人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


穴場じゃなくなりつつある?


 やっさん@渋谷O-East!
 何と、満員完売ですよ。
 バルコニーも一部開放。
 いや~、人気根強いですな~。

 今回はGRAHAM BONNET BANDとALCATRAZZの2部構成。
 但し、バンド・ラインナップはほぼ同じで、ベースが違うだけ。
 というか──ショウ後半、GRAHAM BONNET BANDにゲイリー・シェイを入れて、それをALCATRAZZと呼んじゃう…ってことね?
 でもって、そのゲイリーと鍵盤奏者のジミー・ウォルドーは、こないだNEW ENGLANDで日本に来たばっかですな。
 あと、ドラマーがマーク・ゾンダーからマーク・ベンケチェアに交代してました。
 WARLORDメニア垂涎だったのに…。
 ベンケチェアは、かつてあの(?)ABATTOIRのマイク・タワーズ<Vo>とかLIZZY BORDENのマイク・デイヴィス<B>と一緒にバンドやってたこともあるみたい。


【GRAHAM BONNET BAND】

 まずは、ベス=アミ<B>入りのGB BANDから。
 つか、いきなりグレアムが絶好調!
 ここ何回かの来日の中では、間違いなく最高&最良のコンディションでしょう。
 現在69歳? マジで??
 いやはや…ありゃ化けモンですわ。
 最近は無理にガナって声が引っくり返ることが多かったのに、今日はほぼ完璧。
 ヤヴァそうな場面もあるにはあったものの、嘘みたいにどの曲も歌えてました。
 古稀目前のやっさんに一体ナニが…?

 ベンケチェアはパワー・ヒッターながらあんま特徴ナシ。
 強いて言えば、オリジナルにかなり忠実に叩いていたことぐらいかな?
 ヘンなこととか、いらんコトしなくてイイと思います。
 ベス=アミは相変わらず…ですが、以前よりは弾けてた…のでは?
 途中、何度かやっさんが二の腕とかケツとか触ってたりしてました。
 あと、イヤモニ用のワイアレスか何かの位置を直してもらってたんですけど、その時、何かヘンな曲を歌ってませんでした?
 ウォルドーは意外に空気だったかと。
 いや、鍵盤ソロも少し弾いてたけど、あんまやる気なかった…というか、音色とかスゲー安っぽくてビビった~。
 問題はギターのコンラード・ペシナート。
 う~ん…、どうしてもっと弾けるギタリストを探さないんでしょ?
 とにかく音もプレイもキビし過ぎる…。
 きっとフロアには、色々コピバンやってるような人も沢山いたと思うのですが──その殆どがコンラードよりずっと巧いのでは??
 ギターに関しては、何度も何度もズッコケまくりでした…。

 セトリは定番曲がテンコ盛り。
 GB BANDの曲を挟みつつ、ソロから「S.O.S.」なんかも。
 レア曲の筆頭は「Samurai」でしょうか。

1.SE~Eyes Of The World(RAINBOW) 2.California Air 3.S.O.S. 4.Night Games 5.Stand In Line(IMPELLITTERI) 6.Into The Night 7.Dancer(M.S.G.) 8.Samurai(M.S.G.) 9.Desert Song(M.S.G.) 10.Rider 11.Since You Been Gone(RAINBOW) 12.Assault Attack(M.S.G.) 13.All Night Long(RAINBOW)


【ALCATRAZZ】

 第一部が終わって、休憩挟んで…と思ったら──暗転したまましばし間があって、そのままALCATRAZZがスタート。
 いきなりベースが巧くなってビックリ!
 音も全然違います。
 ゲイリーはガタイもイイので、ステージで映えますな~。
 やっさんは、流石に疲れが見えてきたものの、それでも手は抜きません。
 「Hiroshima Mon Amour」で一部オクターヴ下げてたのを除けば、ほぼ全開のまま最後まで突っ走ってくれました。
 終盤に入っても、動きとか軽やかですし。
 つか、バラードは年相応にしっとり歌えばイイのに、血管キレそうなガナりっぷりは見事というか何とというか…。
 「Suffer Me」はかなりヤヴァかったけど、それでも69歳と考えれば異常ですわ。
 ジミーは、ALCATRAZZナンバーはそれなりにコナしてました。
 オルガン・ソロも悪くなかったです。
 一方、コンラードはここでもやらかしまくり。
 インギーとかヴァイとか…ホント無理でしょ~。
 もうね、泣けてきましたわ。

 でもって、「Island In The Sun」終わりでゲイリーがお役御免で、最後はベス=アミが戻って「Lost In Hollywood」!
 アンコールでやるのかと思ったら、そのまま続けてやっちゃいました。
 油断してた(?)ベス=アミは、慌ててステージに走り込んで来ました。
 あと、ALCATRAZZパートの方が同期を多く使ってたからか、ちょっと流れが悪くなる瞬間が多かったかも…。

1.Night Of The Shooting Star(SE) 2.Ohayo Tokyo 3.Too Young To Die, Too Drunk To Live 4.Suffer Me 5.God Blessed Video 6.Will Be Home Tonight 7.Jet To Jet 8.The Witchwood 9.Skyfire 10.Hiroshima Mon Amour 11.Island In The Sun 12.Lost In Hollywood(RAINBOW)

 そんなこんなで、暗転したのは19:01頃&客出しのアウトロ(ILLUSIONの「Please Be Home」?)が流れ始めたのは20:55頃でした~。
 
 
by naniwametal | 2017-03-17 03:54
<< シメ焼きそば最強 またまたにぼしラーメン >>