ダイヤリ
by naniwametal


“蜘蛛”って本名なんか!


 原宿アストロホールでVADERを観てきました~。


d0118153_4333222.jpg


 約2年振りの再来日です。
 前回、観逃したので何だか久々な感じ。
 (ついこないだWOAで観たものの、2~3曲だけだったので…)
 色んなライヴと日程がカブってたのもあってか、集客はそこそこでしたが、終始ヘドバンは激しかったし(モッシュは起こらなかった?)、曲間にはフロアのあちこちでメンバーの名前や曲名が叫ばれたりもしてて、盛り上がりはなかなかでした。
 バンドの勢いも未だ凄まじいモノがあります。
 正に衰え知らずですわ。

 バンド・ラインナップは、'11年の“Exteme the DOJO”に伴う来日時から変わらず…って、現場では(&WOAでも)よく分かってなかったんですけど。
 その“DOJO”出演時、スウィープ連発なイメージが強かったスパイダーは、相変わらず随所で弾きまくってたものの、今やすっかりシュレッドもバンド・サウンドに溶け込ませてて、どっちかというとタッピングの方が目立ってたような。
 英国人ドラマーのジェイムズは、相変わらず涼しい顔で激速ビートを叩き出し、もはや故ドックにも肉薄してた…かも。
 ベースのハルは、今回もかなり空気で…イケメンなのに勿体ない!(?)
 そして首魁ピーターは、往年のK.K.ダウニンングを思わせる衣装に身を包み、ちゃんと“神風”リストバンドを着用してくれてるのが憎いですな~。
 勿論、鬼タッピング&狂気のアーミングも健在です。


d0118153_17453834.jpg


d0118153_17455921.jpg


d0118153_17461799.jpg


d0118153_17463263.jpg


 セトリは意外に初期曲多めで、『TIBI ET IGNI』('14)から3曲やって、(先行EP『IRON TIMES』で既出とはいえ)来月リリース予定の新作『THE EMPIRE』からも「Prayer To The God Of War」と「Parabellum」をプレイ。
 『REVELATIONS』('02)、『THE BEAST』('04)、『IMPRESSIONS IN BLOOD』('06)、『NECROPOLIS』('09)からの選曲はありませんでした。

1.Go To Hell Intro(SE)~Wings 2.Go To Hell 3.Come And See My Sacrifice 4.Reborn In Flames 5.Triumph Of Death 6.Silent Empire 7.Sothis 8.SE~Carnal 9.Prayer To The God Of War 10.Dark Age 11.Parabellum 12.SE~Cold Demons 13.SE~Hexenkessel 14.The Crucified Ones 15.SE~Helleluyah!!!(God Is Dead) 16.Outro:The Imperial March(SE)

 アンコールはナシ。
 一旦「Helleluyah!!!」で引っ込んで、ダース・ヴェイダーのテーマに乗って再びステージへ出てきたものの、全員でお辞儀してそのまま終了~。
 公演によっては、アンコールで「This Is The War」をやることもあったみたいですけど…。
 そんなこんなで、
 暗転したのは20:49頃&客出しのオジーが流れ始めたのが21:52頃。
 いや~しかし、もうすぐ51歳なのにピーターったら絶倫ですな~。
 
 
 
[PR]
by naniwametal | 2016-09-27 04:34
<< FG新作にSTYXカヴァー…っ... 久々いんでぃら~ >>