人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


STREAM OF PASSION新作、な~んかフツーに…?


 気が付けば今年の開催まで2ヵ月切ってるし…な“W:O:A 2008”報告――久々の再開はこのバンドから!


 


 MAメタルの雄…とか言ってイイんかな?
 UNEARTHです!
 彼等がTrue Metalステージへ登場したのは、13時45分頃。
 え~と…ご覧の通り(分かります?)、雨がザザ降りでした。
 でも、
 それなりに人は集まってたし、ズブ濡れになったんだからこりゃヤケクソ気味に暴れるしかない…と思ったのか、かえって盛り上がってたような。
 バンドも雨に負けじと一層気合が入ってたみたいだし。


      
       ▲悪天候にF**kをカマす?――ケン・スージー!


 …って、
 実はどんな曲やったのかとか、あんま記憶になかったり。
 すっかり本降りになってきたんで、パパッと写真だけ撮って、一旦バックステージの屋根のあるところまで退散したのかもしれません…(弱)。
 あるいは、
 どこか屋台の軒先で、遠目にまったり観ていたか。

 …んで、
 いつしか雨も小降りに or 小止みになって――お次は3時pmちょい前から、Blackステージでこのバンドですよ!

 


 そう、フィンランドの激走ヴァイキンガー、ENSIFERUM!!
 フィンフェス以来…でしょうか?
 まずは、真っ先にキーボード嬢が交代してるのに目が行きましたとも。
 ライヴ要員らしいエンミたんは、前任のメイユたんほど激しくヘドバンしまくってはいませんでしたけど、プレイ面では何ら遜色なし。
 まぁ、超絶ソロとか弾くワケぢゃないんで、当然ですけど…。
 つかね、とにかくメチャクチャ盛り上がってました。
 毎度WOAでは、ヴァイキング系、ペイガン系は特に異常な人気っぷりなんですけど、彼等の場合、メロデスちっくな分かりやすい疾走曲が沢山あるんで、さらに即効性があって、のっけからエラいことに…!


       
        ▲野太い咆哮で大観衆を圧倒――ペトリ!


       
        ▲頑張ってコーラスもとってた――エンミ!


 …っても、
 のんびり堪能してる場合ぢゃなくて、同時進行のあのバンドを観に、ぬかるみの中、急いでPartyステージへ!
 すると、
 をを~やってるやってる…HEADHUNTER!!


 


 ところが、
 復活作『PARASITE OF SOCIETY』('08)からのリード・トラック「Silverskull」がちょうどプレイされていたというのに、メイン・ステージの喧騒とは大違いで、こちらは何ともまったり…。
 あのシュミーアが、約14年振りに大復活させたワリに、集客もちょっと寂しかったです。
 ヨルグ親方&シュムッデルも勿論いますよ。
 後者はしばらくメタル・シーンから離れていたハズなのに、ちゃ~んとメタルなルックスを保ってて、別人のようにデヴったりもせず、ギター・プレイも全く衰えてませんでした。
 ただ、
 そもそも今回の再編は、シュミーア曰く「純粋に楽しむため」とのことで、もしかしたら、あんまリハの時間はとってなかった…?
 考えてみれば、シュミーアはデストラの25周年、ヨルグはストラト再始動(あれ? 当時は解散中だっけ?)とプロモーター業、そして、シュムッデルもスタジオの仕事とか番組制作なんかで、それぞれに忙しくしてるんで、HEADHUNTERで大々的にツアーをやること自体、ちょっと無理みたい…。
 実際、
 再結成に伴うショウは、このWOA1回きりだったそうですし。
 (その前に公開リハ的な?ウォーム・アップ・ギグはやってますが
 正直、演奏もかなりユルユルで、言うなればアットホームな雰囲気…だったのでは?
 それでも、
 初期作からのナンバーが飛び出すと、やっぱり大きな歓声が沸き起こり、ちゃんとシュムッデルがイントロも再現してくれた「Parody Of Life」では、ヘドバンの嵐となってましたけどね。


  
   ▲シュミーア&シュムッデル――このお揃Tシャツは…何?


  
   ▲45歳でもパワーは全く衰えず――ヨルグ親方!!


 尚、
 オフィシャル・サイトにあった当日のセット・リストは以下の通り。

1.Auf Geht's~Armies Of The Blind 2.Doomsday For The Prayer 3.Silverskull 4.Parody Of Life 5.Too Late For A Change 6.Read My Lips 7.Born In The Woods 8.Force Of Habit 9.Caught In A Spiders Web 10.Payback Time 11.Signs Of Insanity

 何と…いきなり『REBIRTH』('94)からでしたか!
 あれ? デビュー作から「Cursed」も聴いた気がするけど勘違いかな…?
 あと、
 やっぱり(?)SKID ROWはやらなかったのね??

 そんなこんなで、
 小雨が降ったり止んだりする中、その後もしばらくHEADHUNTERのまったりショウを眺めてたんですけど、
 やっぱりENSIFERUMも気になるんで、ジワリジワリとメイン・ステージの方へにじり寄り、そっちの音も聞こえる位置に移動していっていたら、
 あのイントロが流れてきたんで、シュミーアには悪いけど、一気にBlackステージ前へとダッシュ!
 あの…って、「Lai Lai Hei」ですよ!!
 勿論、サビは大合唱。
 続く「Victory Song」も大いに盛り上がり、ラス曲をコールする前に、ペトリが「あと1曲だ」とMCしたかと思うと、
 「みんな…歌ってくれ――“たったららー、たったららー”」!!
 いや…マヂでそう言ってましたよ。
 当然、観客も大喜びで「たったらら~、たったらら~!」と絶叫また絶叫!
 (曲名は「あいろん!!」と言ってました)
 セット・リストは多分こんな感じ。

1.Intro(SE)~Hero In A Dream 2.Deathbringer From The Sky 3.Token Of Time 4.Into Battle 5.Ahti 6.Windrider 7.One More Magic Potion 8.Wanderer 9.Lai Lai Hei 10.Victory Song 11.Iron

 そういえば、 
 彼等の演奏が始まる前から、そして、ショウが幕を開けてからもずっと、ひたすら“プヒ~、プヒ~♪”と角笛を吹き続けてたヤツがいましたよ。


  


 その音が実にマヌケなんですけど、イイ感じに響き渡って、和めるというか何と言うか…。
 やっぱし、ヴァイキング・メタルのショウではそういうヤツも必要ですよね~。(?)


 では、また。
by naniwametal | 2009-06-05 15:54
<< GOD DETHRONED新作... ダブりCD次々発見… >>