ダイヤリ
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MAC SABBATHと共演して欲しい~赤坂BLITZで人間椅子を観てきました~。 今年2月リリースの『怪談 そして死とエロス』に伴う全国ワンマン・ツアー、千秋楽公演です。 見事ソールド・アウトになったそうで──1階フロアはギッチリだったんでしょうか? 2階席も埋まってて、自分含めて立ち観もそこそこの数。 そして、客層はやっぱり幅広い。 ショウはまず、新作からの2連打で幕を開け、さらにもう1曲やって…「遺言状放送」! いや、他にも結構シブい曲が多かったような。 「黒百合日記」~「冥土喫茶」~「黒猫」の流れとか。 ひとつ前の『無頼豊饒』('14)からは、わずかに「なまはげ」のみ。 でもって、『怪談 そして死とエロス』からは8曲──「菊花の数え唄」「狼の黄昏」「黄泉がえりの街」「泥の雨」を除く全曲が披露。 恒例になってるらしい、洋楽HR/HM有名曲のサワリをやるコーナー(?)では、意外にもGNRを。 「三途の川」と「マダム・エドワルダ」で、ワジーが新しく手に入れたレスポールを弾いたのですが、その前のMCで、「僕はスラッシュさんのようなギタリストになりたいんです」と言ってから、その流れで「Sweet Child O'Mine」ですよ。 ちゃんとスズケンとノブも参加します。 そして、イントロだけを演奏し、「コレは売れるわ」と。 あと、セカンド・アンコール…というか終曲の「なまはげ」をやる前にも、「Children Of The Grave」@BSを。 コチラはベース・ラインも含めて完璧! まるで自分達の曲みたい? SABBATHは、「黒百合日記」の前にも、スズケンがMCの合間に、「Hand Of Doom」のイントロをチョロっと。 あと…そういえば、開演前のBGMはEL&Pでしたな。 アレはワジーかスズケンが編集したんでしょうか? (それにしても、「庶民のファンファーレ」の途中で一旦フェード・アウトになったのは…何故?) ともあれ、本日のセトリは以下の通り。 1.此岸御詠歌(SE) 2.雪女 3.地獄の球宴 4.眠り男 5.遺言状放送 6.三途の川 7.マダム・エドワルダ 8.恐怖の大王 9.芳一受難 10.黒百合日記 11.冥土喫茶 12.黒猫 13.超能力があったなら 14.人生万歳 15.人面瘡 16.針の山 [Encore 1]17.新調きゅらきゅきゅ節 18.地獄 [Encore 2]19.なまはげ スズケンはのっけから元気イッパイ。 横っ飛びなステップとか踏んでて、後半バテないか心配してたら、MCで「93kgに減りまして」と。 体も鍛えてるみたい? ただ、力士になってたら、四股名は「針の山」とか「賽の河原」とか「人面瘡」とか…なんてネタも。 ひとつだけ不満だったのが、「芳一受難」の“こっちへ来い♪”のところがアルバムと雰囲気違ってたこと。 ワジーも相変わらずめっさ元気です。 前半ちょい大人しめかと思ったら、中盤以降、ピョンピョン飛び跳ねまくってたし。 ヴォーカルは、一部で音程が怪しかったり、「黒猫」でフェイクしたりもしてたけど、そう大きな問題ではなかったかと。 「恐怖の大王」はラジオ・ヴォイスも再現。 ギター・プレイでは、「眠り男」の逆スクラッチとスライド・ソロ、「マダム・エドワルダ」での見事なエフェクト使い(&吐息もね☆)、それから、毎度の歯弾きなんかに要注目。 それと、レスポール弾いてもしっかりアイオミになるところも。 (そういえば、「“芳一受難”で琵琶ギター使おう!」って言ってたのに、普通にSG弾いてましたな) ノブも気合い充分。 プレイもさらにパワー・アップ。 ツー・バスも頑張ってました。 ただ、「マダム・エドワルダ」とか、もうちょっと頑張って欲しいと思った曲も幾つか…。 「超能力があったなら」は最高! ガナりヴォーカルも、ドラミングもね。 いや~、3人ともまだまだ勢いアリアリですよ。 今年中にメンバー全員が50歳になっちゃうというのに、まじスゲー。 このあとは、来月に追加公演とか、戸川 純(!)との共演ライヴとかが控えてて、夏にもまたツアーやるそうです。 えっ…マイコー・エイモットさんも観に来てたの?? そんなこんなで、18:36頃に暗転&終演は20:50頃でした~。
by naniwametal
| 2016-03-20 01:38
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