人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


ジェネオンから『WACKEN 2006』日本盤発売!!


 ALICE COOPERの約20年振り来日公演へ行ってきました~。

 いや~、
 どこまでやってくれるのか心配だったものの、還暦アリスはサーヴィス満点で、1時間45分に亘ってみっちり魅せてくれましたよ!
 相当に不安だった客入りも、ガラガラ…ってことはなくて、狭くした1階に6~7割って感じでしょうか?
 前の方にはメイクしたファンもいたみたい。
 とりあえず、
 前の方はずっと腕が上がってて、歓声も大きく、かなり盛り上がってましたね~。
 (将棋倒しもあったの…?)
 

 つかね、
 アリスの存在感の強烈さは異常!
 全く衰えもなく、まぢスゲーですわ。
 ちなみに、
 来日メンバーは以下の通り…だと思う。

●アリス・クーパー<Vo>
●ケリー・ケリー<G>
●ジェイソン・フック<G>
●チャック・ギャリック<B>
●エリック・シンガー<Ds>

 エリック・シンガーは、何故かタムの音がベコベコしてたけど、あれは狙ってるんですよね?
 キーボードはいなくて、必要な時は音源使用してた模様。

 …ってコトで、
 ネタバレ注意報なセット・リストは以下の通り。

1.SE~It's Hot Tonight 2.No More Mr Nice Guy 3.Under My Wheels 4.I'm Eighteen 5.Is It My Body? 6.Woman Of Mass Distraction 7.Lost In America 8.Feed My Frankenstein 9.Be My Lover 10.Dirty Diamonds 11.Muscle Of Love 12.Keri's Acc. G Solo~Desperado 13.Halo Of Flies(Inc. Percussion Jam&Ds Solo) 14.Welcome To My Nightmare 15.Cold Ethyl 16.Only Women Bleed 17.Steven 18.Dead Babies 19.Ballad Of Dwight Fry 20.Medley:Devils Food~Killer~I Love The Dead 21.School's Out [Encore]22.Billion Dollar Babies 23.Poison 24.Elected


 …で、
 簡単にどんな感じだったか書いてみたり。

1.SE~It's Hot Tonight……暗転するとSEが流れて、幕越しにアリスのシルエット。ライザーに立つその背後から、別の男…と思ったら、そっちがホンモノのアリスで、幕が開いた瞬間、偽者は一突きで殺される。死体を転がして、ステッキを手にしたアリスが階段を下りてきてステージ前へ。ショウのイントロダクション的な扱い。
2.No More Mr Nice Guy……続いて軽快なギター・リフからスタート。2回目のサビでアリスがステッキを客席へ投げ込む! 最前付近はめっさ盛り上がってます。
3.Under My Wheel……すぐにドラム・フィルが入って3曲目へ。観客は歌いまくり。
4.I'm Eighteen……暗転するも、そのままドラムスのカウントからスタート。イントロでアリスがハープを吹く。その後、松葉杖を持って歌い始め、それでバックのメンバーを突いたりする。エンディングはちょっと引っ張ってました。
5.Is It My Body?……またもや間髪入れずイントロ・リフ。冒頭で殺した男(ここまでずっと放置状態)の死体を引きずりおろし、死体は担架で運ばれるも、その前にアリスはさんざん死体を弄ぶ。
6.Woman Of Mass Distraction……サイレンのSE。警戒するアリス。楽器隊をステージ前中央に集めて、フォーメーションを組んで歌い、客席のオネーチャン(オバチャン?)を指差しまくり。“Where is a woman?!”
7.Lost In America……カウントが入ると、アリスは口に鞭をくわえてる。途中まで歌って、その鞭も観客席へ投げ込む。終盤にアリスは胸元から指を拳銃の形にして出し、最後に自分を撃つ真似。エンディングにアメリカ国家のフレーズも。
8.Feed My Frankenstein……心拍音SE~セリフあってイントロへ。入りのアカペラはなかったと思う。歌いながらアリスの動きはロボット(フランケンシュタイン)のよう。ギター・ソロのバックでは動きが止まり、その後また動き出す。
9.Be My Lover……バスドラの連打に導かれ、手拍子の中でスタート。途中で歌詞を「Tokio city!」と変えたりも。
10.Dirty Diamonds……ホラー映画風SE~リフ。高速ロックン・ロール。アリスはネックレスを大量に手にして、次々とそれを投げ込んでいく。最後のひとつになって、自分の首に掛け、それで終わりかと思ったら、さらに大量に取り出してまた投げ込む。大盤振る舞い。
11.Muscle Of Love……暗転~ギター・リフ。アリスはマラカスを手に歌う。サビではそれを股間に。最後には両手にマラカス。
12.Desperado……まずは、ケリー・ケリーのアコギ・ソロ。かなり長めに弾いて、上手のジェイソン・フックがイントロ。アリスはロング・コートに帽子。腰には拳銃。ラストは拳銃をベースのチャック・ギャリックに発射。
13.Halo Of Flies……中盤の山場。アリスは指揮棒を持って登場し、長めのイントロをコントロール。中盤に赤い扇子を手にしたオネーチャン登場。アリスの娘か? 腕に何か突き刺したと思ったら、ステージへ降りてきて、アリスに銃を向けてステージ袖へ連行。その後、ギター・ソロからベースだけになって、パーカッション・ジャムへ。ギター2人が叩きまくり。途中でジェイソンがスティックを落として(折って?)エリック・シンガーに1本手渡されたりも。さらに、そこからドラム・ソロへ。(その間、次の展開の準備なのか、後ろでクルーが忙しく動き回ってる) エンディングはアリス抜きのままで。
14.Welcome To My Nightmare……雷鳴のSE~イントロ。大歓声の中、衣装替えしたアリスが登場。袋(?)をかぶったフリーキーな花嫁(アリスの娘?)+オッサン3人がヨタヨタと出てきて、一斉にアリスを襲う。しかしアリスが逆襲。花嫁がかぶってた袋を取ると、花嫁は逃げて行く。再び雷の音で終了。
15.Cold Ethyl……ギター・リフからスタート。アリスはステージ袖から花嫁を連れ戻した…と思ったら、ダッチワイフに衣装を着せたヤツ。それを連れ回しながら歌うアリス。途中でダンスも。でも、放り投げたりも。
16.Only Women Bleed……暗転。アルペジオから曲が始まると、照明は赤に。さっきのオネーチャンが半裸でアリスの膝の上に抱かれてる。途中でオネーチャンは跳ね起きてダンス。アクロバティックに回転したりも。その後、アリスに挑みかかるも逆にやられる。最後は絶叫。(ジェイソン不在でプレイ)
17.Steven……そのままピアノ・イントロへ。上着を脱いだアリスは赤シャツ姿で歌う。
18.Dead Babies……すぐにベースからスタート。乳母車を押しながら、怪しい女が登場(アリスの娘?)。その女の喉笛を掻っ切るアリス。逃げ去る女。赤ん坊の泣き声。乳母車(マイクが付いてる)を押しながら歌うアリス。赤ん坊を掴みだすと、その人形はアリス・メイク。それを乳母車に戻し、ハンマーで杭を打つアリス! 串刺しされ血まみれの赤ん坊を取り出すと、女が戻ってくる。その仲間の黒頭巾が3人出てきて、アリスを拘束。その顔に女が血を吐きかける。最後のコーラスはチャックが歌う。
19.Ballad Of Dwight Fry……ケリーのアコギから。アリスは拘束されたまま歌う。ギター・ソロのバックでアリスは拘束衣から脱出。ステージ袖へ逃げ去ると、黒装束が捜索に向かう。
20.Medley:Devils Food~Killer~I Love The Dead……再び拘束されたアリスが連れてこられる。すると、黒幕か掛けられた巨大な物体が下手からステージ中央へ運び込まれ──何とそれは絞首台。処刑吏が観客を煽る。その中のひとりは女(アリスの娘?)。頭巾を取るとアリスのお面。アリスは引き立てられ、そのまま絞首刑に。ブランブランするアリスの死体ごと、絞首台が袖へハケると、チャックが「I Love The Dead」のサビを歌う。暗澹たるムード。
21.School's Out……突然、学校の終業のベルの音が鳴り、イントロに乗って、シルクハットにステッキ姿のアリスが登場! 「It's party time!!」と叫ぶ。カッコ良すぎ。涙チョチョ切れました。サビは大合唱。そこへ巨大風船が運び込まれる。それをサーベルで突き割るアリス。粉が飛び散る。ラストは「Scool's out…Tokio!! ドーモアリガト! (何故か)グラシャス!」 ハットを投げるアリス。それをスティックでキャッチするエリック・シンガー。ここまで約1時間半。
22.Billion Dollar Babies……アンコール1曲目。ドラム・フィルからスタート。恒例のサーベルに大量のお札。それを歌いながらバラ撒くアリス。観客がそれを奪い合う。
23.Poison……SE流れて、気づいたオーディエンスが「をを~っ!!」 逆光の中、パワー・コードからイントロへ。ブリッヂではベースがジャンプ。でも、観客はあんま飛ばず…(年寄りなので)。アリスが「腕を上げろ!」 エンディングにはリズムに合わせてアリスがベースをぶったりも。
24.Elected……レザー・ジャケット&帽子に小さな星条旗を刺したアリス。演説では「Personally…I don't care!」 途中でヒラリー(アリスの娘?)とブッシュのお面かぶった2人が登場。殴りあったり抱き合ってキスしたり。さらに、“VOTE FOR ALICE”とか書いたプラカードを手にスタッフが登場。エンディングにメンバー紹介。アリスの娘も“My little Girl”と呼ばれ、飛び出てきて側転したり。「Thank you Tokio! ドーモアリガト!!」 すぐにアリスは去って、残ったバンドがピック投げたり。娘はコップの中身を撒くフリして粉(液体?)を撒く??

 ちなみに、
 入場時に頂いたセット・リストには、「Raped And Freezin'」も記載されてたけど、やってないですよ…ね?

 …てなてな感じで、
 濃厚な夢の時間はマヂあっという間。
 終演は20時45分頃でした~。
 (外でアリス・メイク&ゴムのヘビを首に巻きつけたニーチャンとすれ違ったりも)


 そにしても、
 派手な動きこそなかったものの、アリスは貫禄充分でパフォーマンスも遜色ナシ。
 アリスの娘もイイ感じだったし、コレは70歳になってもまた来日してくれそう??

 つか、
 今回は最新作の日本盤リリースもないのに、よくぞ来てくれましたわ~。
 明日の取材も楽しみです~。


 では、また。
by naniwametal | 2008-03-26 00:49
<< CREATIONと四人囃子ですか~ 相内リカ“了解”とな >>