人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


北欧メロディック・メタル・シーンの両雄…って?


 FIREWINDKAMELOTのカップリング・ライヴを渋谷O-Eastで。

 …って、
 前者はつい数日前にアトランタで観たばかりなんですけど、日本公演の方が時間も長かったし(約65分…ってトコかな?)、当然スティーヴン・パトリックも不在だったので、また別モノとして楽しめました~。

 つかね、
 やっぱりヘネは凄い!
 本日もMCに客煽りに…と奮闘しまくりで、歌もMETALIUMでの初来日時よりも確実にウマくなってるのでは?
 (“侍”シャツと育ち過ぎな体型についてはノー・コメント…)
 実際、
 ヘネが歌うと、どの曲も(いい意味で)まるでMETALIUMみたいになっちゃって、FWの楽曲の弱さも緩和されてたし、何かもうほぼヘネのバンドのようで…って、
 まぁ、
 ガスちんも頑張ってたけど、やっぱり線の細さは相変わらずでしたね~。
 最初のうち、キーボード兼任(…っても、ラスト4曲以外は殆どギター弾きまくり!)のボブのギターの音の方がデカかったし…。
 あと、
 ドラマー(途中で流血してなかった?)も元METALIUM…ってのもポイント高し?
 あ~でも、
 ドラム・ソロやるんなら、もう1曲増やして欲しかったかも…。
 ともあれ、
 過去2回の来日公演よりも、格段にパワフルなショウで、ガッツリ楽しめました~。

 ネタバレ注意報なセット・リストは以下の通りです。

1.Intro(SE)~Allegiance 2.Insanity 3.I Am The Anger 4.Ready To Strike 5.Destination Forever 6.Key&G Solo~The Fire & The Fury~Ds Solo 7.Till The End Of Time 8.Deliverance 9.Brother's Keeper 10.Falling To Pieces 11.Between Heaven And Hell


 …で、
 30分弱のセット・チェンジに続いてKAMELOTが登場!
 何と、いきなり女性フィドラーがステージ中央に…って、よく見たらマリさん@ヤングブラッド嫁がアテブリぢゃないですか~。
 いや…でも、なかなかイイ感じの幕開けでしたわ。
 マリさんは、その後もちょいちょいコーラス担当(一部アテブリあり?)としてステージに現れて、「The Haunting(Somewhere In Time)」では、シモーネ@EPICAの代わりにロイとネチっとデュエットもキメてくれましたよん。
 ただ、
 今回もやっぱりロイの調子が今ひとつで、1曲の中で何度も何度も座って歌うのとか、肝心なトコロで声が出切れないのはいつも通りとしても、音程がところどころで不安定だったりするのはちょっと…ね。
 まぁ、
 会場はガッツリ盛り上がってたし、終演後に会う人みんなが「良かったね!」「完璧でした!」「ロイが凄かったな!」…と口々に言うので、実際には、それほどコンディションも悪くなかったと思いたいです。
 でも、
 今回のロイは、これまで以上にずっとダウナーな佇まいで、MCとかも何かやたら疲れてる様子で、かつての凄まじいオーラがダーク・パワーに呑み込まれてる…って感じで(?)、何度も「う~ん、ロイはこんなモンぢゃない!」とか思ったりも。
 途中、インスト・パートがあったり、キーボード・ソロ・タイムがあったりして、“そんな時間あるんだったら、代わりにもっと過去曲をやってくれ~!”とか思ったけど、きっとロイを休ませないといけなかったんでしょう…。
 あと、
 ベースが違う人だったのね?
 ショーン・ティベッツ? 以前にもヘルプやった人なの?
 彼は足をケガしてたんでしょうか?
 とりあえず、
 照明も含めて、ショウそのものが『GHOST OPERA』の世界観通りのダークなムードで進行し、今回は『THE FOURTH LEGACY』('00)以前のアルバムから1曲もプレイされませんでした…。
 そういえば、
 途中の乾杯タイムは誰かの誕生日だったの…?
 誰かロイに「カンパイ~」って教えてあげてよ。

 そんでもって、
 こちらもネタバレ注意報なセット・リストは以下の通り~。

1.Solitaire(SE)~Rule The World 2.When The Lights Are Down 3.Soul Society 4.Mourning Star 5.Descent Of The Archangel 6.Abandoned 7.The Human Stain 8.Instrumental 9.Center Of The Universe 10.The Haunting(Somewhere In Time) 11.Key Solo 12.Forever 13.Ghost Opera 14.Love You To Death 15.Karma [Encore]16.March Of Mephisto

 アンコールが「March Of Mephisto」のみ…とはちょい意外だったものの、ケイシーのあの横スウィング叩き(?)も堪能出来たし、お立ち台にて鬼の形相で「ヘイ! ヘイ!」と力強く腕を振っていたエンディングでのロイの姿も印象的だったし…で、
 結果的に、約1時間半は全然長く感じられなかったし、いつも通りに充分楽しめたんですけどね~。

 さて、
 残りの公演では、またセット・リストが変わるかな?


 では、また。
by naniwametal | 2007-10-11 04:39
<< とりあえず… 推定6歳もパパと来場~ >>