人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


PENTAGRAM…ってそっちか!


 初台The DOORSでIN THIS MOMENTを観てきました~。


 


 何やら邦バンが集まったイヴェントのゲストだったそうですが、他は観ていないのでよく分かりません…。
 8時半pm頃に会場へ入ったら、ちょうど彼等の演奏が始まるところでした。
 つか、
 19日のクアトロ公演に行こうと思ってたら、他のライヴとバッティングしてたんで、急遽初台へ。
 全4バンド中、スペシャル・ゲスト扱いとはいえ、当然ながらITMはトリですよ。
 のっけからイイ感じに盛り上がってましたね~。
 …って、
 昨年2月の初来日公演では、まだまだ駆け出し…って感じのアマバン臭漂うステージングに苦笑いしきり…だったのが、
 その後、ライヴ経験をガッツリ積んできた結果か、パフォーマンスもコナれてグッと存在感を増し、バンド・サウンドも随分とドッシリとしておりました。
 最大の違いはドラマー!
 前回は「アカン…今すぐクビにしないと!」とか思ったのに(ゴメン)、いつの間にかしっかりパワフルに叩けるようになってましたとも。
 ま、まさか…別人ぢゃないですよね??
 いや、それぐらいに成長著しかったですよ。
 紅一点のタラチネ巨乳シンガー、マリアも頑張ってました。
 相変わらずMCが出来ないのは困ったものですが、曲中の客煽りは実に見事で、観客がグイグイ惹き込まれ、どんどんテンションが上がっていくのが分かりました。
 例によって、刺青グリグリとヒラヒラ衣装のギャップが素晴らしく(?)、言うまでもなく胸元はパックリだったものの、今回はオッパイが飛び出そうな激しいヘドバンは殆どやらず。
 腰に手を当ててのイヤイヤするような首振りは多発してたけど。
 ギタリスト2人は、飽くまでマリアを引き立てつつ、それでも弾くべきところではしっかり弾きまくり…って、要は前回とほぼ同じ印象かな?
 ロケンローなベースも同じく。
 でも、
 ドラマーのパワーと安定感が増し、フロントマンが求心力を一気に増したことで、バンド全体として2回りも3回りも大きくなったように感じましたね~。


       
        ▲マリア──もうオッパイだけとは言わせない?


       
        ▲ドレッドぶん回しつつリード担当──クリス!


       
        ▲浮遊トーンで主に空間演出を担当──ブレイク!


       
        ▲常にワイルドに動き回っていた──ジェシー!


  
   ▲目覚ましい進歩でワイルドに屋台骨を支える──ジェフ!


 尚、アンコールなしのセット・リストは、多分…こ~んな感じ。
 (アレっ…たった10曲だけ?

1.SE~Prayers 2.All For You 3.You Always Believed 4.Violet Skies 5.Mechanical Love 6.Forever 7.Call Me(BLONDIE) 8.Daddy's Falling Angel 9.Sailing Away 10.Beautiful Tragedy~Outro

 何と、
 デビュー作『BEAUTIFUL TRAGEDY』('07)からは3曲のみ。
 でも、
 もしや殆ど脱スクリーム…かと思いきや、実はセカンドの曲も、アルバム・ヴァージョンより数倍パワフルに歌うので、あんま落差ナシ。
 つか、
 元々グロウル一辺倒な人ぢゃないですから。
 ビョークみたいなスキャットも既に前回やってたし。
 ひとつ気になったのが、シングルでもリリースされているらしいBLONDIEのカヴァー「Call Me」で、
 そもそも世代的にも「何でこの曲?」なのに、何となく重要な位置に置かれてて、しかも演奏はグダグダ…。
 さんざんリハやってたらしいので、もしかしたらライヴでやるようになって間もないのかもしれんけど、途中のツイン・リードもちょいショッパかったし、あんまインパクトはなかったです。
 それなら、PANTERAやる方がずっと盛り上がったのでは??
 セットの流れとしては、次にプレイした激烈チューン「Daddy's Falling Angel」にすっかり救われてました。
 ともあれ、
 「Daddy's~」でお祭騒ぎを取り戻し、エモーショナル&エキセントリックな「Sailing Away」も上手く機能し、続いてラス曲「Beautiful Tragedy」で、せっかくノリが文字通りピークに達したんだから──そのままアンコールもやれば良かったのに~。
 オーディエンスもずっとコールを続け、しばらく帰ろうとしてなかったし。
 まぁ、
 “ツアー本番はこれから!”…ってことで、クアトロ公演に上手くつなげた…とも言えるかもしれませんけどね。
 実際、19日はさらに会場がヒートアップしそうな…予感!!


 では、また。

  
   ▲もう観客にそのまま引きずり込まれそうな勢い…!
by naniwametal | 2009-05-17 03:22
<< LACRIMOSA…観られない... スラドミに蹴られた(?)あの女... >>