ダイヤリ
by naniwametal


おかげでかにチャーハンも堪能~


 渋谷WWW XでJUPITERを観てきました。

 めっさ久々です。
 いつ以来か憶えていないぐらい…。
 ここ数年、何故か他のライヴとカブることが多くて…って、実は今日もお台場方面へ行く話があったのですが、色々あって直前でそっちがなくなったので──何とか観ることが出来ました。
 つか、MasashiとYukiがいなくなってから…初です。
 サポメン時期は全く観てないし。

 諸事情でオープニングは見逃したものの、1曲目「Arcadia」の途中で入場。
 まず、ルックスが随分変わってて、みんな黒衣装なのにちょい驚き。
 (Hizakiは流石に、黒コルセットの上は白ブラウスですが)
 Teruとか、スゲー甲冑っぽい衣装で…かなり男臭い?
 あっちでのピーターパン風(?)とは大違いです。
 でもって、Zinがグロウル&スクリームすることが増えてて、Teruも頻繁に激しくコーラスを入れてるじゃないですか。
 う~ん、ブランクがあり過ぎて曲の判別もダメダメ…。
 ただ、相変わらず疾走曲多いし、バラードはいかにもなので、そう違和感は覚えず。
 新しいリズム隊は、まだ強力な存在感はなかったかと。
 特にベースはかなり空気で…。
 観客に背を向けてコーラス入れてたのは、ちょっと気になりましたけど。
 まぁ、あのMasashiの後任は誰にとっても荷が重いでしょう。
 ドラマーはしばらくサポートやってた人なのね?
 かなり巧そうだし、手数もコナせる…ものの、パワーに欠けるのが勿体ないな~と。
 ただリズム刻んでるだけのパートとか、流してるような印象も受けたし。
 とはいえ、これは新編成での初ツアーだし、正にこれからが正念場。
 せっかく本格復活を遂げたのですから、今後さらに上を目指して頑張って欲しいです。

1.Introduction(SE)~Arcadia 2.Last Moment 3.We Against 4.Iolite 5.Sacred Altar 6.The Crucifixion 7.Darkness 8.絶望ラビリンス 9.Guilty As Sin 10.The Spirit Within Me 11.Topaz 12.Heaven's Atlas 13.Symmetry Breaking 14.The Birth Of Venus [Encore 1]15.B.L.A.S.T 16.Tears Of The Sun [Encore 2]17.Luminous 18.Blessing Of The Future~Outro(SE)

 セトリは、初期曲少なめ?
 勿論、最新EPからもプレイしてくれました。
 ゲストはナシ。
 凝った演出もナシ。
 飽くまで、バンドだけで勝負です。
 途中、何度かHizakiが長々とMCを担当。
 このバンドへの思い、歌詞に込めた気持ちなどを、切々と語ります。
 ただ、いかにもV系ってな煽りもガッツリやってて、何か違うな~とか思ったりも。
 あと、アクションも激しめで、お立ち台からドラフォみたいにジャンプしたり、何と宙を蹴り上げたりも…。
 しかしながら、そんなところにもVERSAILLESとの違いが明確に出ているんでしょう。
 デビュー時と比べるとサウンド自体も、華麗さや壮麗さは堅持しながらも、より骨太な路線に進んでいるようですし。
 そんなこんなで、アンコールも2回ガッツリやってくれました~。
 それにしても、未だに「あんこぉる! あんこーる!」…なのね?
 ちょっと衝撃でした…。
 
 
[PR]
by naniwametal | 2017-05-19 07:11
<< 『滅譚』物販になかった… ずっと船漕いでたけど… >>