人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


カレーうどんが意外にウマかったり~


 “Extreme The DOJO”のスペシャルなVol.20を観てきました~。

 最初、動員がちょい微妙な感じだったのですけど、バルコニー席を開放していなかったとはいえ、最終的に1階部分はほぼ埋まってたみたい。
 ショウが進むにつれてどんどん人が増えていってたんで、途中から参戦…って人が多かったんかな?

 とりあえず、かな~り楽しめました。
 流石に5時間超の長丁場はオッサンにはキツかったですけど…。



INTO ETERNITY

 予想してたよりもずっとずっと盛り上がってて、メンバーも嬉しそう。
 ヴォーカルのステュ(ハイ・トーンがスゲー!)のひたすら煽りまくりな頑張りの賜物かな?
 バンマスのティムは、高い位置にギターを抱えて速弾き連発。
 いちいちソロの時に、真ん中まで移動してきてツインをキメるのはポイント高し。
 でも、
 ソロの音色はリヴァーブだかコーラスだかが深過ぎでは?
 1曲目から新曲やっちゃうのもナンですが、幾分アウェイだという認識で、馴染みの曲なんて最初からない…という覚悟があったのでしょうか?
 中盤にはDOJOでバラードをやっちゃうし!
 まぁ、
 30分はあっという間でしたけど、それなりにインパクトは残せたんぢゃないでしょうか?

1.SE~Diagnosis Terminal(新曲) 2.Out 3.Severe Emotional Distress 4.Surrounded By Night 5.Splintered Visions 6.Timeless Winter


PIG DESTROYER

 いきなり8弦ギター炸裂!
 実はベース・アンプも同時に鳴らしてた…って、確かにベースレスなのに音の薄さは感じず。
 途中から7弦に持ち替えてつつも、グラインド・コアとかやってるとは思えないぐらいに丁寧に弾く、そんなスコットに生真面目さをより感じたり。
 SE&ノイズ担当のブレイクは、ビール呑みつつヘドバンもしたりしてヒマを潰しながら、ステージ・ダイヴしたヤツに拍手送ったりも。
 SEはテキトーかと思いきや、3曲を残して最後に流れたヤツは、ちゃんとセリフを聞かせる意図があったみたい?
 とりあえず、曲の判別は殆ど出来ませんでした…。

1.SE~Scarlet Hourglass 2.Trojan Whore 3.Naked Trees 4.SE~Loathsome 5.SE~Deathtripper 6.Rotten Yellow 7.SE~4th Degree Burns 8.Alexandria 9.SE~Pretty In Casts 10.Thumbsucker 11.SE~Piss Angel 12.Cheerleader Corpses 13.Terrifyer


MAYHEM

 ショウ開始前から、ステージ中央の台の上には2本の蝋燭と地球儀ビーチボール、それから、テビチとチラガ…というか、豚さんの頭部。
 もうそれだけで大きな歓声が湧きます。
 荘厳なSEに続いて演奏が始まったのに、一向にアッティラが出てこない──絶叫は聴こえてくるのに?
 …と思ったら、
 ズタ袋の法衣みたいなの着て、のろのろ登場。
 アレは何だったんでしょ?
 ノートルダムのせむし男? それとも、『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』のウーギー・ブーギー??
 少なくとも、ご当地モノではないですよね?
 ともあれ、
 のっけから雑なギター・サウンドとスカスカのドラム・サウンドにプリミティヴ萌え?
 但し、
 基本的に照明はアッティラにしか当たらず、ブラスフェマーは殆ど動かないし、ネクロブッチャーも存在感薄し。
 ジャジーなドラミングが光るヘルハマーも淡々と叩くのみ。
 すっかりひとり舞台のアッティラは、歌い、吼え、呟きながら、豚さんをもてあそび、蝋燭のススをなすり付け、ビーチボールに何かを振り掛け、テビチを持ったり置いたり。
 でも、
 今イチ…何やってるのかよく分からなかったり。
 でもって、
 当然ファスト・チューンも飛び出すものの、全体的にどんよりした呪術系&儀式系多し。
 つまり、MERCYFUL FATE直系ぢゃないですか~。
 途中、「The Freezing Moon」をコールするとフロアから小さな歓声。
 そんで、
 ビーチボールにナイフを突き立て、豚さんを切り刻み、最後にはテビチもフロアに投げ込みます。
 途中でだらだら感に眠気が襲ってきたりもしたけど(汗)、概ね楽しめました。
 「アリガトー」を連呼するアッティラは、ステージから去る前に、観客に向かって平伏して見せたりも。

1.SE~Deathcrush 2.Wall Of Water 3.Illuminate Eliminate 4.View From Nihil 5.My Death 6.A Time To Die 7.The Freezing Moon 8.Crystalized Pain In 9.Anti 10.Pure Fucking Armageddon


THE DILLINGER ESCAPE PLAN

 暗転すると、SEにギター・ノイズが乗ってきて、メンバーがバラバラ出てきた…と思うと、曲が始まった瞬間、フロントの3人がズバっと弾けます!
 あとはいつも通り。
 「ワシャ止まったら死ぬんぢゃ~」とばかりに、ハチャメチャに動き回り、飛び跳ね、モニターを立ててそこに乗ったり、ドラム・ライザーからバス・ドラに飛び乗ったり、お立ち台の上の同僚を引きずり落としたりし、アンプのキャビネットから飛び降りたり、2段ジャンプでベース・アンプにキックしたり…と、とにかくやりたい放題。
 セカンド・ギタリストのジェフ・タトルなんて、今回が初来日なのに、もはや暴れまくりなTDEPノリにすっかり馴染んでるし。
 観客の中へのダイヴも連発。
 グレッグは1曲目から飛び込んぢゃうし、ベンはギター弾きながら正座状態でダイヴだし、最後にはジェフがPAによじ登ろうとするし(最終的に諦めてたけど)。
 でも、
 演奏は激烈にタイトで今回もビックリの連続。
 あと、
 何度もクラウドサーファーをステージへ引き上げていたグレッグは、ラス曲で5~6人引っ張り上げて、みんな次々とダイヴする中、ひとりの客と肩組んで一緒にドーン!!
 …って、
 グレッグに後ろから抱き付いておんぶ状態の女子とか、なかなか飛び込まなくてもたもたしてるヤツは、下手からひょいと現れたN部さんに蹴り落とされてましたな。
 そんでもって、
 演奏後にまたダイヴしたベンは、シャチホコ飛込み…ってか、ほとんど“犬神家”で逆さ直立してるし。
 もはや完全にドリフ・メタル。
 でも、めっさカッコ良いから何でも許す。
 キャッチーな歌モノが、怒濤のマス・メタルの中でイイ感じに機能してたのも、特筆しておきたいと思います。
 あと、
 セット・リスト間違ってたらゴメン…(14曲目とかかなり怪しい)。

1.SE~Panasonic Youth 2.43% Burnt 3.Fix Your Face 4.Lurch 5.Setting Fire To Sleeping Giants 6.Baby's First Coffin 7.When Acting As A Particle 8.Nong Eye Gong 9.Milk Lizard 10.When Good Dogs Do Bad Things 11.Black Bubblegum 12.Sugar Coated Sour 13.Party Smasher 14.The Mullet Burden 15.Sunshine The Werewolf


AT THE GATES

 あの乱痴気騒ぎの後にトリはやり辛いだろうなぁ…とか思ってたら、ATGは貫禄で勝負!
 いや…THE HAUNTEDと同じく、バック陣はひたすら淡々とプレイ。
 ぢゃあヴォーカルは?
 え~と…あまりのカッコ悪さに震えました。
 猫背で、爺臭くて、動きも鈍い…。
 THE GREAT DECEIVERとかNIGHTRAGEだったら気にならなかったんでしょうけど。
 でも、そんなことお構いなしにフロアはめっちゃ盛り上がってました~。
 当然、
 『SLAUGHTER OF THE SOUL』('95)からの曲では凄いコトに…。
 つか、
 初期作から演奏されるといきなり盛り下がるし。
 あ~でも、
 初期チューンはメロデスぢゃなくてスウェディッシュ・デスで、展開とか強引なヤツ多いものの、ドゥーミーだし、ゴシックっぽいトコもあったりして、やっぱり激萌え。
 つか、
 再結成するなら、ちゃんとイェスパー・ヤロルド<Vln>も呼んでこんかい!!
 メロデス路線も『TERMINAL SPIRIT DISEASE』('94)収録曲の方がドラマティック。
 リリース当時も思ったけど、『SLAUGHTER OF~』の曲はシンプル過ぎるんですわ~。
 …って、
 大阪、名古屋よりも2曲多くプレイしてくれた…んですよね?
 (#16以降がアンコールという見方もあるかも…ですが、メンバーは一旦引っ込んだとはいえ、「Need」のあとのアウトロからすぐに「Blinded By Fear」のSEへつながるんで、ココでは非アンコールとしておきます~

1.SE~Slaughter Of The Soul 2.Cold 3.Under A Serpent Sun 4.SE~The Swarm 5.Terminal Spirit Disease 6.Suicide Nation 7.Raped By The Light Of Christ 8.Windows 9.World Of Lies 10.The Burning Darkness 11.Forever Blind 12.Nausea 13.The Beautyful Wound 14.All Life Ends 15.Need~SE 16.SE~Blinded By Fear 17.Kingdom Gone 18.Outro:The Flames Of The End


 あ~あと…BGM係の人、
 音デカ杉なのはともかく、メタル知らなさ杉で可哀相になってきました。
 まぁ、
 主催側の選択ミスもあるから、当人にとっては災難だったのかもしれないけど、
 どうせ分かってないんだったら、ヘンに空気読もうとしたり、無理して流れを作ろうとしたりせず、自分達が得意とする好きな曲だけをフツーにかけてた方が良かったと思いますわ。


 では、また。
by naniwametal | 2008-05-12 03:01
<< デフ・レパレード…聞き逃した~ TDEP取材は童顔激烈W部クン... >>