人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


中本、行列で断念…


 渋谷クアトロでANIMALS AS LEADERSを観てきました。

 米ワシントンD.C.のインスト・トリオ、2度目の来日です。
 前回は'12年にBTBAMの前座として。
 その時も、その後も、今もアルバムが日本盤としてリリースされていないので、いくらメニア垂涎とはいえ、集客はどうなのか…と思ったら、何とほぼ満員ですよ。
 18:45頃の段階で軽く7割ぐらい埋まってて、前座(カナダ出身ギタリストがオケをバックに3曲ほどプレイ)を挟み、開演が迫ってきた頃には、「もう少し前へ詰めてください」とのアナウンスがあるぐらいに。
 客層は若め。
 外人客もかなり目立ってて、バンドマン風も多し。
 (終演後にスティックとか取り出してた人達は、楽器にサインでももらってたんかな?)
 いや~しかし、みんな普段どんな音楽を聴いてるんでしょ?
 Tシャツを見ると、DTもいれば、デス・メタル系もいたし、DOJOシャツなんかも。
 つーことは、やっぱりメタル系のリスナー中心?

 ショウは当然ですが、かなり淡々と進行。
 ただ、お客さんの多くが実にアツい!
 歓声とか凄かったし、多くの曲で“イントロ始まった瞬間に歓喜の悲鳴”…ってなパターンが繰り返されてました。
 要するに、話題性のみで観に来ましたとかそういう人は少なくて、しっかりアルバム聴き込んでる熱心なファンが殆どだったということですな。
 でもって、トシンが凄いのは言わずもがなですが、ドラムがさらに気持ち悪いぐらいに凄かったです。
 前回観た時よりも、ずっとアグレッシヴに、さらにキチガイ度も増してたのでは?
 下手ギターのオッサンも勿論スゲーんですけど、どうしてもドラムを凝視してしまい、もう早い段階から、トシンを観察する回数がどんどん減っていって、そのうちにドラムしか見ていなかった…という。
 つか、あの3人はどうやってリズム取ってるの?
 演奏しながら脳ミソがウニになったりしないんでしょうか?
 いや、トシンは何度もニヤニヤしながら余裕でプレイしてたし、ドラマーはすっかり自分の世界だったし…で、ホントあの人達にとっては、な~んも難しいコトはないんでしょうね~。
 終いには観てる方も、もうあまりにスゴ過ぎて、笑うしかなくなりますわ…。
 ちなみに、ドラム・キットは何で斜めに(やや下手側に向いてました)置かれてたの…??

 セトリは近作からの曲を多めにセレクト。

1.SE~Arithmophobia 2.Tempting Time 3.Wave Of Babies 4.An Infinite Regression 5.Ectogenesis 6.Cognitive Contortions 7.Nephele 8.Tooth And Claw 9.Ka$cade 10.The Brain Dance 11.Physical Education 12.Inner Assassins 13.The Woven Web [Encore]14.CAFO

 『THE JOY OF MOTION』('14)と『THE MADNESS OF MANY』('16)から、それぞれ5曲ずつ。
 『ANIMALS AS LEADERS』('09)からは2曲(+元々シングル曲で、その後ボーナス追加された「Wave Of Babies」)、セカンド『WEIGHTLESS』('11)からは「An Infinite Regression」のみでした。
 MCは極最小限。
 というか、5曲目まで一切しゃべらず。
 同期をそのまま流しっ放し?
 で、「Ectogenesis」の前にトシンが軽く挨拶した後は、またひたすら演奏を続けます。
 以降、終演までほぼMCナシ。
 「アリガトゴザイマース」が1~2回と、数曲で曲名のみをコールしたぐらい。

 ギター2名はどっちも基本8弦を使い、タッピングしたりスラップしたりで、ピックを咥えて弾くこと多し。
 「The Brain Dance」では、トシンがエレアコ(エレガット?)6弦をプレイ。
 (ちょいチューニングがズレてたような…)
 あと「Physical Education」は、ヘッドレス・ギター×2(どっちも8弦?)で。
 楽器を持ち替える際、ドラムがアドリブで叩き始めて間を埋めたりも。
 とにかく、どの曲も観客の反応がすこぶる良く、海外のフェスみたいにモッシュし始めるヤツこそいなかったものの、激しくノリまくってる若者が少なくなかったです。
 さらにアンコールの「CAFO」では、恒例の(?)手拍子が(メンバーが煽らずとも)炸裂!

 そんなこんなで、全編ビックリするぐらいに盛り上がりまくって──暗転したのは19:43頃&終演は21:05頃でした~。
 う~ん…あんなに人気あるのに、何で日本盤が出ないんでしょうね?
 これを機に、レコ社の認識も改まるかも??
 
 
by naniwametal | 2017-02-17 03:47
<< 中本、2連敗… ギルデン郎は雲隠れ? >>