人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


MIND ODYSSEY新曲は現行RAGE+マリオかよ!


 渋谷O-EastでRAGEを観てきました~。

 2階バルコニーこそ開放してませんでしたが、1階は満員。
 客層も、『UNITY』('02)以降ぐらいからの若いファンもそこそこいたようで、意外に幅広かったような。
 …って、
 今日も6時pmよりも前に暗転しませんでした?
 最近、そういうパターン多い??
 まぁ、数分のことなんですけど。

 ショウは初っ端から盛り上がりまくり。
 いきなり「Carved In Stone」のイントロも「オオオオーオ♪」と歌うし。
 言うまでもなく、演奏はパワフルでヘヴィでタイト。
 もしかしてキーボーディストを連れてきてるのかと思いきや(元INSPECTORのアノ人とか)、シンセ・パートとかオーケストレーションとかコーラスとかは音源使って、フツーに3人でした。
 ニュー・ドラマーのアンドレ(AXXISは脱退済みなんね)は適度にドタバタしてたものの、ギターのヴィクターも元々カッチリしたリズムで弾くタイプぢゃないので──勿論、プレイ自体は実に多彩だし超絶ですけど──むしろいい感じのグルーヴを生み出してたかも。
 相変わらずデカいピーヴィは、MCとか聞くとちょっと鼻声だったけど、歌には支障なし…どころか、むしろ調子イイように感じましたよ。
 つか、
 途切れない大歓声と観客のノリの良さにメンバー全員大満足の様子で、MCの時とかピーヴィがずっと笑顔なんですわ。
 予想以上に古い曲が少なかったセット・リストも、前半1/3ぐらいでメンバー紹介があって、その後すぐ絶妙に「Refuge」を配し、そこからシンフォニック&ゴシック・チューンを連打して、残り1/3辺りにはヴィクターのソロ・タイムもあって、なかなかウマく練られた感じになってましたね~。
 大阪と名古屋で内容を変えてたメドレーも、最終日だからか全部やっちゃってくれたし!

 そんなこんなで、演目は以下の通りです。

1.SE~Carved In Stone 2.Drop Dead 3.Under Control 4.Soundchaser 5.Days Of December 6.Refuge 7.Lord Of Flies 8.Dies Irae 9.Beauty@Suite Lingua Mortis 10.One More Time 11.Lost In Void 12.No Regrets@Suite Lingua Mortis 13.Guitar Solo~Unity 14.Down 15.Soul Surviver 16.Set This World on Fire 17.Medley:Sent By The Devil~Black In Mind~Solitary Man [Encore 1]18.Enough Is Enough~Baby I'm Your Nightmare [Encore 2]19.Michi-Shi Tsuki(Full Moon) 20.Long Hard Road~Higher In The Sky~Don't Fear The Winter~Long Hard Road

 何と…2時間超!
 旧曲は殆どがメドレー形式だったものの、それでも充分にお腹イッパイですよ。
 「Full Moon」は、堂々と(?)歌詞を身ながら日本語ヴァージョンでプレイ。
 でも、せっかくだからここでサビをジックリ歌わせなきゃでしょ?
 「Long Hard Road」の途中に挿入されてた「Higher In The Sky」と「Don't Fear The Winter」は、それこそサビを歌わせるためにチョロっとだけ。
 あ~あと、
 今回は長い長いドラム・ソロもありませんでしたよ♪
 …って、
 アンドレを紹介する時にピーヴィが何か下ネタかましてましたな。
 いや~それにしても、
 ヴィクターのワザに次ぐワザの連続はマヂ圧巻!
 しかも、
 ノブをタップしながらのトリッキーなプレイとか、クリーンにワーミー鳴らしてのスラップとかが、決して強引ではなく、ちゃんとRAGE節にハマってるのが素晴らしい~。
 当然、旧曲の重要なフレーズはきちんと再現してくれるしね。
 毎回ライヴを観る度に──もっともっと評価されてしかるべきギタリストだとか強~く思うワケですよ。
 ともあれ、ホントにいいライヴでしたな~。

 さて、
 来年の25周年ツアーでも来日…してくれるかな? 
 是非、頼みますよ~。


 では、また。

      
       ▲ピーヴィ@“W:O:A 2007”──クマみたい?(汗)


ps:終演後、会場を出て駅に向かってたら、改札の近くで、新作映画『グローバル・メタル』のプロモにて来日中のサム・ダン&スコット・マクフェイデン御一行様とばったり!
   「こんなトコで何やってるん?」…って、それはコッチのセリフでしょうが!
   それよか、COB帰りというサムがRAGEを知らなかったことに唖然…。
   「…AGAINST THE MACHINEぢゃないよね?」って、それを言うか?!
   「も、勿論…名前は知ってるけど」とか、サム…ったらダメダメぢゃん!!!!
   つか、IRON MAIDENのドキュメント撮らなきゃいけない彼が、欧州ツアーが始まったばっかりの今、何で日本に?
   …とか思ったら、WACKENにも行かない? ままま…マ~ヂで??

by naniwametal | 2008-07-07 00:29
<< まだコネー!(泣) MIND ODYSSEY再結成かよ! >>