人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


デフ・レパレード…聞き逃した~


 こんにちは。

 国際フォーラムでASIAを観てきました~。

 去年はパスったので、オリメンで観るのは今日が初めて。
 とりあえず、
 ウェットンの声がよく出てて、それだけでもかなりの収穫。
 「Roundabout」でもソツなかったしね~。
 ただ、
 演奏のヤヴァさは予想以上…。
 つか、
 あんなにそれぞれ勝手なリズム──中でも、超マイ・ペースなハウとせわしないパーマーの合わなさっぷりときたら…!──でプレイしてるのに、崩壊しないんだから問題ないのか??
 いやいや、問題ないない~♪
 あと、音響も今ひとつでした。
 音のバランスが曲によってまちまちで、ハウがギターを替える度に、最初の一音がデカ過ぎたり、小さ過ぎたり…。
 ウェットンのベースは、きっと本人の力加減の幅がフツーぢゃないんでしょう。
 ところどころでブリブリ言ってたのは、むしろ心地好いぐらいでしたが、
 「Open Your Eyes」で踏んでたペダル・ベースは、会場を揺るがさんばかりでしたね。

 それにしても、
 DOJOとの観客のノリの違いが凄くて、1曲終わる度に「ウヲ~」とか「ギャー」ぢゃなくて、暖かい満場の拍手なモンで、かな~り和んでしまいました。
 そりゃ、平均年齢で25歳は離れてるでしょうから、同じノリだった方がビックリするけど。
 ちなみに、
 2階席はほぼ全員着席のままだった…ような。
 おかげでまったり観られました~。
 …って、
 上からだとスクリーンの上が少し切れてしまうのが難点。
 まぁ、
 大した映像が映ってたワケではないですけど。

 でもって、
 お馴染み(?)セット・リストは以下の通り。

1.Intro(SE)~Daylight 2.Only Time Will Tell 3.Wildest Dreams 4.Never Again 5.Roundabout(YES) 6.Time Again 7.Key Solo:Bolero(Excerpt from Cutting It Fine) 8.G Solo:Georgia's Theme~The Clap 9.Voice Of America 10.The Smile Has Left Your Eyes 11.Ride Easy 12.Open Your Eyes 13.Fanfare For The Common Man(EL&P) 14.Without You 15.An Extraordinary Life 16.In The Court Of The Crimson King(KING CRIMSON) 17.Video Killed The Radio Star(THE BUGGLES) 18.The Heat Goes On(Incl. Ds Solo) 19.Heat Of The Moment [Encore]20.Don't Cry 21.Sole Survivor

 MCが入れ替わり立ち代りだったのもなかなか面白かった~。
 パーマーがいちいちハンド・マイクで前へ出てきてしゃべったり、
 ハウがウェットンを紹介して始まった、12弦弾き語りの「Voice Of America」終わりで、再びハウがウェットンをコールしたり…と、
 MCでも見せ場を作るのは流石…?
 そうそう、
 「キミタチサイコダヨ」は「Voice~」の前でした。
 機材面では、
 アコギ・サウンドからシタールまでコナせるシンセ・ギター(?)とか、ドブロを膝の上でとか、お約束のペダル・スティールとか、ハウが色々持ち込みまくり。
 ダウンズは、「Video Killed~」で銀ピカ・ジャケット&グラサン着用、「Don't Cry」ではショルキーでステージ前へ(他の3名といちいち絡むのはお気遣い?)。


 ともあれ、
 アンコール含め2時間超はお腹イッパイですよ。
 でも、
 スペシャルな明日はそれ以上?


 では、また。
by naniwametal | 2008-05-13 01:01
<< 初もうやんカレーに大満足~ カレーうどんが意外にウマかったり~ >>