人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


ラグナールたん、女性ヴォーカルとか書かれてるし


 日本武道館でVERSAILLESを観てきました。

 V系シンフォニック・メタラー、10周年にして初の武道館公演です。
 復活してから初めて観ます。
 当然、バンド・ラインナップは休止前から変わらず。
 本日もお馴染みの壮大なSEからショウはスタートしました。

 ステージ上には2階建てのセット。
 後方にはステンドグラスを模した映像が映し出されてます。
 アリーナには椅子席。
 ただ、かなりゆったりと配置されてました。
 いきなり、黒頭巾姿のクワイアが大量登場し、パイロの演出もアリ。
 メンバーの衣装は、言うまでもなく激ゴージャス。

 1曲目の「Aristocrat's Symphony」が始まってすぐ、Kamijoの声が以前と違う…と。
 低音が太くなってます。
 ソロ期はライヴ観ていないので、いつこの変化があったのか分かりませんが。
 ただ、やや不安定なのは相変わらず。
 MCではやたら裏声でシャウトしてました。
 ギターのHizaki&Teruは、最初プレイのキレが今ひとつ。
 特にHizakiは、幾つかの曲でビートにも乗り切れてなくて、もしかすると、モニターの返りが悪かった?
 アクションとか、どっちもめっさ決まってましたけど。
 リズム隊は安定してたけど、ドラム・サウンドがちょっと弱いかな~?
 というか、バンド・サウンド全体がメタル仕様になってなくて、ギター・ソロはクッキリ聴こえたものの、どっちかというと歌モノ仕様に?
 ベースのMasashi(豪華なハット着用)は、今回も音ヨシ、演奏ヨシ、テクも凄い…と3拍子揃ってました。

 セトリは、昨年リリースのリメイク・ベスト『THE GREATEST HITS 2007-2016』収録曲を中心に、本ライヴ限定で発売となる新作『LINEAGE』(チケに付帯?)からもプレイ。

1.Prelude(SE)~Aristocrat's Symphony 2.Ascendead Master 3.Shout & Bites 4.Zombie 5.Inheritance 6.Vampire 7.Chandelier 8.Destiny -The Lovers- 9.After Cloudia 10.Philia 11.Serenade 12.Faith & Decision 13.Masquerade [Encore 1]14.Lineage 15.The Red Carpet Day [Encore 2]16.Sympathia 17.The Revenant Choir~Ending(SE)

 #5&14が『LINEAGE』からで、#7は『THE GREATEST HITS 2007-2016』に入ってた新曲。
 「Philia」はいつもよりちょっとだけ速くプレイ?
 「Serenade」は故Jasmine Youに捧げられてました。
 アンコール・ラストの「The Revenant Choir」では、再び黒頭巾達が登場し、クワイア(同期にアテブリですが)入りでプレイ。
 曲数少なめですが、ショウ自体の長さはいつもとそう変わらず、アンコール含め2時間半弱。
 暗転は18:44頃、終演は21:12頃~。
 
 
by naniwametal | 2017-02-15 04:11
<< ギルデン郎は雲隠れ? 200円コーナーで久々ゲット! >>