人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


定休日だったとわ


 こんにちは。

 めっさ久々に“W:O:A 2007”報告を。
 …って、
 まだまだ前夜祭──そのトリを務めたWacken常連のSAXONです!


 


 先日、
 約26年振りに来日して“LOUD PARK 07”に出演し、オールド・ファンを感涙させると同時に若年層にも強烈なインパクトを残し、“歴戦の勇者”としての底力を見せ付けた彼等ですが、
 もう何度も書いてきてるように、「まだやってたの?」なんて言われるようなバンドではなく、ヨーロッパではフツーに第一線でバリバリ活躍しまくってます。
 つか、
 だからこそ、ラウパでもあれだけの熱狂を呼んだのでしょうし。
 (勿論、ラウパではオールド・ファンが頑張って盛り立てた…ってのもありましたが)

 …で、
 今年のWackenでも、最前付近は10代~20代前半と思しき若者で埋めつくされ、雷鳴のSEから「Heavy Metal Thunder」でスタートするや、のっけから凄まじい盛り上がりに。
 上の写真にもあるように、最初っから火柱上がりまくりですよ!
 …でもって、
 オッサンばっかしなのに(ジイさんも混じってる…?)、とにかくメンバーがみんなカッコいい!!


      
       ▲貫禄タップリ&オーラ出まくり──御大ビフ!


  
   ▲「アレっ? お…オレがいる?!(汗)」…のポール!


  
   ▲現ラインナップの中ではまだ若手?──ダグ!


      
       ▲S・ハリスばりの機動力を誇るニブス!


 残念ながら、
 ナイジェル・グロックラーの写真は撮れませんでしたが、出戻りメンバーの彼もマヂ凄かった…!

 そういえば、
 '04年のWackenでは、当時まだ復帰前のナイジェルがスペシャル・ゲストとして登場し、「747」と「And The Bands Played On」をプレイ…なんてこともありました。
 あの時は、失礼にも「叩けるの~?」なんて思ってましたが、とんでもないですな…。
 最新作『THE INNER SANCTUM』を聴いても、叩けるどころぢゃなく、ヘタしたら往年以上のパワーに満ちていることは明白。
 ラウパでも、序盤からスピード・チューン連発でガッツリ健在振りをアピールしてましたしね~。

 …でもって、
 今年のWackenでは、その『THE INNER SANCTUM』からの「Let Me Feel Your Power」が2曲目にプレイされたのですが、新曲になったら盛り下がる…なんてことが全然ないのもスゲーです。
 そして、3曲目は「Dogs Of War」…だったものの、W.E.T.ステージへあの(?)邦バンを観に行くべく、ワタシは早々にメイン・ステージ前を去ってしまったのでした…。

 結局、
 その後も、Hellfestステージへの移動があり、落ち着いてSAXONを観ることは出来なかったのですけど、W.E.T.から出てきたら、ちょうどスペシャル・ゲストを迎えての「747(Strangers In The Night)」が始まるところでした。
 そのゲストとは──何とEDGUYのトビアス・サメット!
 ビフに「この曲が書かれた時、まだコイツは生まれてもなかったんだ」なんて言われつつも、トビーはしっかり熱唱してましたよ。

 そして、
 終演間際にHellfestから戻ってきたら、既にステージ上にはお馴染み“巨大イーグル”が。


  

 今年はどの曲で登場したのでしょうか…?
 「Crusader」かな?

 …ってコトで、
 ネット上で拾ったセット・リストは以下の通り~。

1.Heavy Metal Thunder 2.Let Me Feel Your Power 3.Dogs Of War 4.If I Was You 5.747(Strangers In The Night) 6.To Hell And Back Again 7.Motorcycle Man 8.Red Star Falling 9.Witchfinder General 10.Solid Ball Of Rock 11.20,000 Feet 12.And The Bands Played On 13.Princess Of The Night 14.I've Got To Rock(To Stay Alive) 15.Atila The Hun 16.Denim And Leather 17.Ashes To Ashes 18.Crusader 19.Wheels Of Steel 20.Strong Arm Of The Law


 まぁ、
 Wackenでは'09年とかにまた観られるんでしょうけど、今度は26年と空けずに、再来日もしてもらいたいモノですな!
 来年春に豪州ツアーの予定があるとかなので、もしかしたらその時に…?
 うむ~、どうなんでしょ??


 では、また。
by naniwametal | 2007-11-14 12:43
<< BIOMECHANICAL新作... パンダの激安食べ放題終了? >>