人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


毎度しょうが焼きウマー!!


 沼袋サンクチュアリでノヴェ…いや、Eternal Dream~NOVELA 2015を観てきました~。

 昨年春の“Japanese Progressive Rock Fest 2014”のトリを務めたNOVELA 2014…以来です。
 '14年版とはドラマーが違ってました。
 何と、元GERARDの五十嵐公太!
 あ…ジュディマリのね。
 ギターとベースは変わらず…で、以下の5名です。

●五十嵐“Angie.”久勝<Vo>
●日下部“BURNY”正則<G>
●寺沢功一<B>
●五十嵐公太<Ds>
●永川敏郎<Key>

 実は、サンクチュアリでのライヴは2日あって、本日は『フロム・ザ・ミスティック・ワールド』('84)の抜粋再現だそうで、
 前日には、名盤『サンクチュアリ』('83)の全曲再現をやったみたい。
 サンクチュアリで『サンクチュアリ』…って、そもそもこのアルバムがこのハコの名前の元ネタなワケで。

 ショウは、当時の新曲「ドント・ストップ」からスタート。
 「怒りの矢を放て!」とか「レディ・トゥ・ファンタジー」がなかったのは残念ですが、「シークレット・ラヴ」ではシンガロングも大成功で、一部着席のショウながら大いに盛り上がりました。
 ただ、演奏面ではNOVELA 2014に全く及ばず…。
 いや、五十嵐公太がダメなのではなくて、単にリハ不足だったのかと。
 BURNYのギターも、充分に泣いてたものの、キレは今ひとつだったし。
 それでも、よくある中途半端な同窓会バンドや、当人達によるコピバンみたいなパターンとはまるで違い、アンサンブルが大崩することは全くなく、随所に緊張感も漂ってたし、ユルさとは無縁だったことは強調しておきましょう。
 つまり、何だカンだ言ってもNOVELAの曲は難しい…と。
 つか、「キーボード・トリオ」までやってくれたのですから!

1.SE~ドント・ストップ 2.ディヴァイン・コメディー 3.調べの森 4.夢の絵の具 5.ロマンス・プロムナード 6.翼に… 7.キーボード・トリオ~ドラム・ソロ 8.永遠の輝き 9.シークレット・ラヴ 10.黎明 [Encore 1]11.久遠の草星(イシュワラ) 12.ローズ・セラヴィ 13.ルナティック [Encore 2]14.ナイトメア

 アンコール1曲目は『最終戦争伝説』('83)収録。
 これを、Angie.&トシのデュオで。
 そして、セカンド・アンコールは予定になく、急遽やることになったようです。
 さらに観客は、サード・アンコールも求めたものの、最後はAngie.がひとりで出てきて、謝辞を述べ、それで終了~。
 途中のMCがやたら長く、非NOVELA組3名の“NOVELA歴”を訊いたり(寺沢の息子もNOVELAファンだとか)、『フロム・ザ~』当時の思い出話で和んだり(何と、Angie.もトシも名古屋公演があったことをすっかり忘れてた!)、結成前の“出会い”エピソードが語られたり(Angie.とテルは'75年にジーパン屋で…!)。
 それも、ファンには堪らん瞬間だったのでは?
 暗転は18:02頃、最後のAngie.のスピーチ(?)が終わったのは20:08頃でした~。
by naniwametal | 2015-10-26 10:58
<< 祝・拡張版収録「~Charon... エラーコード 0:3 無限地獄... >>