人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


ラウパ2日目


 今日も雨で、外は寒いのに中は蒸しムシ。
 シェンカー効果かオサーン率上がってたような…。

 トップはCRY VENOM。う~ん、経験不足。でも、ドラフォへの憧れがモロで微笑ましくもあり。
 シークレット・アクトは一部の予想通りBLACK EARTH! ヨハンがカッコ悪くても、クリスのヤル気が見えなくても、とりあえずめっさ盛り上がってました。しかし、ヨハン@CPHでバレそうになったのに、よくぞ隠し通しましたね~。
 OUTRAGEは毎度の雑さが気になったものの、ファンは喜んでたみたいだし、まぁ通常運転かと。
 APOCALYPTICAはMETALLICAオンリー。原点に戻って(?)最初はドラムレスで──その後、ドラマー合流。
 LOUDNESSは『HURRICANE EYES』('87)30周年記念で…と思いきや、全然そんなことなく、序盤に近作から(観られなかったけど)&後半は定番連打で。
 デヴィンは、重低音があまりに心地好く何度も寝落ち(汗)。つか、あんだけ演奏ウマくて、歌も抜群で、壮大なる轟音に包み込まれたら、そりゃ睡魔の思うツボでしょ。
 本日2つ目の“黒”は、BLACK STAR RIDERS。リッキーの歌はますますフィルに接近。ギター・ハーモニーもガッツリ…なのに、スコット(やっぱ“ゴーラム”)の音が引っ込んでるとは何たるコト! LIZZY曲は「The Boys Are Back In Town」のみ。
 CRADLE OF FILTHはダニが超音波絶叫しまくり! 鍵盤のオネーチャンが最初、角付けててアレはヤヴァかった! ドラマーのヘッドフォンも何かギミック装飾してあげて~。
 MESHUGGAHはやっぱり照明ビカビカ。重低轟音蹂躙はリズムを考え始めるとドツボにハマります…。
 SABATONは人気健在。新ギターのトミー・ユアンソンはめちゃ童顔。でも、ネオクラい速弾きやりまくりです。スクリーンも使って、楽曲のテーマが実に解り易い~。「城山」もやってくれたものの、スクリーンには浮世絵風…ってのがちょい違和感。終盤にはヨアキム押さえ込み~。
 ジーン・シモンズはKISSナンバーを自画自賛MCと共にガッツリ。ただ、本人入りのユルいコピバンみたいな…(ry つか、日本語上手過ぎでしょ~。ファンをステージに上げて…って、アレも“ビジネス”だったの?
 そして大トリはMSG…じゃなくてMSF。ゲイバーはやっぱりユルユル。グレアムは前回みたいに神懸ってはなかったものの、しっかりガナって、現在69歳とはとても思えぬ大健闘。でもって、マコーリーで盛り下がるのもお約束? マイケルはミスも目立ってたけど、その殆どが勢い余って系ですから。でもって、「Doctor Doctor」で大団円~。

 結果──全体としては、PAのバランス悪し。音切れもしばしば。スクリーン映像のピン甘杉。でも、照明はキレイでした。
 あと、魯肉飯もどきがウマーー!!

 


by naniwametal | 2017-10-16 01:40
<< 太陸行きたかった… ラウパ初日 >>