人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


“New Progressives Project”…期待してエエんか?


 吉祥寺クレッシェンドで五人一酒の初ワンマン“内視鏡世界 Vol.3”を観てきました~。


 


 小さなハコなれど、果たしてどれぐらい入るのか──ちょっとばかし心配してもいたところ、フタを開けてみると…コレがほぼ満員!
 しかも、
 どうやら、今回が初参加というお客さんが多かったみたいです。
 勿論、久々に観に来た…という人も少なくなかったんでしょうけど、
 いつもの対バンだと、持ち時間が30分そこそこだったりして、ヘタすると3曲ぐらいしかやってくれないんで(2曲の時もありましたな…)、何とな~く敬遠してた人も、
 流石にワンマンだったら「タップリ観られるハズ!」と思い、足を運んだのでしょうね~。
 実際、この日は2時間ステージになると、早くからアナウンスされてましたし。

 …で、
 結果から先に言ってしまうと、この日彼等は、今やれるレパートリーをすべて演奏してくれました!
 ただ、
 ちょうど2時間でアンコール含めたった12曲(うち2曲はインスト小曲)というのが、五人一酒ならではというか何というか…。
 演奏もそこそこ安定してたと思います。
 しばらくやってなかった曲もあったワリには、大崩れはなかったし、比叡山入りで初めてプレイする曲もあったようですが(「二人遊び」かな?)、リハ不足を感じさせることもなく、どの曲も意外なぐらいに盛り上がってましたね~。
 ただ…今回、
 彼等特有の渦巻く情念みたいなのがあんま感じられなかったのは──やはり、2時間やりきる…というのがまずあり、全曲演奏するだけで手一杯だったから…?
 その点だけがちょっと残念でした~。


      
       ▲今回もよく声が出てました──まっつん!


      
       ▲「月と半魚人」のソロが絶品だった──ふ~みん!


      
       ▲比叡山──ちょっと音が大人しめだった?


  
   ▲安定感と持続力はこの日の一番だった──ガクガク!


  
   ▲焦らずジックリ演奏に専念していた印象の──ももた!


1.SE~狂骨の夢 2.ナレノハテ 3.楼の主 4.二人遊び 5.月と半魚人 6.SE~斜眼の塔 7.人媒花 8.無礙の人 9.赫い記憶 [Encore]10.常闇回廊 11.そして、無に帰す 12.経文刻印身体


 …で、
 2度目のアンコールも起こったのですが、「もうやる曲ないんで…」と、そこで終了。
 えっ? ANEKDOTENやらんかいさ!

 それにしても、
 2時間は全く長く感じなかったですよ。
 大曲「赫い記憶」も、何らだらだら感なく、堂々とプレイしきりましたとも。
 まぁ、
 若干数名…アンコールでは、すっかりバテバテになってましたけどね。
 ともあれ、
 今後しばらく、こんな機会はなかなかないでしょうから、観客としても、とにかくショウ観戦にガッツリ集中し、長丁場でも緊張感が途切れなかったんだと思います。
 いやいや、
 よくぞやり遂げてくれました~。


 では、また。

  
   ▲今年(こそ)は新作にも期待してイイ…かな??
by naniwametal | 2009-02-01 01:49
<< 「Battle Metal 0... SAXON新作…期待を裏切りま... >>