人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


果たして…JUPITERはウケてたのか?


 W:O:Aの“Metal Battle Japan”を中抜けして、一路新木場へ。
 そんでもって、“LOUD & METAL ATTACK”の終盤だけ観てきました~。

 スタジオ・コーストに着いたら、既にSTAM1NAの演奏が始まってて、フロアはエラい盛り上がりに。
 正直、動員は寂しかったけど、気合いの入ったお客さんが揃ってたみたいで、サークル・ピットも発生し、去年のMOKOMAを思い出させる熱狂っぷり。
 また、STAM1NAの連中が煽り上手で、どんどん歓声がデカくなっていってました。
 スラッシーでヘヴィでキャッチーなのはMOKOMAと同じで、ライヴ・バンドとしてのポテンシャルも同等ながら、STAM1NAの方がメタリックなエッヂが強いかな?
 METALLICA大好きなのが、あちこちから伝わってきたし。
 ただ、30分なんてあっという間。
 いや~、これはまた一気にファンを増やしたのでは?


 続いては、VON HERTZEN BROTHERS
 昨日リキッドで、ミッコが「明日は全編エレクトリックだからガッツリぶちカマすよ!」なんて言ってましたが、見事に有限実行してくれました。
 1曲目の「Insomniac」から、キエが全力でカウベルを叩きまくり、ミッコもエモーショナルに歌い上げまくり。
 それなのに、終盤…というか、本編ラストにしっとりメロウな長編「The Willing Victim」をもってきたのにはビックリ!
 ただ、一旦そこで終わりそうになったものの、「あと1曲出来るって…!」と、追加で「Let Thy Will Be Done」を。
 やっぱりノリノリで終わって欲しいから、それで良かったと思います。
 (実はヘンなリズム多用してるんで、意外にノリ難かったりするのですけど)

1.SE~Insomniac 2.River 3.Flowers And Rust 4.Lost In Time 5.Coming Home 6.Kiss A Wish 7.Freedom Fighter 8.The Willing Victim 9.Let Thy Will Be Done

 それでも持ち時間は、昨日と同じく50分。
 いずれ、フル・ショウを観てみたいモノですな~。

 そして──大トリは勿論、AMORPHIS!!
 彼等の出番になると、ちょっとだけフロアの人数も増えたような?
 当然ながら、相当に盛り上がってましたよ。
 昨日はアコ・セットから始まったけど、本日はトミのグロウルを1曲目から堪能~。
 …って、
 以前よりも咆哮がマイルドになってません?
 あと、今日はドラム・サウンドがボッコボコで、それにはちょっと閉口。
 まぁ、初期ナンバー多めのセットはなかなか美味しかったのですけど。

1.Circle Intro(SE)~Shades Of Gray 2.Narrow Path 3.Silver Bride 4.Sky Is Mine 5.On Rich And Poor 6.Into Hiding 7.Vulgar Necrolatry(ABHORRENCE) 8.The Wanderer 9.Mermaid 10.Hopeless Days~Outro(SE) [Encore]11.Black Winter Day 12.House Of Sleep

 「Hopeless Days」に続くアウトロは、昨日のアンコールのイントロと同じ。
 でもって、間髪入れずに「Black Winter Day」が始まるので──つまりアンコールはなく、ショウはそのまま続いていた…とも言えるワケで。
 ともあれ、最後はドラムの嫌な音も気にならなくなってました~。
 開演は19:30頃、本当の(?)アウトロであるELAKELAISETが流れたのが、20:32ってとこでしょうか。
 賞味1時間なんて短い~。
 つか今回は、大阪公演もリキッドルーム公演も、全部観てナンボだったワケですね~。



 ……で、
 MBJは──まさかのHELLHOUND優勝で幕!
 今年はドイツでレッツ・メタル!!
 ドーモオメデトーゴザイマス!!!!!!
by naniwametal | 2014-05-25 02:13
<< 特典ポスト・カードって例のネガ... MOKOMA先輩、STAM1N... >>