人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


アンソニー・コーナレンズとか懐かし~


 中野サンプラザでウリ・ロートを観てきました~!

 『SCORPIONS REVISITED』に伴う40周年ツアーです。
 但し、“加入40周年”ではありませんので。
 ウリはSCORPIONSに“加入”してませんから~。
 
 尚、本日のショウは撮影されてました。
 いずれ、『TOKYO TAPES REVISITED』としてリリースされる…とか。
 でも、トラブル多発で…ちょっと心配ですな。

 ショウは『TOKYO TAPES』('78)を意識して、「All Night Long」からスタート!
 いきなりスカイ・ギターの音がスゲー良い!!
 独特の揺らぎのあるトーンは、ハイ・ノートでヴァイオリンのように響いて、エモーショナルこの上ありません。
 では、2曲目は勿論「Pictured Life」…と思ったら、全然違うし。
 そこから4曲続けて、『TOKYO TAPES』に入っていない曲をやっちゃいます。
 いや、『TOKYO TAPES』どころか、スコピが1回もライヴでやらなかった曲まで!

 バック陣は流石に安定。
 ライヴを観る前は、ベースはフランシス・ブッフホルツが良かった…なんて思ってたけど、ウレもなかなかイイ感じでした。
 ウリを挟んで、白と黒のストラト・コンビ──デイヴィッド・クロジンスキー&ニクラス・トゥアマンも、やっぱり巧~い。
 鍵盤のコーヴィン・バーンは、音色こそ安っぽかったけど、コーラスを頑張ってたので許そう。
 ドラムスのジェイミー・リトル(?)は非HR/HM系でした。
 なでるように叩きます。
 でもって、ヴォーカルのネイサン・ジェイムズ──ヤケにロック・スターな出で立ちの彼は、予想通り…そこそこでした。
 いや、ヘタではないし、高音も頑張って出してたけど、パフォーマンスはかなり素人臭いし、そもそも声質がスコピ曲に合っていないような…。
 その点では、結構リード・ヴォーカルを執ってたニクラスの方がまだイイかも。
 でも、やっぱしヘニング・バッセが良かったな~。
 何でウリはネイサンをあんなに気に入っちゃったのでしょう?

 上にも書いたように、ショウはトラブルの連続。
 序盤からジェイミーはスネアの交換を余儀なくされ、ニクラスもアンプがダメみたいで、何度もクルーがヘッドを取り替えてました。
 さらに、ウリも「Fly To The Rainbow」で弦を切ってしまい、続く「Top Of The Bill」を別のスカイ・ギターで弾こうとしたら、チューニングが違ってて、歌入りまでやってストップ…。
 その後、弦を張り替えて最初のギターが戻って来るまでしばし待って、改めて「Top Of The Bill」をやり直しました。
 その辺モロモロ、ライヴDVD/BD化に支障はなかったんでしょうか…?

 セトリは以下の通り。

1.All Night Long 2.Longing For Fire 3.Crying Days 4.The Sails Of Charon 5.Sun In My Hand 6.Virgin Killer 7.荒城の月 8.We'll Burn The Sky 9.In Trance 10.Rainbow Dream Prelude 11.Fly To The Rainbow 12.Top Of The Bill 13.I've Got To Be Free 14.Polar Nights 15.Dark Lady [Encore]16.Pictured Life 17.Catch Your Train 18.All Along The Watchtower(Bob Dylan/JIMI HENDRIX EXPERIENCE) 19.Little Wing(JIMI HENDRIX EXPERIENCE)

 「荒城の月」はニクラスが歌ったけど、「昔の光」が「昔のヒラキ」になってたり、「かげさして」が「かげザして」になってたり…。
 (後者はドイツ人だから仕方ないのかな)
 でも、ウリの泣き泣きのプレイは絶品でした。
 クラシック・ギターによるインプロ「Rainbow Dream Prelude」も観&聴き応え充分。
 でも、最も壮絶だったのは、間違いなく「The Sails Of Charon」でした。
 あと、アンコールの「Catch Your Train」でも悶絶!
 しか~し、最後にジミヘン2連打はいらんでしょ~。
 スコピ40周年なのにね~。
 それなら「Life's Like A River」と「Drifting Sun」、もしくは「Yellow Raven」をやってくれたらイイのに~。
 (後ろでやたら「Hell-Cat!」と叫んでるオッサンも…)
 『SCORPIONS REVISITED』に入ってない曲は「Top Of The Bill」のみ。
 (「I've Got To Be Free」は日本盤ボーナスね)
 海外では、「Robot Man」とか「Your Light」なんかもやってたそうなので、その辺は大阪公演に期待~。
 
 そんなこんなで、
 暗転したのは19:03頃&終演は21:33頃でした~。

 あ…忘れたけど、ショウ開始のMCを、ゼロ・コーポの橋本社長が務めてました!
 アレにはみんなビックリ…と思ったら、意外と反応鈍かったです。
 でも、「天空伝説!」という叫びに泣きそうになった人もいた…かも?
by naniwametal | 2015-02-21 02:16
<< もう花粉キテるなー(痒) 台湾人…完全防寒装備!! >>