ダイヤリ
by naniwametal


「Scarborough Fair」とはね~


 6月ももう10日ですが──先月末に『EURO-ROCK PRESS』の最新号が発売となっております~。


d0118153_214202.jpg


 表紙は何と…CERVELLO!!
 しかも来日決定とは!
 イタリアものは凄いことなってますね~。
 他にも、RACCOMANDATA RICEVUTA RITORNO+SEMIRAMIS+DELIRIUMなんて恐ろしいカップリング来日もあるし。
 あと来てないバンドって何でしょ?
 ALPHATAURUSとか?
 いや…しかし、生SEMIRAMISとかマジ凄過ぎるでしょ~。
 
 HR/HM系記事もちらほら。
 GRAHAM BONNET BAND & ALCATRAZZの来日公演レポとか、WATCHTOWERのインタビューとか、ARCTURUS来日公演レポとか。
 来日モノが微妙に懐かしいのは、季刊だからこそですな。
 WATCHTOWERはアランに取材したのですが、某誌のロンとは言うこと&考え方が色々と違ってて、なかなか興味深いなと。

 来日公演レポは、他にYES FEATURING ARWとか、STICK MENとか。
 あと前アオリ記事としては、MOON SAFARI & BAROCK PROJECT、PENDRAGONなんかも。
 その他にも、アラホ追悼記事、スティーヴ・ハケット、STEELEYE SPAN、CRESSIDAなどなど、いかにもなトコもガッツリ載ってます~。

 さらに、毎度恒例の多ジャンル大量レビューとか、映画紹介コーナーとか、レギュラー・ページも読み応えアリ!
 レビューはメタル系もそれなりに取り上げられてますので~。


 でもって、
 6月10日といえば、YG最新号の発売日。
 なので、ついでというワケではありませんが、直近のYG取材報告も。

 まず、7月号(またまた激分厚い特大号!!)にレポ&インタ記事掲載のFAIR WARNING。
 

d0118153_2153479.jpg


 チッタ公演前日、ヘルゲに話を訊きました~。
 「写真を撮るのかい? じゃあ、10歳ぐらい若く見えるように加工しといてくれ」と言われましたが──そのままです…。
 とりあえず、やたら光ってる右手の爪に要注目~。
 ただ──彼もまた、ウリとはまた違ったベクトルながら、どんどん世捨て人っぽい領域へ踏み込んでいってるようですな?
 インタビュー中も、とにかくマイ・ペースで、話があさっての方向へいくこともしばしば。
 ただ、辛辣なことも躊躇なくしゃべってくれるので、絶対“お仕事インタビュー”にならないのは有難いです。


 それから、
 コチラは小さなレポ記事のみ掲載ですが──“SUOMI FEAST”で来日したWHISPERED!


d0118153_2145685.jpg


 ヨウニ(左)&ミッコです。
 実はインタビューもさせてもらってました。
 近々ウェブ記事として公開予定ですので、しばしお待ちください~。
 当然ですが、取材の時は歌舞伎メイクはしてません。
 意外だったのは、2人とも緊張していたのか、受け答えとかヤケに硬かったこと。
 つか、根が真面目なんですよ。
 インタビューは、新宿でのライヴ前に行なったのですが、その日の終演後、わざわざ取材のお礼を言いにきてくれたりもしたし。
 YGでは今回が初取材ということで、主に2人のバックグラウンド、それから来日機材について訊いてます。
 ご存知の通り、ミッコは最初ベースとしてWHISPEREDに参加したのですが、実は元々ギタリストなんだとか。
 あと、ヨウニの歌舞伎ギターの詳細についても乞うご期待!

 で、実はINSOMNIUMの2人にも取材させてもらったのですが──渋谷でのライヴ当日、バッタバタなスケジュールの合間を縫い、会場外で時計とにらめっこしながらのインタビューだったため、YG持ちの写真を撮るヒマすらなかったという…。


d0118153_21635.jpg


 は、慌てて会場へ戻る道中での1枚です。
 そう、マルクスだけでなく、サポートのヤニも一緒でした。
 しかし2人は仲イイですな~。
 取材の席では、ライヴ中ほどイチャイチャしてませんでしたけど。
 尚、マルクスも今回がYG初インタビューでした。
 コチラの模様も、YGウェブにて近日公開予定ですのでお楽しみに~。
 
 あと…そうそう、
 INSOMNIUMの2人の直筆サイン入りピック、WHISPEREDのメンバー全員のサイン入り“SUOMI FEAST”ポスターが、YG7月号のプレゼント・コーナーで大(?)放出されてますので、それぞれのファンはチェック必至&是非ぜひ応募してください~。
 
 
[PR]
by naniwametal | 2017-06-10 21:08
<< 取材、自転車で来てたんでしょうか? 酸梅湯が濃かったらな~ >>