ダイヤリ
by naniwametal


羅刹組と初・金伝丸


 渋谷クアトロでEPICAを観てきました。

 バンド結成から15年目──ようやくの初来日です。
 何と、ソールド・アウト!
 いや~、異常な人気ですな~。
 歓声も凄かった~。

 つか、本日の主役はダントツで鍵盤奏者のクン。
 あんな面白キャラでしたっけ?
 いちいちアクションがデカくて、ヒマになるとすぐ前に出てくるし。
 クルクル回るキーボードはジョーダン・ルーデスのパクリ?
 あと、グニャっと曲がったU字シェイプのMIDIコントローラー(これまたジョーダンの影響?)もインパクト大です。
 彼を中心にメンバー同士がよく絡み、やたら和気藹々としてたのもイイ感じ。
 互いの楽器を弾き合ったり、シモーネがちょっとだけ鍵盤弾いたり、マークのグロウルの後ろでシモーネがクンにマイク向けて叫ばせたり…などなど。
 以前はあんなノリじゃなかったと思うのですが…。

 シモーネは意外に露出度低め。
 失礼ながら…老けたな~と思ったりも。
 そりゃまぁ、10代でデビューした彼女も、もう32歳なワケで。
 ピッチはワリと安定してました。
 勿論、同期にかなり助けられながら…ですが。
 驚いたのは、そのシモーネが序盤からスゲー笑顔だったこと。
 当然、クール・ビューティな佇まいは残しつつも、ヤケに柔和な印象でビックリ。
 初めての日本滞在がよっぽど楽しかったんでしょうね~。
 あと、勿論オーディエンスの熱狂っぷりにも大感激といった様子。
 マークもMCで、「日本人は大人しいと聞いてたのに…大違いだ。みんなラウドで凄い!!」と絶賛してたし。
 とにかく盛り上がりまくる観客には、イサークも驚いてたみたい。
 あ~でも、シモーネがやるんじゃなくて、オッサン2人の共同作業で“指でハート”を作るのはちょっと…ね。
 それだけ感激してくれてた…ってことなんでしょうけど。
 ベースのロブは、ほぼ空気…かな。
 いや、ヒゲだけは存在感アリアリ。
 ドラムのアリエンは相変わらずドタバタながら、手数多めの力技でガンガン押し切ってました。

 気になったのは、ギターの出音が小さかったこと。
 声量のないシモーネに合わせて…だとしても、あれは引っ込み過ぎでは?
 (それでも、ヴォーカルはちょいちょいオーケストレーションやクワイアに呑み込まれてました…)
 あと、何度もサークルを要求したり、WODを指示していたのも意外だったかと。
 モッシュとサークルは小規模ながら発生。
 (クンがサークルに合わせて鍵盤をクルクル…も)
 WODはアンコール最後の「Consign To Oblivion」で。
 殆どのオーディエンスが戸惑い気味でしたけどね~。

1.Eidola(SE) 2.Edge Of The Blade 3.A Phantasmic Parade 4.Sensorium 5.SE~Unleashed 6.Martyr Of The Free Word 7.The Essence Of Silence 8.Storm The Sorrow 9.The Obsessive Devotion 10.Ascension - Dream State Armageddon 11.Dancing In A Hurricane 12.Unchain Utopia 13.Cry For The Moon(The Embrace That Smothers, Part IV) [Encore]14.Sancta Terra 15.Beyond The Matrix 16.Consign To Oblivion(A New Age Dawns, Part III)~Outro:Wheel Of Fortune(Excerpt)@Pirates Of The Caribbean Dead Man's Chest

 セトリは、最新作『THE HOLOGRAPHIC PRINCIPLE』('16)収録曲中心。
 SE含め7曲もプレイ…って、初来日なんですから、もうちょいバランスよく組んで欲しかったな~。
 でも、各アルバムから最低1曲はやってくれました。
 「Unleashed」はシングルに入ってたイントロ付きヴァージョンで。
 「The Obsessive Devotion」の後半でシモーネが一旦退場したので、これはお色直しアリか…と思ったら、また同じ衣装で出てきてガックシ。
 「Unchain Utopia」冒頭で歌わせ…は見事に失敗。
 本編ラスト「Cry For The Moon」のエンディングでは、殆どドラム・ソロ…って感じで、アリエンが叩きまくり&引っ張りまくり。
 アンコールで最初に登場したのは、何とクン。
 まさかMCまでやるとは。
 彼はその後、MIDIコントローラーを抱えたまま客席へ乱入したりもしてました。
 結局、大阪&名古屋よりも1曲増えてて、名古屋のセトリ+「Martyr Of The Free Word」だったものの、大阪ではやった「Universal Death Squad」はナシ…と。
 う~ん、「Mother Of Light」やって欲しかったな~。

 そんなこんなで、暗転したのは19:02頃&客出しBGMとして映画『ショーシャンクの空に』から「End Title」が流れ始めたのが20:44頃でした~。
 
 
[PR]
by naniwametal | 2017-04-07 06:39
<< 北斗の劣化が… 電磁波ババァ現わる… >>