ダイヤリ
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エッセイはいらんな~クラブチッタ川崎でTNTを観てきました。 場内はほぼ満員。 まぁ、久々の来日──しかも、トニー・ハーネル復帰となれば…ね~。 しかも、“『INTUITION』('89)の25周年”なんて言われたら…! ただ、『INTUITION』の完全再現はやらず。 あと、トニー(ミルズじゃないよ)不在時のアルバムからも選曲されず。 さらに、トニー在籍時のアルバムといっても、再編後の中からは、何故か『MY RELIGION』('04)のみピックアップ。 『KNIGHTS OF THE NEW THUNDER』('84)と『REALIZED FANTASIES』('92)からも1曲ずつ。 つまり、『INTUITION』と『TELL NO TALES』('87)からの楽曲中心となってました~。 しか~し、 肝心のトニーがヤヴァいぐらいに声が出ず、搾り出すような高音シャウトも痛々しく、曲によってはヴォーカル・パートの半分ぐらいを観客に歌わせちゃったりも…。 まぁ、RAINBOWかROYAL HUNTか…って感じで、女性コーラス2名が起用され、高音パートはそっちに任せてたので、歌崩壊とまではいきませんでしたけど。 つか、トニーが往年のあのハイ・トーンを出せるなんて、きっと誰も思ってなかったでしょ? とすれば、何とか許容範囲? (個人的には──どうせならミルズも連れて来て、ダブル・ヴォーカルだったらもっと良かった…なんて思ったりも) それどころか、ショウが進むにつれて、MCの度に盛り返していき、トニーの熱いトークに、みんなグイグイ惹き込まれていってた様子。 きっと歌ってる最中は、「あちゃ~」とか思った人も、トニーに煽られれば、思わず「よっしゃ~♪」となっちゃうでしょうし。 なので、中盤以降は歓声が大きくなるばかり。 マイクを向けられると、サビだけでなく、ヴァースもイイ感じに合唱となり──トニーはトニーで、そんな好反応に思いっきり感動してたみたい。 一方、ロニー・ル・テクロは常にマイ・ペース…ってな印象。 他のメンバーは全員が黒衣装の中、ひとりだけ白いヒッピーみたいな出で立ちなのも、らしいというか何というか。 あの独特のギター・サウンド、マシンガンのようなピッキングも健在。 ちょいミスが目立ち、ラフな運指もあったものの、あの個性はやっぱり凄いなと。 でもソロ・タイムでは、沢山ギターを並べての魔法プレイ(?)はやらず…。 いかにもバイカーなディーゼル・ダールは、若干パワー不足で、「遅い…!」と思った曲もあったけど、大崩れすることはなく、シンプルかつ豪快なドラミングが心地好かったです。 ベースのヴィクトル・ボルグは、ソツなくプレイしつつ、コーラスもガッツリ頑張ってました。 鍵盤は、30周年ショウでもプレイしていたロジャー・ギルトン。 ダグ・ストッケがそこにいないのが何とも寂しいですな…。 (寂しいといえば、モーティも) セトリは、大阪&名古屋から一部曲順を入れ替えつつも、演奏曲自体に変化はナシ。 1.G Intro~SE~Invisible Noise 2.She Needs Me 3.As Far As The Eye Can See 4.My Religion 5.A Nation Free(SE)~Caught Between The Tigers 6.G Solo 7.Forever Shine On 8.Tonight I'm Falling 9.End Of The Line 10.Intuition 11.Downhill Racer 12.Intuition 13.E~Seven Seas [Encore]14.Northern Lights 15.10,000 Lovers(In One) 冒頭、シンセをバックにロニーがヴォリューム奏法でちょっとしたイントロを付け、そこにSEが乗ってきて、「Invisible Noise」がスタート。 いきなり『MY RELIGION』収録曲から…ってことで、序盤の盛り上がりはそこそこでしたが、3曲目──聴き覚えのあるドラム・フィルから、「As Far As The Eye Can」のイントロが弾けると、凄まじい歓声が! そう、元々本編のラス前にあった「As Far As The Eye Can」を、「Downhill Racer」と入れ替えて序盤に持ってきたのは、大正解だったかと。 『MY RELIGION』2連打に続いて、その次が『REALIZED FANTASIES』から…とか、流石にマズいと思ったんでしょうか? ちなみに、トニーはちゃんと(?)「カワサキー!」とシャウト。 以前の来日でもチッタでプレイしたことあるんでしたっけ? ロニーのソロ・タイムは、バックも付けて&途中、ヘンな掛け合いもやりつつ。 それにしても、コーラス・ガール起用はドンズバでしたな。 「As Far As The Eye Can See」のイントロとか、フツーに違和感なかったし。 つか、かつてトニーは女性シンガー並みのハイ・トーンが出せてたワケで、いやいやマジすげーな…とか、改めて思ったり。 あと、トニーとロニーは実に仲睦まじくしてました。 演奏中の絡みも多かったし、本編ラストの「Seven Seas」では、ギター・ソロの前に、トニーがスライド・バーでお手伝いしたりも。 (その直後、トラブル発生したのか、急遽トニーがギターを持ち替えるハプニングも) でもって、アンコールもめっちゃくちゃ盛り上がりまくりまくりまくり~。 そんなこんなで、 暗転したのは18:06頃、アウトロとしてモンティ・パイソンが流れたのは19:21頃。 なので、正味75分…ってトコでしょうか。 あ…いや、その後もオーディエンスはさらなるアンコールを求め、客出しのアナウンスにもめげずコールし続けていると、何と数分後にトニーがひとりで登場! アカペラで「In My Life」を歌い、一緒に歌わせようとするも、今ひとつで──「何で? THE BEATLESだよ!」とか。 でも、バンドとしてはもうやれる曲がないのか、「明日また来てね!」と言って、引っ込んでしまいました。 その目には、感動の涙が…? う~ん…コレは明日、追加曲あるかな~?
by naniwametal
| 2014-06-01 01:51
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