ProgPower USA” ようやく初日



トップはDAMNATION ANGELS。
歌も演奏も荒く、みんなステージをウロウロするだけで、かなり蒼臭いものの、ヴォーカルとか、どこかひ弱な爽やかさが憎めません。
ベースはちょいワイルド系ですね。


続いてはMYRATH!
個人的に期待値が相当高かったのですが、演奏はしっかりしてるわ、ステージングも堂々としてるわ…で、予想以上の出来。
辺境バンドだなんてとんでもない! 派手さはないけど、みっちり地元でライヴをやり込んでいることが伝わってきました。
音楽からは、アラビックなテイストが溢れまくっているのに、ある意味、スゲー普通にメタル・バンド然ともしてたし。
ただ、トラブルも。
キーボードのエリエスがヴィザの関係で渡米出来ず、その代役として、ADAGIOのキーボード奏者、ケヴィン・コッファーが参加。
彼はプロデューサーとして、ずっとMYRATH を見てきたので、正に適役というワケです。


3番手のXANDRIA は、やはり歌屋のオネーチャンに注目。
そしたら意外にも、WT のシャロンっぽかったり。

“ProgPower USA” ようやく初日_d0118153_1725530.jpg


当然、タルヤになりたいタイプと思いきや、アクションとか煽りは完全にシャロン。
見た目も意識してるかな。
バンドとしては、キャリアのワリに小粒な印象が拭えないものの、バック陣も含め、それぞれ一所懸命さが伝わってきて、ついつい観入ってしまいましたー。


お次はWOLVERINE。
バンド名とは裏腹の、ゆったりプログ・メタラーです。
地味なのは重々承知してたけど、より地味で大味。
あまりに地味過ぎて腹が減ったので、途中メシ買いにちょっと抜けて、後半はまったり食いながら観てましたー。


ASHES OF ARES!
元ICED EARTH のマットと元(?)NEVERMORE のヴァン・ウィリアムズのニュー・バンド…ですから、大注目は当然!!
ただ、両バンドの中間種にはならずーーどっちかというと、IE に近い重厚なパワー・メタルをやってました。
結構これまた地味だったり…。
依然マットは存在感ありまくりだし、ハイ・トーンも強力で、動きもキレキレ&ヴァンのドラミングも、相変わらずタイトかつめっさヘヴィ…なのですけど。
あと、ツイン・ギターが弱いのも残念…。
ヴァンパイアがテーマ(「でも、ロマンスはないからな!」とマット)という3連の曲とか、7弦を使ったイントロが速い曲とか、ことごとくギター2本がドラムに完全に負けてたし。
あと、メロウに“Fly Awayyy♪”…と歌わせる曲もちょっと謎ー。


続いてはSOILWORK。
プログでもパワーでもないのに?
いや、ある意味プログレ??
ともあれ、WOA では今イチ印象に残らなかった彼等ですが(あまりの暑さにビヨーンがバテ気味だったことしか…)、何と“ProgPower” の客をガンガン盛り上げまくってました!
フリンクの暴れっぷりも健在。
途中、ダヴィドのギターが何度かトラブるも、ノリを殺ぐことなく、観客のヘドバンを止めさせなかったのもお見事。
「俺達って、このイヴェントで最もブルータルなバンドだよな?」とビヨーン。
でも、一切モッシュもサークルも起こらないのがPPUSA ならでは?
…と思ったら、ちっちゃいのがユルーく出来てました。
ところで、
ショウ前にビヨーンを掴まえて、あの件について訊いてみたら、「噂が出ているのは知ってる。でも…ゴメンよ」って、マジかーー?!
いや、ビヨーンが知らんだけ…??


そしてこの後、
来年のラインナップが発表になったんですけどーーう〜ん、ちょい斜め上なビミョー感が。
けど、POS とジョン・オリヴァは外せないかなー。


そんでもって、本日のトリはSHADOW GALLERY!!
まさか、生で観られる日がくるとは…。
現メンツは、'09年作『DIGITAL GHOSTS』と同じ…ではない?
6人編成で、殆どのメンバーが楽器を掛け持ち。
ベースのカールは一部リード・ヴォーカルを執るし、得意のフルートも生披露。
ゲイリー・ワーカンプは、ギターと鍵盤を両方コナして、どっちでもソロをやります。
ブライアンも専任シンガーと思いきや、ギターもキーボードも弾くし。
あと、もうひとりギター兼鍵盤がいるんで、曲によっては、ギター4本とか、鍵盤3人…ってな時もあったり。
さらにゲストとして、D.C.クーパーが「New World Order」で登場!
最初ネクタイ姿で出て来て、アクション付きで歌う歌う!
カンペ見つつも、なかなかイイ感じでしたよー。

1.Intro(SE)〜Room V 2.The Andromeda Strain 3.Dance Of Fools/Don't Ever Cry, Just Remember 4.Questions At Hand
Pain 5.Drum Solo 6.Stiletto In The Sand 7.War For Sale 8.Mystery 9.New World Order* 10.Chased 11.Ghost Of A Chance 12.Gold Dust 13.Crystalline Dream
※ with D.C. Cooper
by naniwametal | 2013-09-07 17:02
<< “ProgPower USA”... “ProgPower USA ... >>