人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


コルピが無理なら、DARK MOORかLEAVES' EYESは…?


 高円寺Club MISSION'SでLORDを観てきました。

 元DUNGEONのロード・ティム率いる豪産パワー・メタラー…というか、実質DUNGEONの後身バンドですな。
 確か、'10年秋以来となるちょい久の来日…ってとこ。

 ただ、連休最終日というのもあってか、集客は今ひとつ…というか、正直かなりキビしかった~。
 しかも、ピーク時には何とか50人ほど集まってたのに、トリのLORDの出番がきたのが21時を回っていたのもあってか、最終的にお客さんの数は30を切っていたと思います。
 う~ん、せっかく日本までやって来たのに…。

 それでも全く手を抜くことなく、ショウはいつもながら実にエネルギッシュ!
 ティムは相変わらずイイ声してたし、ギターもそれなりに巧いし、専任ギタリストのマークもメカニカルな速弾きをガンガン繰り出していたし、ベースのアンディは相変わらずフレンドリーなオーラを放ちまくっていたし。
 ちなみにドラマーのダミアンは、何と仕事の都合(!)で来日出来ず。
 代わりにヘルプで、地元オーストラリアの一風変わったフォーク・メタラー、TROLDHAUGENのドラマー(サイモン・バットリー…とか言ってたけど、Grädenøkってのがそうかな?)が起用されていました。
 これが超淡々と叩くタイプで、すっかりリズム・キープに徹していたとはいえ、まぁヘルパーとしては充分合格点だったのでは?

 セトリは今年2月リリースの最新作『DIGITAL LIES』収録曲中心に組まれ、当然ながらDUNGEONナンバーも随所で飛び出します。

1.Incipio(SE)~Betrayal Blind 2.Netherlife(Black Roses Die)(DUNGEON) 3.Set In Stone 4.Battle Of Venarium 5.2D Person In A 3D World 6.The Last Encore 7.The Power Within(DUNGEON) 8.Paradise(DUNGEON) 9.Final Seconds 10.Through The Fire 11.Footsteps In The Sand [Encore]12.Creeping Death(METALLICA)

 …って、
 本当はアンコールで、カイリー・ミノーグのカヴァー「On A Night Like This」と、DUNGEONの人気曲「I Am Death」もやるハズだったのに、
 22時を過ぎると、チョロチョロお客さんが帰ってしまい、何だか盛り下がり気味だったのもあってか(アンコールの声も小さかった…)、マークがメイン・ヴォーカルを執ってのMETALLICAカヴァーのみで終了…。
 ツアー最終日だし、バンドとしてはもっとハジけたかったんでしょうけど──潔いっちゃ潔いか。
 これまでこのバンド、キャリアのわりに身内ノリっぽいユルさが抜けず(この日もマークが弦を切って、ティムに「アマチュアかよ!」とか言われながらステージ上で張り替え…って、スペア持ってきてなかったの?)、どことなくしみじみ場末感すら漂わせていたものの、あの時だらだらセカンド・アンコールをやらなかったことで、ちょっとだけプロ根性が見えてきたような…。


 …で、
 LORDの前にはVIGILANTEARGUMENT SOULCOLONY OF MEDITATIONという邦バン3組がプレイしたんですけど、
 初めて観たCOLONY OF MEDITATIONが、“VR+IE”ってなパワー・メタルをガッツリやってて、思わず嬉しくなってしまいました。
 (遅れて到着したので、2曲ぐらいしか観られなかったのですけど…)
 いやいや、東北は福島からこんな猛者が出てくるとは…!
 今どき珍しい…なんてワタシが言っちゃいけないのかもしませんが、ホントこういうバンドを大事にしないとですな。
 あと、
 ARGUMENT SOULは、ヴォーカルの神谷が喉を痛めたというので、一体どーなるか…と思ったら、めちゃくちゃハイ・トーン出てましたがな。
 これまでに観た中でもトップ・クラスのパフォーマンスを見せてくれた…とさえ言いたいぐらいに。
 ただそれだけに、バック陣がもうちょい頑張ってくれると…。
 特にリズム隊──以前はあんなにこぢんまりしてなかったのに?
 少なくともドラムの勢いとパワーに関しては、VIGILANTEに完敗かと。
 (ヴォーカルはARGUMENT SOULのボロ勝ちだったけど
 つか、VIGILANTEは…やっぱり初期レパートリーをもっとやってくれないと。
 尚、丹羽のTシャツ重ね着ショーは──H&H@SABBATHに始まり、以下『復讐の叫び』@JP ARMORED SAINT QUEENSRYCHE初期ロゴ VIPER VIGILANTE1st DUNGEON SILENT FORCE4th VIGILANTE4th LORD今回のツアーT…という流れでした~。
by naniwametal | 2013-09-24 04:17
<< 奴さんとカラオケ行きて~ コルピ来る…の? >>