人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


またまた誘導成功してもうた


 新宿厚生年金会館で“Hellish Rock '08”を観てきました~。

 何と、
 東京公演は2日間ともソールドアウトだそうで。
 あ~でも、会場内の年齢層高かったな~。
 ジャーマン・メタルも懐メタルなのか…?
 でも、
 その層が集まるから見事完売したワケで、
 その辺、実はRATT/WINGERとかと近いモノがあったり…。


 …ってコトで(?)、
 観に行く当日まで何も知りたくない人は、以下ネタバレ注意報な感じです。



GAMMA RAY
1.Welcome(SE)~Into The Storm 2.Heaven Can Wait 3.New World Order 4.Fight 5.From The Ashes 6.Valley Of The Kings 7.Rebellion In Dreamland~Heavy Metal Universe 8.The Silence 9.I Dovregubbens Hall(Intro)~Ride The Sky~Somewhere Out In Space [Encore]10.B Solo~Send Me A Sign

 いやいやいやいや、
 当然、今回もカイはネ申でした…(感涙)。
 時間の制約あるのか、ヤケにサクサク進行してたけど、やっぱりカリズマ・パワー炸裂しまくりで、ショウが進むにつれて、グイグイと観客をガンマ・ワールドへ引き込んでいきます。
 歌がアレとか全然OK。
 ゴッド・ヴォイス最強。
 おニューの白ギターも炸裂!
 (ピンクVにはニュー・ステッカー)
 オープニング・アクトだから、ステージの前半分しか使えないけど、ドラム・キットはちゃんとライザーに乗ってるし、巨大なバックドロップもあるし、アンコールもやるし…で、85分ほどプレイ。
 ディルクはやっぱり斜めに構えて、スラップもビシビシ!
 ダンは激タイト。
 ヘンヨも地味に頑張る。

 ただ、
 やっぱりガンマはスタンディング会場で、最前辺りで若者達がもみくちゃになってるのを見たかった…かも。
 2階席で観てて何を…って感じですが(汗)、上から見てると、余計に客席に動きが少ないのが気になりました。
 歓声は凄かったし、カイとの掛け合いとか、歌声はスゲーかったんですけどね。
 つか、
 18時20分の時点で物販の行列が延々と続いてたのですけど、皆さん…ガンマ・カイは観ず??

 とりあえず、
 カイの存在感のデカさに圧倒されまくり&「Rebellion In Dreamland」(全編じゃないのが惜しい!)と「The Silence」に涙…涙の感動ショウでした!!


HELLOWEEN
1.Crack The Riddle(SE)~Halloween 2.Final Fortune 3.March Of Time 4.As Long As I Fall 5.A Tale That Wasn't Right 6.Ds Solo 7.The King For A 1000 Years 8.Eagle Fly Free 9.The Bells Of The Seven Hells 10.If I Could Fly 11.Dr. Stein [Encore 1]12.Medley:Perfect Gentleman(SE)~I Can~Where The Rain Grows~Perfect Gentleman~Power~Keeper of The Seven Keys [Encore 2]13.Future World(w/t GAMMA RAY) 14.I Want Out(w/t GAMMA RAY)

 BGMがMEGADETHからAC/DCに変わって、それ終わりで暗転して、ガンマのバックドロップが巻き上げられると、
 『GAMBLING WITH THE DEVIL』('07)のジャケを描いた、さらに巨大なバックドロップが登場。
 ドラム・ライザーの横にはギャンブルを勧める(?)悪魔のオサーンが。
 …って、
 SEからヴァイキーが「Halloween」のイントロを奏でた瞬間、「をを~っ!」となったけど、その後は毎度々々のヘロウィン節…。
 アンディが芝居がかった動きをしたり、アンコールではシルクハットにラメ・ジャケ&ステッキ持ちで現れたりもするけど、基本的にはいつものグダグダ感全開。
 でも、それが現行HELLOWEENなんでしょう。
 キーパいナンバーが繰り出される度に歓声は沸くものの、今ひとつ山場らしい山場が見当たらないウチに、「Dr. Stein」でアッサリ本編終了。
 サシャはますます豪快になってたけど、プレイは確実に荒くなってたし、ヴァイキーはもう見事なまでにヴァイキーでした。
 DIで直音なんで、余計に生々しいし。
 …って、
 白黒ペイントのエクスプローラーは日本初上陸?
 ダニー(あれ? どっちもダニー!)のドラム・ソロは、最初音源を使ったりするものの、いたって普通。
 小人のヴォードヴィル・ショウはありませんでした…残念!
 あと、
 メドレーで「Steel Tormentor」がカット。
 (アタマに「Perfect Gentleman」のSEが出ちゃったのは、ミスぢゃないよ…ね?)
 ここまで100分弱。

 …んで、
 ガンマ・ジョイントでいつもの2曲…って、そこに深い感動はなく、まったり楽しさだけで乗り切る。
 やっぱし“Wacken 2004”の時の方が感動したかな~。
 そういえば、
 そのアンコール2でヘンヨがカイの黒V(レンタル品)を使ってました。
 つか、
 「Future World」のソロで、サシャが割り込んだらアカンでしょ~が。
 ダンだけ最後まで出てこなかったのもちょっと可哀相…。
 1曲ずつ叩けばイイのにね~。


 そんなこんなで、
 またまたイロイロ言って(書いて)ますが、
 実際には、ヘロウィンでも歌いまくって声ガラガラですわ。


 さてさて、
 明日は「Empress」でしょうか? 「Real World」でしょうか?


 では、また。
by naniwametal | 2008-02-15 02:15
<< ArmageddonがSPV傘... やっとLEAVES' ... >>