ダイヤリ
by naniwametal


来日過密週間突入~


 宮地楽器神田店:Zippal Hallでマティアス“IA”エクルンドのスペシャル・ミニ・ライヴを観てきました~。

 単身での来日で、クリニックとか個人レッスンなんかがメインだったかと思いますが、ライヴもしっかりやってくれました!
 “YOUNG GUITAR × Laney Amplification Presents”ということで、司会はYG編集長の上田クン。
 “ミニ・ライヴ”と謳ってはいたものの、バック・トラックを使って何と約90分──前半にインストのソロ曲、後半にFREAK KITCHENナンバーをガッツリやって、MCでもドッカンドッカン笑わせてくれました。
 ステージ・ダイヴもモッシュ・ピットも大歓迎?
 巨顔ネタに続いて、コール&レスポンスとして、ドナルドダックの物真似やる時みたいな…口をワシャワシャやるの(?)を観客にやらせたりも。
 とにかく、ファンを楽しませることが大好きなマティアスは、チューニング中も何かやってないと気が済まないようで…って、とりあえず何かしゃべってないと不安になるタイプでもあるのかな?

 セトリは多分、こんな↓感じ。

1.Indian Drone 2.Mind Your Step(At Schiphol Airport) 3.Caffeine 4.The Horizontal Way 5.Musth 6.Father 7.Big Machine 8.In The Goo Of The Evening 9.The Essence Of Emptiness 10.Blues For FK 11.God Save The Spleen 12.Freak Of The Week 13.Propaganda Pie 14.Murder Groupie [Encore]15.Ranks Of The Terrified

 いや~、ヘンなリズム、ヘンなフレーズ、ヘンなスケールがテンコ盛りですよ。
 「Musth」はお馴染みクシを使っての変態ナンバー。
 今回はエール・フランスでもらったクシを使用?
 (あ…でも、ロンドン経由で日本へ来たと言ってましたな)
 「Father」はパワー・バラードと説明。
 あと「Caffeine」とか、「しばらく弾いたことないんだけど、出来るかな…」「練習なんてしないからね~」なんて言いつつ、サラっと弾いちゃいます。
 (ディルドーとかTVのリモコンなどは使いませんでした…)
 8弦から6弦に持ち替えてのFREAK KITCHENタイムは、11曲目からアンコール最後まで。
 CDを流しながら弾いてたのかな?
 歌いながら──でも、ソロは何故か弾いてくれません。
 「ギター・ソロ!」とか言いつつ、バッキングを淡々と。
 いや、バッキングの方が難しかったりするのかもですが…。
 来年、FREAK KITCHENでニュー・アルバムを出す…とのことで、新曲もやるのかと思ったら、それはナシ。
 つか、お客さんからリクエストを募りつつも、結局は自分がやりたい曲をやるのがマティアス流?
 生リクエストに応えたのは「Propaganda Pie」のみ。
 他には、「I Don't Wanna Go」「Ugly Side Of Me」「Teargas Jazz」「Hateful Little People」なんかがリクエストされてました~。
 でもって、
 本人曰く「来年はFREAK KITCHENで来日したい!」とのことですが──さて??
 
 
[PR]
by naniwametal | 2016-11-12 04:54
<< ARCTURUS…反応鈍っ? 寄り損ねた… >>