ダイヤリ
by naniwametal


元担当氏も20年前とお変わりなく…


 VALENTINE@渋谷duo MUSIC EXCHANGE、2日目~!

 今日はなかなかの入り。
 やっぱりみんなカヴァーよりもオリジナル曲が聴きたい?
 そりゃそうですよね~。
 歓声なんかも、初日よりずっとデカかったです。
 つか、オープニングSEから“Robby”コールが起きてたし。
 本日もコーラス&セカンド・ヴォーカルとしてマリアが全面参加。
 ABBAのカヴァー「S.O.S.」ではリード・ヴォーカルを執り(…って、イントロとアウトロで鍵盤を弾いただけで、基本ロビー不在だったし!)、他にもデュエットが沢山。
 「Save Myself」でも大活躍です。
 お色直しも2度ほど。
 そして、昨日は柱であんま見えなかったのもあって、全く気付いてなかったけど、ベースのルークって──何と、元AFTER FOREVERのルーク・ファン・ヘルヴェンじゃないですか!
 道理で巧いハズですわ。
 つか、見た目もあんま変わってなかった~。

 ロビー様は、今夜もギターに鍵盤に、そして勿論ヴォーカルに…と大々ハッスルまくりまくり!
 「Rockstar」や「Fear Of Heights」では専任ギターのパウルと掛け合いソロを披露し、「Angel Of My Heart」ではアコギを弾き語り(実はコレ、まさかのアテブリだったことが終盤にバレてしまいましたが…)、左右2台の鍵盤を駆使しながら、忙しくステージを行ったり来たりも!
 パウルは相変わらずところどころで詰めの甘さを露呈してたものの、ソロ・タイムをもらったり、ロビーのクラシック・ピアノ・メドレーでも、チャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番」でストリングスのフレーズを任されたりと、幾つも見せ場を用意してもらってました。
 途中、シールドがダメになって、音が出なくて焦ったりもしてましたけど。
 ドラムのアンドレは、ちょこちょこ怪しいパートもあったものの、どの曲もパワフルに&それなりにソツなくコナしてました。

 結果──またまたメドレーもあって、セトリは前日に負けないヴォリュームに!

1.Intro(SE)~Bizarro World 2.SE~The Magic Breeze 3.SE~Mega-Man 4.SE~Rockstar 5.No Turning Back 6.G & key Intro~Dear Dad 6.SE~Fear Of Heights 7.Deadbeat Boy 8.SE~Close The Door 9.SE~You're Tearing Me Down 10.Schizophonicated 11.S.O.S.(ABBA) 12.SE~Trip To The Moon 13.Angel Of My Heart 14.Paul's G Solo 15.SE~4th Rate Razorback 16.Don't Make Me Wait Forever(Excerpt) 17.The Mistake 18.SE~Make Way(For The Messenger) 19.P Solo:Incl. Nocturne in C#m, Fantasie-Impromptu@Chopin & Tchaikovsky Piano Concerto No.1@Tchaikovsky 20.SE~RV '90's Medley:Broken Dreams~Love Takes Me Higher~I Believe In You~Only Your Love~Where Do We Go From Here~God 21.Save Myself [Encore]22.Life On Mars?(David Bowie) 23.I Believe In Music 24.SE~Black Rain 25.Over And Over Again~Outro

 現時点での最新作『BIZARRO WORLD』('14)からガッツリ!
 「From Dusk Till Dawn」「Save Our Souls」を除き(&イントロ「Interlude Bizarre」はサワリのみ)、ほぼ全曲プレイされました。
 ただ、日本のファンのことがよ~く分かってるロビーは、ちゃんと初期3枚からもいっぱい選曲してくれて、観客も当然、初期曲のイントロが始まると、近作からの曲の数倍の歓声で喜びを表してました。
 実際、名曲多いわ~。
 もう2曲目の「The Magic Breeze」で、ドドドっ…と涙腺崩壊したという人もいたのでは?
 でも、「God」がメドレー対応ってのは問題アリ。
 まぁ、やらないよりはイイけど。
 アンコールでは、ボウイの追悼で「火星の生活」(『BIZARRO WORLD』のボーナス曲)カヴァーも。
 ボウイのことは、“King of Bizarro World”と言ってましたな。
 そして、「Black Rain」でまたまた愛娘のエレノア・ロビンちゃんが登場。
 サビで見事なコーラスを入れてくれました。
 あと、「Black Rain」には謎の日本人(ロビー曰く“ジャパニーズ・フレンドのトモユキ”だそう)が呼び込まれ、地味にギターを演奏(一部バッキングのみ)。
 いや、実はその前の「I Believe In Music」で、ちょい先走ってコールされ──ステージに呼ばれたものの、演奏に参加するのは次の曲…ってことで、仕方なく袖に引っ込んだトモユキ氏(ロビーとお揃いの──黒ですが──クラウド・ギター@プリンスを使用)に向かって、既に「I Believe In Music」を歌い始めてたロビーは、隙を見つけて「ゴメンナサ~イ」と一言。
 他にもMCでは、「ダイスキ!」なんて言ってました。

 そんなこんなで、暗転したのは18:02頃、終演は20:14頃。
 本日も2時間超です~。
 オーディエンスの熱く、暖かい反応(アンコールでは、最前付近でサイリウムが…)に大感激し、「またすぐに戻って来るよ!」と言っていたロビーですが、ここまでの歓待は予想してなかった…のかも。
 まぁ、来日ライヴは20年以上振りなんでね。
 でも、みんな一瞬で往時にタイム・スリップしたことでしょう。
 とりあえず、次回は「God」をフルでお願いします~。
 
 
[PR]
by naniwametal | 2017-01-22 03:49
<< “ぴ”クン、ありがとー! 雪降ったの? >>