人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


久々にエア・ドラマー発見~


 新木場でAE&SF&JFACを観てきました。

 4時pm開演で、終演は7時45分pm頃。
 それぞれ演奏時間は、約90分/約50分/約30分という配分で、
 セット・チェンジの時間を除いても、合わせて3時間以上の長丁場です。
 お客さんはほぼ満員。
 少なく見積もっても8~9割は軽く入ってたでしょう。
 ドリンク・カウンターもトイレも大行列で、並んでた男子トイレから女の子が出てきてビックリしたりも。
 あと、とにかく若い子が目立ってましたね~。


 ※以下、これから名阪で観る予定で、先にセット・リストとか知りたくない人は、ネタバレ注意報ですので~。



JOB FOR A COWBOY
1.SE~Coalescing Prophecy 2.Entities 3.Reduced Intro(SE)~Reduced To Mere Filth 4.Altered From Catechization 5.Catharsis For The Buried(SE)~Entombment Of A Machine 6.Embedded Intro(SE)~Embedded 7.Knee Deep

 オープニングを務めたのは、Metal Bladeのイチ押し若手“デス・コア”バンド(メンバーは19~21歳)です。
 演奏時間は30分だし、ステージも前半分しか使わせてもらえなかったものの、ちゃんとバックドロップもあって、扱いは悪くなったのでは?
 きっとウマいんやろうなぁ…と思ってたら、予想通りに演奏はかなりタイト。
 デビューEPからも3曲ほどプレイしました。
 ドラマーなんて、時々サラサラ・ヘアーをグルグルン回しながら、軽~くブラストを決めたりするし。
 ギター2人も、リード・パートは少なめながら、弾く時はきちんと弾く…って感じ。
 ヴォーカルの迫力もアルバム以上かも。
 ただ、
 そのヴォーカルは中央位置から殆ど動かないし、客煽りもタマにしかしないし…で、弦楽隊はそこそこ動いてたものの、(確かに前半分しか使ってなかったとはいえ)ステージがヤケに広く見えてしまい、パフォーマンス面ではもの足りなさを感じたし、どうも地味な印象が拭えず。
 せっかくウマいのに勿体ない~。
 きっと、
 狭苦しいライヴハウスとかで観たら、かなり印象違うんでしょうけどね。
 サイクロンとかでスシ詰めで観たら、フツーに「スゲー!」とか思ってたかも。
 とはいえ、
 観客の反応はかなり良かったですよ。
 ノリノリ…ってワケでもないけど、曲終わりでは大きな歓声が沸いてたし、腕も結構上がってたし。
 とりあえず、
 そこそこのインパクトは残せたと思います。


SHADOWS FALL
1.SE:For Those About to Rock(We Salute You)@AC/DC(Intro)~Redemption 2.Venomous 3.The Light That Blinds 4.Burning The Live 5.Thoughts Without Words 6.Enlightened By The Cold 7.Ds Solo 8.Failure Of The Devout 9.Forevermore 10.The Great Collapse(SE)~Destroyer Of Senses 11.What Drives The Weak

 まだ新人のJFACと比べたらアカンのでしょうけど、のっけからヴォーカルがアクティヴ&フレンドリーでめっさ好感触。
 以前はどんどんフツーのメタルになっていくバンド・サウンドに付いていけるか心配で、もっと歌えて表現力のあるシンガーが必要かも…とか思ってたけど、ライヴを盛り上げるフロントマンとしては何ら問題ナシです。
 ソロを執るジョナサンをいちいちヨイショするのもイイ感じ。
 「Thoughts Without Words」でピット指示も良かったし(ちゃんと中くらいのが2つ出来てました)、
 同曲の中間部で観客の中へ宙返りダイヴしたのも凄かった~。(クツ脱げてたけど…)
 セット・リストは『THE ART OF BALANCE』('02)以降のレパートリーのみで構成。
 …にしても、
 新作『THREADS OF LIFE』('07)からの曲が多いな~。
 それに、
 ドラム・ソロは必要なかったのでは?
 あと…そうそう、
 マシューのクリーン・コーラスが随分ウマくなってました。


ARCH ENEMY
1.Intro(SE)~Blood on Your Hands 2.Ravenous 3.Taking Back My Soul 4.Dead Eyes See No Future 5.Dark Insanity 6.The Day You Died 7.Christopher G Solo 8.Silverwing 9.Night Falls Fast 10.Ds Solo 11.Stargazer@RAINBOW(Intro)~Burning Angel 12.Intermezzo Liberte 13.Dead Bury Their Dead 14.Vultures [Encore 1]15.Intro(SE)~Enemy Within 16.Snow Bound 17.Shadows And Dust 18.Nemesis [Encore 2]19.We Will Rise~Fields Of Desolation(Outro)

 ステージ前にはお立ち台があって、ドラム・ライザーに登るスロープもあって、流石はトリ…とか思ってたら、SEに乗って登場した楽器隊は何故か黒いお揃いの衣装に赤い腕章(!)。
 アンヂェラは最初から白系衣装で、腕は出してたものの、ラウパの時みたいに足は出してませんでした。(お色直しもナシ…!)
 演奏はいつもながらまとまってたけど、ところどころアレンジが変わってる曲とかもあって、(特にマイケルが)ちょいぎこちなくなる場面も…。
 …って、
 DVD撮影やってて、クレーンまで用意されてましたよ!
 日本のためにリハ…ってのは、「Dark Insanity」ですかね?(アンヂェラ入ってからこの曲やるの初めて?)
 久々の「Silverwing」も、ツイン・リードのメロディを際立たせる工夫が。
 そんでもって、
 クリスのソロ・タイムもリズム入りで殆どインスト・チューンだった(?)し、
 ドラム・ソロ終わりで、RAINBOWの「Stargazer」のイントロのパターン(ちょいお手軽?)が来て、リフも弾いた…と思ったら、そのまま「Burning Angel」のイントロへ。
 あ~でも、
 ここ数年でファンになった若者が多かったのか、「Dark Insanity」も「Silverwing」も、思ったほど効果的に盛り上がらなかった…かも?(「Stargazer」は言わずもがな)
 実際、
 「Dead Eyes See No Future」とか「Nemesis」とかの方が、明らかに盛り上がってたし。
 それから、
 マイケルは“ニンジャV”の新しいモデルを使用。
 でも、メインで使ってたのが、黒じゃなくて茶色(エンヂ?)なのは何故?
 それにしても、
 セカンドからは1曲もナシ…って??
 「Beast Of Man」とか「Diva Satanica」とか「Let The Killing Begin」のリメイクはやってくれ~。


 では、また。
by naniwametal | 2008-03-09 00:26
<< “Leyendas Del R... “PP USA IX”も“W:... >>