人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


同じ質問が次々と…


 代官山UNITで“LOUD & METAL MANIA”を観てきました~。

 プリメ&THUNDERと日程がカブってて、しかもチケの売出しが遅かったので、動員がどうなるかと心配だったものの──見事に(?)棲み分けが出来てて、コチラは若いオーディエンス中心で、軽く6~7割は入ってたかと。
 前のフロアはイイ感じに埋まってたし。


SMASH INTO PIECES

 トップを務めたのは、スウェーデン出身のゴス風味な5人組。
 但し、フィンランド産みたいにメランコリック全開ではなく、かなりアメリカナイズされてるかと。
 スキンヘッドのシンガーは、見た目もそうですが、ちょいDISTURBEDのヤツっぽい…というか、影響受けてそう。
 あと、FIVE FINGER DEATH PUNCHっぽい…という説も周りでちらほら。
 どっちにしても、ヘヴィネス…って感じではなく、同期バリバリ使用なデジ要素も含めて、随分とキャッチーさが勝ってましたけど。
 シンガー以外も全員が短髪。
 2人のギターは、いずれも曲によってちょこっとソロ挿れてくるんですけど、コンパクトながらそれなりにウマいのが、いかにもスウェーデン?
 つか、日本では全くの無名なのに、ヤケに盛り上がってて、最初メンバーもワケ分からん…ってな苦笑いを浮かべてたものの、後半はノリノリに。
 ほぼオン・タイムで始まって、約40分の熱演でした~。


WHISPERED

 続いては、フィンランド発カブキ・メタル!
 勘違い東洋イメージもあるとはいえ、メンバーはマジ日本LOVEみたいです。
 メンバーは全員、胴着風衣装で統一し、当然ながら歌舞伎メイクもばっちり。
 エキゾティックなSEからスタートし、初っ端から「オレタチ、うぃすぱ~ど!」とカタコト全開。
 前評判上々で、のっけから大きな歓声が沸き起こっていました。
 新曲の「Jikininki」も、みんなYouTubeでチェック済みなのか、曲紹介しただけでかなり反応ヨシ。
 ただ、シンフォ・サウンドとかオリエンタルな調べとか、やたら分厚い同期音源を流しまくり、無駄に長い曲が多いのがちょっと…。
 しかも、あんまライヴ慣れしてないみたいで、曲中のサントラ風のブレークとか、全く間がもたず、COBなイントロとかで盛り上がっても、冗長な空気が何度も何度も…。
 どうやら、新曲は他にもプレイしたみたい。
 河童の曲とか…?
 あと、フィンランドではこんなのがあるぐらい大人気な犬アニメ『銀牙 -流れ星 銀-』の主題歌カヴァー(?)も披露。
 ちゃんとシンフォニック・ブラック風味に仕上げられてたけど、日本人メタラーには(この場では世代的にも?)あんま馴染みがないようで、彼等としては「日本でアレやったった!」みたいな目論見があったんでしょうけど、今イチその心意気が伝わりきっていなかったような…。
 それでも──途中、ヴォーカル兼任のギターがトラブったり、上手の専任ギタリストがかなり拙かったりもしたものの、とりあえずカブキ・メタル万歳…ってな感じで(?)、そこそこ盛り上がってたような。

1.Intro - Hajimari(SE)~Thousand Swords 2.Hold The Sword 3.Jikininki 4.Wrath Of Heaven 5.Kappa 6.Ginga(『銀牙 -流れ星 銀-』主題歌「流れ星 銀」) 7.Blindfold~Blade In The Snow(Outro)

 スタートは20:01頃で、アウトロが流れ終わったのが20:45頃でした~。


BATTLE BEAST

 そして、本日のトリはフィンラドの“戦闘獣”6人組!
 あ~もう、1曲目から他バンドとは格が違う…って感じでした。
 特に紅一点ヴォーカルのノーラが凄いの何のって…!!
 若き日のドロ・ペッシュだって裸足で逃げていきそうな超絶パワー・ヴォイスで圧倒しまくりですよ。
 とにかくフェイク一切ナシでシャウトも全てキメるキメる。
 しかも、歌そのものがガッツリ巧くて、声に力が漲ってて、フロントマンとしての存在感もアリアリ。
 ファーストの曲も難なく…どころか、前任のニッテ以上に自分のモノにしてたし。
 さらに、かなり痩せて脱ドスコイしてたのもナイスでしたな~。
 バック陣も熱い熱い!
 JPやメノーばりのフォーメーションもやります。
 バンマスのアントンは、シュレッドもキメつつ、決して弾き過ぎることはなく、メロディアスで歌えるソロが絶品です。
 ツイン・リードも絶妙で、もうひとりのギタリスト、ユーソも頑張ってた~。
 鍵盤のヤンネは、のっけからショルキー使用。
 ソロの時、ずっと下向いて弾いてたのだけはアレでしたが、弦楽隊にもイイ感じで絡んでましたな。
 最初から上半身裸にタイ着用のドラムのピュリュは、パワー万歳でかなりデカい?
 でもって、ノーラと同じくらいMCもやるベースのエーロは、常にニコニコしてて観客を常に先導。
 途中、ちょっとしたトラブルで進行が止まった時も、ウマくつないでたし。
 ホント…並みじゃないですよ、このバンド。
 しかも、こんなにもオーソドックスでオールドスクールでトラディショナルなHR/HMで、若いオーディエンスがノリノリになる光景は、なかなか素晴らしいじゃないですか。

1.SE~Let It Roar 2.Cyberspace 3.Out On The Streets 4.Iron Hand 5.Kingdom 6.Black Ninja 7.Enter The Metal World 8.Out Of Control~Outro:Top Gun Anthem(SE)

 いやいや、8曲なんてあっという間。
 もっともっとやって欲しい曲イッパイあるのに…!
 「Steel」ナシ、「Raven」ナシ、「Fight, Kill, Die」ナシ…なんて~。
 しかもアンコールなし。
 結構みんな粘ってたけど。
 まぁ、今回はショウケースなんで…。 
 でも、相当なインパクトを残せたと思います。
 これが単独再来日につながる──そう信じたいですね~!
 21:02頃に暗転&アウトロが流れ始めたのは21:45頃だったでしょうか。
by naniwametal | 2013-11-23 02:58
<< 「Vigilante」とか「B... YG読者のマリオはガルネリ・フ... >>