人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


『エルム街~』は気づかんかった~


 こんにちは。

 絶賛プロモ来日中のLORDIのミスター・ロルディ<Vo>&キタ<Ds>にCDJ取材してきました~。

 …って、
 素顔取材だったので、当然ながら写真はNG。
 今回もしゃべり出すと止まらないミスター・ロルディ、“ROCKLAHOMA”に出てそうな(?)イケメン全開のキタ…と、キャラの濃さも相変わらず。
 取材時間30分はあっという間で、あんま訊きたいことが訊けませんでした…。
 まぁ、結果は次々号CDJをお楽しみに~。


 …でもって、
 取材終わりでそのまま沼袋サンクチュアリへ移動し、LORDIとは全く無縁の浪漫座別館を観てきました~。


  


 実に1年振りの東京ライヴです。
 何と、3部構成でアンコールも2回あって、たっぷり3時間プレイ!!
 中嶋秀行<Vo,Per>が不在ながら、ゲストは満載でした。
 中嶋一晃<G>曰く「ひとり欠けてるけど、ひとり増えました」…って、リード・ヴォーカルのひな嬢が妊婦に?!
 “祝・受胎告知大演奏会”とは、いやはや、しかし…。

 ただ、
 最初の艶やかな和装では、椅子に座って歌ってたものの、お腹もそう目立たず、言われなかったら分からなかったかも。


  


 いやいや、
 お約束のチャイナドレスに着替えたら、確かにお腹がポッコリと…。
 でも、
 曲によっては椅子から降りて、踊ったりもします。
 ちょっと心配になったり?
 声もフツーに出てましたよ。
 MCではロリ声入ってるのに、歌うと太くパワフルな声質になるのも、いつも通りです。


      


 いつも通り…と言えば、
 中嶋一晃のいい感じにヘロヘロなギター・プレイも…と思ったら、
 「老眼の上に耳も遠ぉなって…自分の音が聴こえまへんねん」と、突然のカミング・アウト?
 何となく複雑な気持ちになったりもしたけど、例のボヤキMCの中でボソっと…だったのもあり、悲壮感はありませんでした。


  


 それにしても不思議なのは、
 そうして確実に枯れてきてるこのオッサンが、時に少年の表情を浮かべること。
 彼にしか弾けないフレーズ、彼だけが出せる音も、まだまだ沢山。
 アンコールのあの曲──「セルロイドの空」では、ちゃんと歌ってもくれます。


  


 ただ、
 この「セルロイドの空」で、中嶋秀行の存在がいかに大きいかを思い知らされたりも。
 いや、
 他の曲でも、彼のコーラス、彼のパーカッション(特に、「アイドル・エルドラド」!)がないだけで、随分と音が違って聴こえてきました。
 これまでは、「このオッサン…別におらんでもエエんとちゃうかな?」なんて思うこともしばしばありましたが(汗)、とんでもなかったです。
 すんまへん…。
 北白川妙朗<Key>が歌う「セルロイドの空」は、何だかとっても微妙でした。


  


 …って、
 まさに「セルロイドの空」をやってるこの写真には、ゲストが3人。
 真ん中でタンバリン打ってるのはハニフラのボス。
 胎教にイイ(?)「ヴェクサシオン」では、ギター(ムーンサルト!)も弾きました。
 それから、キーボードはお馴染みハニフラの杏奈嬢。
 セカンド(?)・ドラムには、これまたお馴染みのトビー@パノラマ温泉楽団
 泉谷 賢とのドラム・バトルもガッツリありました。

 あ~あと、
 定番の漫才も、勿論アリアリですよ~。
 (結局、下ネタか~い♪)


  


 さらにゲストがもうひとり──中嶋一晃を素で呼び捨てに出来る唯一のミュージシャン?
 そう──Angie.こと五十嵐久勝です!


  


 第2部は、文字通りスペシャル・ゲストのAngie.をフィーチュアしての、デイヴィッド・ボウイ・タイム。
 結構スゲーかも。

 そんなこんなの、
 3時間オヤヂ・バトルな3部構成ライヴのセット・リストは以下の通り。

[第1部]
1.砂姫 2.綺麗な人達 3.遠い約束 4.罪深き蝶々 5.恋する王様 6.アイドル・エルドラド 7.Calling You(Bob Telson)
[第2部]
8.中之島ガッツブラザーズ/漫才 9.Ziggy Stardust(David Bowie) 10.China Girl(David Bowie)
[第3部]
11.孔雀デラノーチェ 12.ホテル・パノラマ 13.太陽の系図 14.ヴェクサシオン(PAGEANT) 15.夢幻の宴
[Encore 1]
16.セルロイドの空(PAGEANT) 17.奈落の舞踏会(PAGEANT)
[Encore 2]
18.コルキスの謝肉祭

 うわ、今気づいたけど、「赤いドレスのマリア」がなかった…。
 でも、充分でしょう。
 ガッツリ堪能しましたですよ。

 ちなみに、
 このあと彼等は、9/27に地元大阪でも“祝・受胎告知大演奏会”を行ない、やはり五十嵐“Angie.”久勝が客演するそうですが──そこではあのバンドのあの曲を…やるそうですよ。
 いいなー。

 ともあれ、
 いつになるか分かりませんが、次回──母になったひな嬢の復帰ライヴを楽しみに待ってましょ~い。


 では、また。
by naniwametal | 2008-09-15 04:38
<< また華麗にスルーかー WOA08レポ掲載YG発売ですよ~ >>