人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


チリ・チョコ連打


 まだまだ続く“W:O:A 2007”報告──BLIND GUARDIANです!


 


 8/3のトリは彼等。
 “True Metal”ステージへ登場したのは、ちょうど暗くなり始める21時過ぎのことでした。
 …って、
 ポスターでは一番上にロゴがあったのに、何で最終日の大トリぢゃなかったんでしょう?
 単にスケジュールの問題だったんかな??

 ともあれ、
 もはやお約束とも言うべきSE「War Of Wrath」でショウはスタート。
 いい加減…違うオープニングを期待したけど、もうずっと固定です。
 数ヵ月後のラウパでもそうだったし。
 …で、
 そんなマンネリ感もあってか、推定4万人超の大観衆の盛り上がりも、予想した程ではなかった…かも。
 いや、
 相変わらず人の数は凄かったし、みんな歌いまくってたものの、どうも突き抜けた熱さが感じられなかったのですよ。
 “W:O:A 2002”以来のトリ…ってことで、当初“これはスゲーことになるんだろうな~”とか思ってたら、特にスペシャルな趣向があるワケでもなく、フツーに大御所がヘッドでプレイした…だけだったし。
 勿論、それで充分…って考え方もあるでしょう。
 でも、な~んかモノ足りなかった…と。

 ちなみに、
 セット・リストは以下の通り。

1.War Of Wrath(SE)~Into The Storm 2.Born In A Mourning Hall 3.Nightfall 4.Script For My Requiem 5.Fly 6.Valhalla 7.Otherland 8.Welcome To Dying 9.Traveler In Time 10.The Bard's Song 11.Bright Eyes 12.Time Stands Still(At The Iron Hill) 13.Imaginations From The Other Side 14.Punishment Divine 15.Lord Of The Rings 16.This Will Never End 17.Mirror Mirror

 レア曲は「Otherland」ぐらい?
 ただ、
 「And Then There Was Silence」がなかったのは、持ち時間が1時間半…と、Wackenのトリとしてはちょい短めだったから…としても、「Majesty」も「Journey Through The Dark」もないなんて!
 まぁ、
 「Lord Of The Rings」の大合唱にはかな~り感動させられましたけどね。
 「The Bard's Song」が“In The Forest”と“The Hobbit”の両方だったか前者だけだったかどうかは──スミマセン、記憶にありません…(汗)。


  
   ▲日本とはケタ違いの大声援に満足気なハンズィ!


      
       ▲やっぱりマイ・ペースで熱奏──アンドレ!


      
       ▲実は激熱いプレイで魅せる──マーカス!


  
   ▲ディーアポカリのVoではありませんので──フレデリック!


 ベースのオリヴァー・ホルツヴァルトは、未だサポート扱いだからか、あんま前へ出てこなくて、マトモな写真が撮れませんでした…。

 尚、
 ステージ奥にスクリーンが設置されてたのは、ラウパと同じ。
 映像についても、多分同じだったと思います。

 う~ん…決してダメなショウだったとかではなく、ANGRAとのカップリングで来日した際のあの盛り下がりっぷりを考えると、それこそ雲泥の差…というか、ブラガのショウが地元ドイツで盛り上がらないハズもないんで、それなりには楽しめたんですけど──何か、やっぱり…ね。

 そんなこんなで、
 正直に言うと、途中すっかりBGMにして…物販とか見に行ってました。
 よって、
 実は全く観ていない曲もあったり…。
 すまん…ハンズィ……。


 では、また。
by naniwametal | 2008-05-23 03:58
<< IN EXTREMO新作キャッ... 大阪でPTHのベースが5分間行... >>