人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


浜飯ドラミングも久々に見た~


 初台The DoorsでDEATH METAL ALLSTARSを観てきました。


 


 え~と、
 MILLENIUMとかEYEWITNESSとかMONARCHで知られるハズが、最近すっかりデス・メタル・ギタリストなラルフ・サントーラが、そのデス・メタル周辺の仲間と組んだセッション・プロジェクトです。
 メンバーは以下の通り。

●カイル・トーマス<Vo:EXHORDER、ALABAMA THUNDERPUSSY>
●ラルフ・サントーラ<G:ICED EARTH、SEBASTIAN BACH、DEATH、DEICIDE、OBITUARY他>
●ジャック・オーウェン<G:CANNIBAL CORPSE、DEICIDE、ADRIFT>
●スティーヴ・ディジョルジオ<B:SADUS、DEATH、CONTROL DENIED、DRAGONLORD、TESTAMENT、SEBASTIAN BACH、VINTERSORG、ICED EARTH他>
●トニー・ラウレアーノ<Ds:ANGELCORPSE、NILE、MALEVOLENT CREATION、THE BLACK DAHLIA MURDER、1349、BELPHEGOR、DIMMU BORGIR他>

 そもそもは、DEICIDEの来日が計画倒れしてしまったことに端を発してるようですが、
 “ホントにこのメンツで来るの?”と、一抹の不安があったのに、ちゃんと来ましたよ~。
 (裏では色々ゴタゴタあったようですが…)
 いや~、
 それにしても、改めて凄いラインナップだと痛感!

 …で、
 このメンツで何をやったかというと、それぞれが在籍する/したバンドの曲です。
 …っても、
 きっと、事前のリハはそこそこやった程度だったのでは?
 ただそれでも、流石に歴戦のツワモノ&プレイ巧者揃いだけあって、演奏中、何度かアイ・コンタクトを交わしながら、何やカンやで最後まで乗り切ってしまいました。
 まぁ、
 展開部とか曲終わりとかで、危うい場面が何度かありましたけど、
 グダグダ感は思ったよりも全然少なかったと思います。
 またカイルがウマいんですよね。
 声色とかも微妙に変えつつ、MCも雰囲気似せたりして、なかなか芸達者なところを見せてくれました~。


  
   ▲色んなスタイルで起用に歌い&咆哮しまくってた──カイル!


      
       ▲全編ガッツリ流麗プレイ満載──言いだしっぺラルフ!


      
       ▲淡々とした佇まいながらプレイは超絶──ジャック!


      
       ▲スティーヴ──必殺フレットレス・ベース炸裂!!


  
   ▲やっぱり安定感抜群でパワーも爆裂──トニー!!


 …で、
 気になるセット・リストはこ~んな感じ。
 (W部クン@エロゲ属性&A-Sタン…ヘルプTNXです!

1.Evil Ways(OBITUARY) 2.Lunatic Of God's Creation(DEICIDE) 3.Stripped, Raped, And Strangled(CANNIBAL CORPSE) 4.Slowly We Rot(OBITUARY) 5.Find The Arise(OBITUARY) 6.The Philosopher(DEATH) 7.Constitution Down(ROADRUNNER UNITED) 8.Homage For Satan(DEICIDE) 9.Cause Of Death(OBITUARY) 10.Legions Of Death(EXHORDER) 11.Desecration(DEICIDE) 12.Hammer Smashed Face(CANNIBAL CORPSE) 13.Heaven And Hell(BLACK SABBATH)

 これで1時間ちょっと…って感じだったでしょうか。
 「The Stench Of Redemption」(DEICIDE)は…やらなかったですよね?
 あと、
 アンコールで「Godzilla」(BLUE OYSTER CULT)と「Pull The Plug」(DEATH)が用意されてたのですけど、やるかと思ったら、結局やりませんでした…。
 (観客からしっかりアンコールはかかったのですけど)
 前者はご当地ソングということで、張り切ってリハやってきたようですが、日本でのBOCの知名度の低さに唖然として(初日の横浜ではやったの?)外された…のかな?

 個人的には、
 DEATHの「The Philosopher」(アンディ・ラ・ロック~♪ スティーヴのフレットレス・ソロもあります!)で激悶絶!!!!
 最初、皆さん様子見な感じから、一気にフロアが活気付いたのは、OBITUARYの定番「Slowly We Rot」「Find the Arise」を経て、DEICIDEの「Homage For Satan」辺りからだった…ような。
 とりあえず、
 メニアはEXHORDERの曲で感涙?
 つか、
 ROADRUNNER UNITEDは、カイルとスティーヴがプレイした曲なんね。
 でも、分からん…っちゅーねん!
 …でもって、
 ラストはちょい破綻寸前のSABBATH定番(ショート・ヴァージョン?)で締め。
 これまたカイルがそこそこ歌えててビックリですわ。

 いやいや、充分それなりに楽しめましたよ。
 どうせならこのメンツでバンドやればイイのに~?


 では、また。
by naniwametal | 2008-12-01 02:29
<< 誰かミョルニルのこと教えたって~ カミーン、雀ゴロ人生に待ったか... >>