人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤリ
by naniwametal


HOLY MOSES今秋来日…は正式に発表されたのね?


 まだまだ続く“W:O:A 2008”報告――本日はこの怪しい集団から!


 


 地元ドイツの一風変わったグループ、CORVUS CORAXです。
 基本的に電子楽器を使わない中世楽団なのに、何故だかメタル・ファンにも大人気で、フツーにWOA常連だったり。
 しかもWOAでは、毎度オーケストラや合唱隊を加えた大所帯でステージ上を埋め尽くしての、めっさスペシャルな一大スペクタクル絵巻を繰り広げてくれるのですから観逃せません!
 太古の儀式祭礼を想起させずにおれない、本能に直接訴えかけてくるパーカッシヴなサウンド、絢爛豪華にして暗黒幻想に満ち満ちたパフォーマンスは、演劇的要素も強く、古楽や民族音楽のマニアは言うに及ばず、地元のゴス/ダーク・ウェーヴ・ファンからも大いに支持されているようです。
 23時ちょっと前に堂々メイン・ステージへ登場し、和太鼓みたいな大型パーカッションの連打で幕を開けたこの年も、恒例のバグ・パイプ隊ステージ練り歩きで序盤から大いに盛り上がり、途中で貫禄たっぷりなソプラノ・シンガーも登場して、これまで通り壮大なスケールのシアトリカル・ショウにてひたすら圧倒!


  


 …っても、
 例によって、すぐにPartyへの移動があったので、まずはその場を離れることに。
 そしたら、
 そっちでは、全く毛色の違うアグレッシヴな激音が響いておりましたとも!


 


 そう、
 サブ・ステージでは、THE HAUNTEDが同時進行中~。
 流石に「どっちも観たくて困る…!」というオーディエンスはあまりいなかったのか、ほぼ完全に棲み分けが出来ていたようで、こちらもスゲー人数が大集結しておりましたですよ。
 ただ、
 最終日(8/2)に再編AT THE GATESが控えていたこともあり、どうしてもそっちがメイン…といった心積もりでいたファンも少なくなかったのでは?
 いやいや…それでもビョーラー兄弟は、当然どっちのバンドも全力で臨んでくれていたハズですけどね。


  
   ▲ザクザクと轟音を刻みまくる――アンダース・ビョーラー!


 ただ、
 もう何度も来日しているTHE HAUNTEDですから、「やっぱしペーターは熱いの~」とか思いつつも、2~3曲も観れば充分…と、すぐにまたBlackステージへと逆戻り。
 以降はまったりCORVUS CORAXを堪能しまくってました~。


  


 それにしても、
 パイプ隊のすぐ前に弦楽隊が居並び、指揮者もいて、その後ろには、白頭巾を被った合唱隊が…って、なかなかスゲー光景ですな~。
 …でもって、
 “暗黒古楽なヅカ”ってなノリも感じさせるWOA歌劇が大団円を迎えると、
 夜空には花火が…って、トリは次ぢゃないの??


  


 まさかタイミングを間違えたりはしないと思うけど、まぁそれだけCORVUS CORAXが特別だということでもあるんでしょうね~。
 そんでもって、
 いよいよお次は、このフェス初日の実質的なヘッドライナーが登場です!!!


 では、また。
by naniwametal | 2009-07-02 02:12
<< SKYCLAD新作日本盤にはラ... プレマン新作…本来の持ち味大幅減退? >>