ダイヤリ
by naniwametal


<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

火武偉、準備中とは…


 WHITECHAPEL@代官山UNIT!


d0118153_38853.jpg


1.The Saw Is the Law 2.Faces 3.I,Dementia 4.Our Endless War 5.Mark Of The Blade 6.Elitist Ones 7.Prostatic Fluid Asphyxiation 8.Eternal Refuge 9.Vicer Exciser 10.Let Me Burn 11.Section 8 12.Possibilities Of An Impossible Existence 13.Bring Me Home [Encore]14.This Is Exile
 
 
[PR]
by naniwametal | 2017-04-27 03:11

AVANTASIAは~?

 渋谷クアトロでERIC MARTIN USA POP BRIGADEを観てきました。

 MR.BIGのエリックが、TRIXTERのギター&ベースと組んだニュー・バンド/プロジェクトです。
 ドラムはTRIXTER人脈だそうで、ジョン・ボン・ジョヴィのバンドで叩いてたこともあるとか。
 何の曲をやるのか興味津々…って、意外な曲を沢山やってくれました。
 ソロからは勿論、MR.BIGも当然として、他にTMG(「Kings For A Day」がカッコええ~)なんかも。
 邦楽カヴァー多いのかと思ったら…1曲だけ。
 でもって、メドレーでTRIXTERもアリで、何とベースのソロ曲まで飛び出すとは…。

 残念ながら集客はかなりキビしかったです。
 正直、半分以下だったかと。
 ちょっとビックリですよ。
 エリックのソロとかプロジェクトには、MR.BIGファンは興味ないんでしょうか?
 盛り上がりもそこそこ。
 まぁ、それはみんな知らん曲が多かったからでしょう。
 MR.BIGの曲になると、途端に盛り上がってたので。

 演奏は…ちょいぎこちなかったかな~。
 単純にリハ不足?
 何度もアイ・コンタクトをとりながら、おっかなビックリでエンディングを迎える曲も多かったし。
 のっけからテレキャス弾きながら歌ってたエリックは、以降は、曲によってギターなしだったり、アコを弾いたりと、色々と変化を付けてました。
 「Just Take My Heart」は完全にひとり弾き語りで。
 いや~、普通にギター上手いですな~。
 あと、パンキッシュなノリが強い曲も多かった~。
 ギターのスティーヴは、ソツなく何でもコナすタイプ。
 エリックはリードを弾かないので、曲によってはソロを弾きまくることも。
 ベースのP.J.は、地味ながらコーラスで大活躍。
 そして、ドラムのリッチ(…ですよね?)は職人タイプでした。
 MCでは、エリックがボケをカマしまくるので、ついつい他のメンバーがツッコミ担当になり、漫才状態もしばしば。
 所謂ひとつのアットホームなノリ…ってヤツですな。
 彼等の地元のクラブで観てるような錯覚を覚えたりも。

1.What's The Worst That Could Happen? 2.How Did I Give Myself Away(MR.BIG) 3.Goin' Sane 4.Cinderella Smile(MR.BIG) 5.Sucker For A Pretty Face(ERIC MARTIN BAND) 6.Kansas 7.Trough Your Eyes(タイヨウのうた@雨音 薫) 8.Just Take My Heart(MR.BIG) 9.Everytime I Think Of You 10.Superfantastic(MR.BIG) 11.Mary Goes 'Round(MR.BIG) 12.Something There 13.Fragile(MR.BIG) 14.Medley:Wild World(Cat Stevens/MR.BIG)~Wind Me Up(MR.BIG)~One In A Million(TRIXTER)~Green-Tinted Sixties Mind(MR.BIG)~Give It To Me Good(TRIXTER) 15.You'd Stick Out(P.J.Farley) 16.Freak(?) 17.Kings For A Day(TMG) 18.Wonderland(TMG)

 MR.BIGの曲は、定番外し多め。
 で、雨音 薫って沢尻エリカなんか~。
 エリックは日本語の曲名は忘れたと言ってました。
 メドレーのTRIXTER曲は、スティーヴがヴォーカル担当。
 P.J.がギターを弾きながら歌った「Stick Out」は、彼のソロ作『BOUTIQUE SOUND FRAMES』収録曲だそうで、ベースはスティーヴが弾いてました。
 16曲目のみ不明。
 セトリには“FREAK”とだけ記載されてます…。
 アンコールはナシ。
 しばらくみんな待ってましたが、結局、誰も出て来ず。
 でも、決して入りが悪かったからではなく、元々そうだったようです。
 実は、セトリには「To Be With You」もあって、何故かやらなかったので、アンコール用にとっておいたのかと思ったのですが…。

 そんなこんなで、
 暗転は19時ちょうどぐらい&終演は20:29頃…ということで、正味90分ですな~。
 明日は「To Be With You」やるんかな~?
 
 
[PR]
by naniwametal | 2017-04-25 04:21

チャ~ボン、久々ウマ~


 FAIR WARNING@クラブチッタ川崎!

 25周年記念ライヴの第2弾──本日は“リアル・ベスト・コレクション”です!
 お客さんの入りは、昨日よりもちょい少ない目。
 まぁ、初期曲多めな土曜公演にはかないませんわな。
 でも、盛り上がりは遜色ナシ。
 昨日のリヴェンジとばかりに、「Still I Believe」の歌わせパートもみんな頑張ってたし。
 いや~、トミーもウレも嬉しそうでしたね~。

 前夜祭を入れて3公演目ということで、トミーの声は大丈夫なのか…と心配したら、全くもって何の問題もなかったです。
 つか、昨日よりもさらに調子良かったし。
 モニター・スピーカーをジャンプして、ステージ前の迫り出し部分へ、文字通り飛び出してくることもしばしば。
 その度に大歓声ですよ。
 ひとつ気になったのは、最初シャツ姿だったトミーが、(SE除き)3曲目の「Generation Jedi」の途中で、ソロを弾くヘルゲの目の前をずいずい横切って袖へ消えたかと思うと、何故かそのタイミングで上着をはおって戻ってきたこと。
 もしかして、ホントは冒頭で着てるハズだったとか??
 ヘルゲのギター・サウンドは、かなり改善されてました。
 プレイについては、昨日とそう変わりなかった…けど。
 もうね、きっと今のヘルゲにとっては、正確に弾くとか、上手く弾くといったことは、全く眼中にないのでは?
 思う通りに、心の赴くままに、自由に弾く──それが全てのような気がします。
 なので、ミスとかそういうんじゃないんでしょう。
 既に、彼にとっては。
 ウレはニコニコ健在。
 イケメンのニクラスも、コーラスでさらに大活躍!
 見事にハイ・トーン鋭いわ~。
 ただ、ギター・ソロは殆ど弾かせてもらえず…。
 「Out On The Run」のみメインで弾きますが、他は「Longing For Love」のエンディングぐらい?
 (「Get A Little Closer」にも短いソロあったか…)
 C.C.は本日も日の丸Tシャツ&キルト姿。
 他のメンバーから「スカート」とか言われても我関せず。
 あと、アコ・セットに移行する時、間を持たせようと(?)全力で観客を煽るのと、本編終盤のメンバー紹介の際、トミーがコールする前に、ドラム・セットから前へ出てきて、キルトの裾をチラっとめくる…のは、もはや定番ですな。
 トールシュテンは、またまた日本語をボソっと、何度か。
 一番ウケてたのは、本日はアンコール1曲目だった「Eastern Sun」の導入インプロをなかなか始めようとしないヘルゲ(「ウレはどこ~?」とか言ってましたな)に向かっての、「ヘルゲ、どうぞ…」という一言。
 流石のヘルゲも、アレには素直に(?)従ってました。

1.Intro:Angels(SE) 2.Angels Of Heaven 3.Save Me 4.Generation Jedi 5.Out On The Run 6.When Love Fails* 7.Take Me Up 8.Long Gone 9.Longing For Love 10.Don't Give Up* 11.Children's Eyes 12.Rain Song 13.Hey Girl 14.Desert Song 15.Follow My Heart 16.Hang On 17.P Intro~Still I Believe 18.I'll Be There 19.Here Comes The Heartache 20.Sukiyaki(坂本 九) 21.Burning Heart [Encore]22.Helge G Solo~Eastern Sun(ZENO) 23.One Step Closer* 24.Pictures Of Love* 25.Get A Little Closer

 *印は、『PIMP YOUR PAST』('16)ヴァージョンで披露された曲。
 意外と少ない?
 とりあえず、「Burning Heart」がそうじゃなくてひと安心ですわ。
 アコ・セットは、C.C.がレインメーカーを担当する「Rain Song」から、フラメンコ炸裂な「Hang On」まで。
 「Hey Girl」のエンディングがちょい合わなかったのはご愛嬌。
 「Follow My Heart」をやる前に、トミーが「どのアルバムに入ってたっけ?」と言ったら、すかさずウレが「『GO』だよ」と優しく。
 初日から変更になったのは8曲──「Generation Jedi」「Hey Girl」「Desert Song」「Follow My Heart」「I'll Be There」「Here Comes The Heartache」「Pictures Of Love」「Get A Little Closer」──かな?
 う~ん、まさかの『AURA』('09)収録曲が追加に…!
 「In The Ghetto」が外れてたのも意外。
 そういえば、「Sukiyaki」を始める前に、トミーが「坂本 九って川崎出身なんだってね~」とMCしてて驚いたけど──アレはバンドに付いてた通訳さんが教えてあげたのだそう。
 ちなみに、川崎駅(東海道線ホーム)の発車メロディは、現在「上を向いて歩こう」だったりします。
 ライヴ前、ライヴ後にホームで聞いて和んだ人もいたのでは?
 気になったのは、「Longing For Love」の途中で、ギターの音が一瞬途切れたこと。
 アレはPAのトラブル? 卓のトラブル??
 でもって、
 アンコール最後の「Get A Little Closer」では、ヘルゲがスライド・ソロを披露してました~。

 そんなこんなで、
 暗転したのは17:03頃(但し、照明が落ちてしばらくしてもBGMが鳴りっ放しで、C.C.の合図でイントロが出た~)&終演は19:13頃でした~。
 演奏曲数も同じなら、演奏時間も昨日と同じとは…!
 さてさて、映像作品化が楽しみですな~。
 
 
[PR]
by naniwametal | 2017-04-24 05:46

“Drachen Hauch”味って…?


 クラブチッタ川崎でFAIR WARNINGを観てきました~。

 25周年記念ライヴの第1弾──本日は'93年の初来日公演の再現!
 とはいっても、所謂“完全再現”ショウではありませんが。
 まず“再現”されたのは前半の流れ。
 これは羽田での前夜祭とも全く同じでした。
 つか、
 開演予定時刻を5分ほど過ぎた頃、まだ暗転前にメンバーがゾロゾロ出てくるじゃありませんか。
 初来日時もああだったんでしたっけ?
 ステージ後方にはスクリーン。
 いきなりバンド・ロゴが映し出されて、他にどんな演出が…と思ったら、以降もずっとロゴが出たり引っ込んだりするだけ。
 昔の映像とか、写真とかをウマく使えたら良かったのにね~。

 お客さんの入りは上々。
 満員ではなかったようですが、それなりに埋まってたかと。
 2階バルコニーから見ている限り、1階フロアの前半分は終始スゲー盛り上がりまくってたし。
 メンバーも序盤から張り切りまくり。
 (若干1名のみ淡々とプレイしてました…)
 そこにアンディがいないのは寂しい限りですが。
 ただ、サポート・メンバーのニクラスは、少なくともコーラス要員としては最上級の活躍をしていたと思います。
 よく通る声質で、難なくハイ・トーンも出せるんですから、何とも頼もしい存在です。
 というか、最初トミーの声があんま出てなくて、羽田では絶好調だったのに──どうしたの? この調子で2時間もつ??
 …なんて心配してたら、
 3~4曲目ぐらいにはかなり持ち直してきて、「The Heat Of Emotion」辺りで、もう完全に本調子に。
 というか、明らかに前回来日時よりも調子良かったです。
 ところどころニクラスに助けてもらいつつ…とはいえ、トミーももう49歳ですから、あれだけ歌えたら誰も文句ないでしょう。
 例のQUEENトリビュート・ショウのロングラン・ツアーで、以前よりも喉が鍛えられたのでしょうか?
 動きもキレあったし、客煽りも見事で、ちゃんと「カワサキー!」と言ってましたな。
 あ…いや、ドイツ人なのでついつい「カワザキ!」になっちゃいますけど。
 観客の反応も凄かった~。
 それに感激し、何度も「Amazing!」「What a night!」と叫ぶトミー。
 ウレもその横でニッコニコです。
 C.C.は日の丸柄に“日本”とプリントされたTシャツにキルトを着用。
 要はそれも初来日時の再現ね?
 (ちなみに、'93年に着ていたキルトは、羽田前夜祭のプレゼント・コーナーで放出!)
 プレイも実にタイト。
 曲終わりにスティックを振り上げてのドヤ顔もイイ感じ。
 そんな中、唯一どことなくハジけきれていなかった…のがヘルゲです。
 ギター・プレイにもあまり覇気がなく、昨日に引き続きチューニングがあんま安定していなかったようで、内向きのエモーションは何度か炸裂していたものの、速弾きフレーズとか今ひとつ流麗ではなかったし…。
 もしかして、以前にやらかした骨折が影響している?
 それとも、付け爪でのフィンガー・ピッキングにハマり過ぎて、プレイのニュアンス自体が変わってしまったんでしょうか?
 少なくとも、流れるように弾くスタイルでは全くなくなっていたのは事実です。

1.Intro:Sunset(SE) 2.Out On The Run 3.Longing For Love 4.When Love Fails 5.Helge G Solo~Eastern Sun(ZENO) 6.Crazy 7.Take Me Up 8.Long Gone 9.The Heat Of Emotion 10.Key Intro~Take A Look At The Future 11.Children's Eyes 12.In The Ghetto(Elvis Presley) 13.The Call Of The Heart 14.Angel Of Dawn 15.Rain Song 16.Hang On 17.P Intro~Still I Believe 18.Sukiyaki(坂本 九) 19.Don't Give Up 20.Angels Of Heaven 21.Save Me [Encore]22.One Step Closer 23.Burning Heart 24.A Little More Love(ZENO) 25.The Eyes Of Rock

 「Eastern Sun」の導入インプロは、確か初来日時はアンディがやってましたよね?
 でも、ロート家の色が濃い曲ですから、実はヘルゲのエキゾティック&スピリチュアルなプレイの方がより合ってました。
 「Take Me Up」と「Long Gone」はメドレーのように続けて。
 なので、後者のあの印象的なイントロがなく、それはかなり残念…。
 「In The Ghetto」から「Hang On」まではアコ・セット。
 これまた前夜祭と全く同じ流れです。
 (「Follow My Heart」はなかったけど──というか、明日にとっておいた?)
 「Angel Of Dawn」でヘルゲは12弦を使用。
 「Hang On」はフラメンコ・アレンジ(?)で、ヘルゲはこの曲のためだけに、通常の6弦とは別にもう1本アコを用意していたみたい。
 「Still I Believe」は、トールシュテンのピアノ・イントロから、最初ピアノ&ヴォーカルのみでしっとりスタート。
 その後バンドが入ってきて、グググと盛り上がり、終盤トミーが観客にサビを歌わせようとしたものの、曲名の部分以外が微妙な結果に…。
 「じゃあこの曲は宿題ね。明日はちゃんと歌ってくれよ」とトミー。
 みなさん、頑張ってください~。
 「Sukiyaki」の前には、最近亡くなったという初期からのファンをトミーが紹介。
 天を仰いで「そっちで聴いてるかい?」と叫んで、ちょっとしんみりムードに。
 でも、以降の曲を、その故人が初来日時に作ったフラッグをマイク・スタンドに付けて歌ったのは、実に感動的でした。

 そして、アンコールで事件が。
 「One Step Closer」の導入で、トールシュテンがシンセの音色を間違えて弾き、日本語で「スイマセン…」と言ったのです。
 ヴィデオ・シューティングしてるのに、そんなこと言っちゃダメ~!
 でも、爆笑が起き、ヘンな緊張から和んだ空気になったのは良かった?
 あと、「Burning Heart」の途中には、どうやらフロントの4人がステージ中央に集まり、並んでプレイするパートがあった…ようですが、すっかりヘルゲが自分の世界に入ってしまい、横目で「何やってんの?」オーラを出しまくるトミーにも全く気づかず、ひとりで黙々と演奏。
 その前にもチューニングを気にしてたヘルゲは、色々ちょっとナーヴァスになっていたのかもしれません。
 一方、「本当に最後の曲だ…!」と紹介された「The Eyes Of Rock」では、今後はトミーがソロ直前に「ギター!!」と叫んでヘルゲの方を見やるも、ここでソロを執るのはニクラスだったという、ミニミニ・ハプニングも。
 この時はヘルゲが、「やっちまったな?」という視線をトミーに向けてました…。

 そんなこんなで、開演は17:05頃&終演は19:15頃…ということで、公約通り(?)2時間超の熱演に、ファンはみんな大満足だったのでは?
 でも、前夜祭で演奏された「Follow My Heart」と「Generation Jedi」はやらず…。
 それと、本日は『PIMP YOUR PAST』('16)ヴァージョンでプレイされた曲はなかったようなので(「Long Gone」はまた違うアレンジかな?)、その辺が明日のヒントになるかと。
 さてさて、2日目“リアル・ベスト・コレクション”はど~なる??
 
 
[PR]
by naniwametal | 2017-04-23 04:39

ウン十年ぶりのバス酔い…


 羽田空港のTIAT SKY HALLでFAIR WARNINGのプレミアム・ウォーム・アップ・ショウを観てきました~。

 これは、この週末に行なわれる彼等の25周年記念来日公演に先駆けて行なわれた“前夜祭”で、バンド史上初の公開リハーサル企画…です。
 あ…いや、実際のところ、事前に「バンドのウォーム・アップも兼ねており、曲が繰り返し演奏されたり、途中ストップしたり、本公演では演奏されない楽曲の披露もあるかもしれません」「曲中、曲間でのクルーとのやり取りなど、今までファンへ非公開だった事が目の前で行われます」とのアナウンスがあったものの──結果的に、ちょっとしたやり直しはあったものの、同じ曲を複数回プレイしたり、曲の途中で演奏を止めたりといったことは全くありませんでした。
 確かに、本番よりはユルい雰囲気だったものの、アレはリハーサルではなく、正にライヴでしたよ~。
 照明なんかも、もしかしたらずっと客電点けっ放しで演奏するんじゃ…なんて思ってたら、ちゃんと暗転して、それなりに効果も加えられてたし。

 のっけからトミーのテンションが高い、高い!
 ガンガン観客を煽り、ノリノリで歌い上げまくり。
 声もよく出てたかと。
 一部の高音パートはフェイクして、コーラスのニクラスに任せてたものの、前回来日時からは別人のように復活(?)してました。
 つか、ヒゲ生やしてるとGOTTHARDの故スティーヴ・リーに似てない?
 でもって、ニクラスはデイヴ・エレフソン@MEGADETHみたい。
 あと、絶賛肥大化中のヘルゲは、まるでヴィニー・ポールで──ウレは…どこかのマダムっぽい?
 ちなみに、ドラムのC.C.は、さらに志村けん度が薄れてました。
 誰かに似てるけど思い出せない…。
 可哀想に、鍵盤サポートのトールシュテンは、アンプの後ろでプレイ。
 まぁ、顔は見えてましたけど。

 セトリは以下の通り。

1.SE~Out On The Run 2.Longing For Love 3.When Love Fails 4.Helge G Solo~Eastern Sun(ZENO) 5.Crazy 6.Take Me Up 7.Long Gone 8.The Heat Of Emotion 9.Generation Jedi 10.Save Me 11.In The Ghetto(Elvis Presley) 12.The Call Of The Heart 13.Angel Of Dawn 14.Rain Song 15.Hang On 16.Follow My Heart

 やはりファースト曲、多し!
 ヘルゲは途中、弦を切る熱演?
 ZENO曲も飛び出し、セカンドも…と思ったら、「Generation Jedi」が。
 で、「In The Ghetto」以降はアコ・パート。
 ここでは12弦のチューニングが今イチだったヘルゲ。
 すかさず、「油が切れてるんじゃないの?」とトミーが突っ込み、給油するかのようにペットボトルをヘルゲの頭に当てたりも。
 「Rain Song」では、C.C.が楽器のレインメーカーを取り出し、「Hang On」ではニクラスとトールシュテンとC.C.がパルマの嵐!

 ところで、観客は終始、着席したままだったのですが、もしかして「立ち見厳禁」とのお達しがあったのでしょうか?
 それでも、盛り上がりは凄かったんですけどね。
 そんなこんなで、
 暗転したのが19:42頃で、終演は21:02頃…なので、ここまでちょうど80分。
 1/3がアコ・セットとはいえ、普通にほぼフル・ショウでしたな。

 そして──約20分の休憩を挟み、後半は質問コーナー&プレゼント大会~。
 プレゼントはどれもレア品ばかりでした。
 トミーは初来日時の衣装の一部を、プレート付きの木箱に納めたモノを5つ用意。
 ウレはデビュー当時の販促チラシとか、『PIMP YOUR PAST』('16)のレコーディングで用意したドラム譜とか、文字通りのお宝を連発。
 他の面々(サポメン2人はナシね)のブツも、かな~りファン垂涎でしたね~。
 ただ、22時を過ぎても、誰も慌てる様子はなく、終電がヤヴァい人達が泣く泣く帰っていくのに、プレゼント抽選はその後も粛々と続けられてました。
 22時半の時点で、最後のプレゼントが…って状況。
 もし、既に帰っちゃった人に当たったら…かなり可哀想なんですけど。 
 そして、みんなで写真撮影もやったようですが、さらにその後に何があったのかは、22時半を過ぎた頃においとましちゃったので…不明。
 全員握手会とかもやったのかな?

 しかし、パフォーマンス自体は素晴らしかったものの、土日の本チャンに向けて、ちょい謎の残る演目でした。
 「Sukiyaki」もなかったし。
 果たしてチッタでは、セカンドとサードからどれぐらいプレイしてくれるんでしょう?
 楽しみ半分、不安半分ですな~。
 
 
[PR]
by naniwametal | 2017-04-21 04:41

まさかの核弾頭が…


 渋谷のオーチャードホールでYES featuring Jon Anderson, Trevor Rabin, Rick Wakemanを観てきました。

 ARW…というか、ANDERSON, RABIN & WAKEMANからわざわざ名義が変更になったのは、どこかで何かの力が働いたから?
 まぁ、コッチの方が本家よりも本家らしいとの意見もありますが。
 いや実際、そっくりさんとかコピバンの人も悪くなかったけど、やっぱしホンモノに限りますな~。
 ジョン・アンダーソン、充分に保っておられました。
 見た目は「あれ…? 縮んだ?!」ってな感じながら、お立ち台(?)で頑張ってました。
 動きとか軽やかだし、声もやや枯れ気味とはいえ、どの曲も見事に歌いコナしてたし、タンバリンとか、アコギとか、ハープ(!)でも大活躍。
 トンボの眼鏡はなかったけど、ぞうさん&どんぐりころころも飛び出したし。
 トレヴァー・ラビン(レイビンなの?)は、ますます職人気質全開。
 ヴォーカルもイイ感じ。
 但し、'70年代の曲には自分なりのアレンジを加え、ハウのフレーズをしっかりなぞったりはしません。
 リック・ウェイクマンはマント着用!
 でもって、やたらデカい!
 腹周りも凄い…けど、鍵盤捌きは流石でした。
 途中、ヘッドフォンしてたのは、シンセの調整をやってたの?
 演奏しながら…??
 リズム隊は、イアン・ホーナル(b)&ルイ・モリノ3世(ds)…って、よく知らない人達ですが、後者はラビン人脈で、前者はGG絡みなの?
 ベースはリー・ポメロイから変更。
 この人、IT BITESといい、何故か日本にあんま来ないという…。
 ホーナルは、多くの曲でリッケンバッカーを弾き、結構スクワイアの音色&フレーズを再現してました。
 3世もそこそこ再現してたし、かなり上手いんでしょうけど、ブルフォードと音から何からあまりに違い過ぎて、'70年代曲では違和感アリアリ。
 スウィングなんてしなくてイイから、もっとタイトに叩いてくれ~。

 セトリは海外ツアーとほぼ同じ?
 新曲やるとか、『TALK』('94)から何曲かやるとか、色々言われてたみたいですが──どっちもナシ。
 定番多いとはいえ、“90125”YESがそれなりに堪能出来ました。
 個人的には「Changes」が良かった~。

1.Cinema 2.Perpetual Change 3.Hold On 4.I've Seen All Good People 5.Ds Solo~Lift Me Up 6.And You And I 7.Rhythm Of Love 8.Heart Of The Sunrise 9.Changes 10.The Meeting 11.Awaken 12.Make It Easy(Intro)~Owner Of A Lonely Heart [Encore]
13.Roundabout

 「And You And I」はハーモニカなし。
 「Heart Of The Sunrise」の途中にちょいベース・ソロ。
 「Ritual」のフレーズ入ってた?
 ABWHの「The Meeting」は、歌&エレピだけでしっとり。
 アンダーソンのハープが炸裂する「Awaken」は、うねうね妖しいロング・ヴァージョンに。
 「Owner Of A Lonely Heart」は、ラビンが「Make It Easy」を少し弾いてからスタート。
 途中でラビンとウェイクマン@ショルキーが客席へ降りてきて、通路をずいずい進んでいき、PA付近で座席に腰掛けてソロ・バトル!
 それに狂喜乱舞する観客の多くが、お相撲さんとかレスラーにやるように、2人をペチペチとタッチしまくってました。
 その後ステージに戻ってすぐ、「Sunshine Of Your Love」@CREAMのリフが挿入され、アンダーソンが少し歌ったりも。
 「Roundabout」は、ハーモニクスなしが残念…。
 あと、ステージ後方に設置された5枚のスクリーン(?)へ、様々に照明が映し出される演出は、幻想的でイイ効果になってたかと。

 そんなこんなで、暗転したのは19:09頃&終演は21:01頃~。
 (客出しBGMはボウイだったの?)
 開始時も、終演時もメンバー同士がやたらハグしまくってて、仲の好さをアピール?
 さて、今後もこのARWの活動は継続され、本当に新曲入りのアルバム制作を行なうのでしょうか…?
 
 
[PR]
by naniwametal | 2017-04-19 02:14

副流煙渦巻く~


 吉祥寺シルバーエレファントであらんちゃんバンド(仮)を観てきました。


d0118153_5414251.jpg


d0118153_542580.jpg


 OUTER LIMITSのギタリスト、荒牧 隆のニュー・バンドです。
 “(仮)”というのは、本当にバンド名がまだ決まっていないからだとか。
 ラインナップは以下の通り。

●月本美香<Vo>
●荒牧 隆<G,Vo>
●森脇 健<B>
●高橋克典<Ds>
●渡邉暢夫<Key>

●Kow<Vo>

 メイン・ヴォーカルは浪漫座でお馴染み(&元MARGE LITCH)。
 あらんちゃん…というのは、現在女装家となっている荒牧の別名?
 え~と、他の方々はよく知りません…。
 Kowというのは、NEGASPHEREの別働隊──NEGACOUSTIKAの曽我部 晃だとか。
 確か、3曲ほど参加してました。
 現状、正式な男性ヴォーカルが決まっておらず、ライヴ毎にゲストを迎えているみたい。
 (先日の京都でのライヴでは、元浪漫座の北白川妙朗を起用)
 あと、荒牧も何曲かでリード・ヴォーカルを執ってました。

 OUTER LIMITSの曲はやってないと思います。
 まだ音源制作前なので、どれも知らん曲ばっか。
 英詞の曲もあれば、日本語詞の曲も。
 荒牧のギターは、かなりロバート・フリップしてます。
 曲調もKC風多し。
 但し、幻想テイストよりも叙情味が勝っていて、当然ヌーヴォ・メタル路線でもありません。
 また、古語を使った(?)和風曲もあったり、仮タイトル通りラヴェルの「Boléro」を彷彿とさせるインスト(スキャット入り)もあります。
 渡邉は時々ショルキーを使用。
 あ…渡邉も女装してました。
 いつもではないそうですが。
 森脇は太いトーンが心地好く、高橋はタイトにパワフルに叩きまくり。
 月本は幾つかの曲に苦戦中といった印象ながら、元々巧いシンガーなので、きっとすぐに自分のモノにしてしまうでしょう。

1.Welcome To The Club(SE)~Tearing Apart 2.100+ Days 3.Code Of Conduct 4.緊縛の理論と実践 5.のぶをちゃんと遊ぼう 6.事の語り事も此をば 7.Bolero(仮) [Encore」8.100+ Days(Reprise)

 月本とKowの相性は、和風の「事の語り事も此をば」がダントツ。
 というか、この曲はKowがめっさハマってて、月本もドンズバだったので、かなり完成度が高かったかと。
 「緊縛の理論と実践」はSMがテーマ?
 Kowが怪しい仮面着用でちょいパフォームしてました。
 「のぶをちゃんと遊ぼう」はインスト・ジャムで、曲名にも示されているように鍵盤ソロ主体。
 最もJap'sプログレしてたのは、ポップな「Code Of Conduct」かな?
 でもって、アンコールは本編の演奏曲から、人気投票で選ばれた2曲目を再度プレイ。
 次に人気があったのは「緊縛の理論と実践」でした。

 尚、現状ではレコーディングの予定はないようで、まずは正式な男性シンガーを見つけたい…のだそうで。
 そう、これは飽くまで“プレヴュー・ライヴ”なのです。
 いいヴォーカルが見つかるとイイですな~。
 そうすれば、荒牧もギターに専念出来る?
 つか、月本をもっともっと歌わせないと勿体ないお化け出るよ~!
 
 
[PR]
by naniwametal | 2017-04-16 05:43

北斗の劣化が…


 “ライヴ絶響上映”にて、Paul McCartney & WINGSの『ROCKSHOW』を観てきました。


d0118153_20333627.jpg


 “ライヴ絶響上映”とは、ライヴ会場のPAシステムを使い、ロックな映画を大音量で楽しんでもらおう…という企画。
 スタンディングOK、シンガロングOK、絶叫OK、ヘドバンOK…で、要はライヴ感覚で映画が楽しめると。
 過去には、LED ZEPPELINの『THE SONG REMAINS THE SAME』とか、METALLICAの『THROUGH THE NEVER』も上映され、会場は東京がZepp DiverCity、大阪がZepp Nambaとなってます。
 今回、初体験したのですが、なかなかのド迫力で、観客は実際に、歓声を上げたり、メンバーの名前を叫んだり、映画の中のポールのMCに反応したりしていました。
 尚、スタンディングだけでなく、椅子席もちゃんとあります…というか、フロアは殆どが着席エリアだったり。

 WINGSに関しては、正直あんまよく知りません…。
 当然、ライヴは観たことがあるワケないし、アルバムもアナログで何枚かは持ってるものの、特に熱心に聴き込んだりしていないので、ほぼ素人です。
 元THE MOODY BLUESのデニー・レインはともかく、可愛い子ちゃんのジミー・マカロックが元STONE THE CROWSなんてことも、全く把握してませんでした。
 (初期のWILD HORSESを経て、26歳で夭折したことも…)
 なので、このライヴ演奏曲の多くにもあんま馴染みがなく、2時間超の長尺(英米のオリジナル上映時よりも長い“完全版”)は、途中で何度か寝落ちしそうになったりも…。
 (&前から2列目で首が疲れて…、流石に130分もあるとケツが痛くて──映画館の座席って素晴らしいんだな…と改めて気付いたりも)
 それでも、各メンバーのマルチっぷりとか、ポールのベースの音がデカくてイイ!…とか、ホーン・セクションが地味にカッコいい!…とか、リンダ・マッカートニーがメロトロンっぽい音出してた!…とか、MCのイングリッシュ・ジョークがよく分からん…とか、それなりに楽しめました。
 あと、やっぱりポールのスターとしてのオーラが凄い。
 デニーとジミーがリード・ヴォーカルを執る曲もあるけど、どっちもあんま歌は上手くないので、もう全曲ポールでイイんじゃないか…と。
 後者はスライド・ソロとかワウ・ソロがシブいんで、そっちはたっぷり堪能しましたが。

 ちなみに、データ的なことも書いておくと──ライヴが収録されたのは、'76年6月10日、米シアトルにて。
 来場者は6万7千人!
 アメリカでの映画公開は'80年11月で、日本での初公開は'81年夏。
 日本でも当時、前年にWINGSの(2度目の)来日中止があったことで、この映画は熱狂的に受け止められた…そうです。
 (ジョン・レノンのあの射殺事件も同時期…)
 しかし、'70年代のライヴって照明が暗いですね~。
 しかも、狙ってのことなのか、ちょくちょくピンが合ってない映像があって、ホーンの人達とか、せっかくソロ執ってるのに、本人ではなく手前のマイク・スタンドにピンが合ってたりして…。
 そんな雑さもまた味わい深い…??

 そうえいば──上映前には、藤本国彦(元『CDジャーナル』編集長)&本 秀康(“レコスケくん”でお馴染みのイラストレーター)による対談が。
 (当初は藤本×萩原健太の予定から変更)
 ボソボソしゃべる藤本氏、結構アツい本氏の対比が面白く、2人してやたらジョージ・ハリスンに絡めるのも、やたらウケてました。
 後者による「当時、デニーは“第2のジョン・レノン”になる野望を…」という発言がなかなか興味深く、その後の上映では、しっかりそれを踏まえてデニーの姿を追うことに。
 ただ、WINGSとTHE BEATLESのマニアが集まってる…という前提での対談なので、固有名詞とか曲名とかが、何の説明もなくどんどん飛び出し、初心者としては全く付いていけてなかったのですが…。


 でもって、
 次回の“ライヴ絶響上映”は、何と『PINK FLOYD THE WALL』ということで、これまた楽しみ~。
 尚、“ライヴ絶響上映”では上映作品のリクエストなんかも受け付けてるそうです。
 個人的には、ANVILとLORDIに1票ずつ…!
 WACKENの映画なんかも期待したいけど、集客を考えると難しいでしょうな…。
 
 
[PR]
by naniwametal | 2017-04-12 20:33

羅刹組と初・金伝丸


 渋谷クアトロでEPICAを観てきました。

 バンド結成から15年目──ようやくの初来日です。
 何と、ソールド・アウト!
 いや~、異常な人気ですな~。
 歓声も凄かった~。

 つか、本日の主役はダントツで鍵盤奏者のクン。
 あんな面白キャラでしたっけ?
 いちいちアクションがデカくて、ヒマになるとすぐ前に出てくるし。
 クルクル回るキーボードはジョーダン・ルーデスのパクリ?
 あと、グニャっと曲がったU字シェイプのMIDIコントローラー(これまたジョーダンの影響?)もインパクト大です。
 彼を中心にメンバー同士がよく絡み、やたら和気藹々としてたのもイイ感じ。
 互いの楽器を弾き合ったり、シモーネがちょっとだけ鍵盤弾いたり、マークのグロウルの後ろでシモーネがクンにマイク向けて叫ばせたり…などなど。
 以前はあんなノリじゃなかったと思うのですが…。

 シモーネは意外に露出度低め。
 失礼ながら…老けたな~と思ったりも。
 そりゃまぁ、10代でデビューした彼女も、もう32歳なワケで。
 ピッチはワリと安定してました。
 勿論、同期にかなり助けられながら…ですが。
 驚いたのは、そのシモーネが序盤からスゲー笑顔だったこと。
 当然、クール・ビューティな佇まいは残しつつも、ヤケに柔和な印象でビックリ。
 初めての日本滞在がよっぽど楽しかったんでしょうね~。
 あと、勿論オーディエンスの熱狂っぷりにも大感激といった様子。
 マークもMCで、「日本人は大人しいと聞いてたのに…大違いだ。みんなラウドで凄い!!」と絶賛してたし。
 とにかく盛り上がりまくる観客には、イサークも驚いてたみたい。
 あ~でも、シモーネがやるんじゃなくて、オッサン2人の共同作業で“指でハート”を作るのはちょっと…ね。
 それだけ感激してくれてた…ってことなんでしょうけど。
 ベースのロブは、ほぼ空気…かな。
 いや、ヒゲだけは存在感アリアリ。
 ドラムのアリエンは相変わらずドタバタながら、手数多めの力技でガンガン押し切ってました。

 気になったのは、ギターの出音が小さかったこと。
 声量のないシモーネに合わせて…だとしても、あれは引っ込み過ぎでは?
 (それでも、ヴォーカルはちょいちょいオーケストレーションやクワイアに呑み込まれてました…)
 あと、何度もサークルを要求したり、WODを指示していたのも意外だったかと。
 モッシュとサークルは小規模ながら発生。
 (クンがサークルに合わせて鍵盤をクルクル…も)
 WODはアンコール最後の「Consign To Oblivion」で。
 殆どのオーディエンスが戸惑い気味でしたけどね~。

1.Eidola(SE) 2.Edge Of The Blade 3.A Phantasmic Parade 4.Sensorium 5.SE~Unleashed 6.Martyr Of The Free Word 7.The Essence Of Silence 8.Storm The Sorrow 9.The Obsessive Devotion 10.Ascension - Dream State Armageddon 11.Dancing In A Hurricane 12.Unchain Utopia 13.Cry For The Moon(The Embrace That Smothers, Part IV) [Encore]14.Sancta Terra 15.Beyond The Matrix 16.Consign To Oblivion(A New Age Dawns, Part III)~Outro:Wheel Of Fortune(Excerpt)@Pirates Of The Caribbean Dead Man's Chest

 セトリは、最新作『THE HOLOGRAPHIC PRINCIPLE』('16)収録曲中心。
 SE含め7曲もプレイ…って、初来日なんですから、もうちょいバランスよく組んで欲しかったな~。
 でも、各アルバムから最低1曲はやってくれました。
 「Unleashed」はシングルに入ってたイントロ付きヴァージョンで。
 「The Obsessive Devotion」の後半でシモーネが一旦退場したので、これはお色直しアリか…と思ったら、また同じ衣装で出てきてガックシ。
 「Unchain Utopia」冒頭で歌わせ…は見事に失敗。
 本編ラスト「Cry For The Moon」のエンディングでは、殆どドラム・ソロ…って感じで、アリエンが叩きまくり&引っ張りまくり。
 アンコールで最初に登場したのは、何とクン。
 まさかMCまでやるとは。
 彼はその後、MIDIコントローラーを抱えたまま客席へ乱入したりもしてました。
 結局、大阪&名古屋よりも1曲増えてて、名古屋のセトリ+「Martyr Of The Free Word」だったものの、大阪ではやった「Universal Death Squad」はナシ…と。
 う~ん、「Mother Of Light」やって欲しかったな~。

 そんなこんなで、暗転したのは19:02頃&客出しBGMとして映画『ショーシャンクの空に』から「End Title」が流れ始めたのが20:44頃でした~。
 
 
[PR]
by naniwametal | 2017-04-07 06:39

電磁波ババァ現わる…


 クラブチッタ川崎でSABER TIGERを観てきました~。

 主宰イヴェント“牙音”の第2弾──そのヘッドライナーとしての出演です。
 僅かに40分しか持ち時間がなかったので、演奏は6曲だけ。
 アンコールもナシなら、この手のイヴェントでは恒例の、出演全バンドが入り乱れてのシメのセッションもナシ。
 後者は、流石に出演バンドが多過ぎて(SABER入れて9バンド!)、収拾が付かなくなるから…?

 ともあれ、40分は本当にあっという間でした。
 長いツアーを経てきてのファイナル…というのもあってか、下山は幾らか疲れが溜まってるようでしたが、序盤ちょっと声が荒れてるな~ってな程度で、大崩れなどあるワケもなく。
 というか、普通のヴォーカルだったら、あのコンディションでステージに立ったら、3曲目ぐらいで声が出なくなってしまうけど──下山は普通じゃないので、歌えば歌うほど、どんどん調子が良くなっていって、最終曲の時点でようやくウォーミング・アップ終了…ってな状態に。
 恐らくあのままショウが続いていたら、あと2曲ぐらいで喉が万全になっていたのでは?
 50歳超えてるというのに、相変わらずスゲーというか…ありゃホンモノの化物ですわ。

 年齢のことを言えば、木下はさらに年長なので、きっとツアー疲れが相当キビしいことになってるハズ…なのに、相変わらずキレあるプレイで、最後までメロディックにアグレッシヴに弾きまくってくれました。
 マシーンは40分ステージなんて余裕…ってな印象で、ガッツリ技巧発揮しまくり。
 若手のHibikiと水野は、さらに余裕でプレイ。
 後者なんて、安定し過ぎててモノ足りないぐらい?
 他のメンバーに怒られるぐらいに、もっと無茶して欲しかったな~。

1.Rise 2001(SE)~Angel Of Wrath 2.No Fault/No Wrong 3.Hate Crime 4.Money 5.輪廻 6.Sin Eater

 う~ん…しかし、ラストが「Sin Eater」はちょい弱い。
 「Sin Eater」を1曲目にして、「Angel Of Wrath」をラストにした方が盛り上がったのでは??
 あと、「No Fault/No Wrong」に喜んだ古くからのファンも多かったことでしょう。

 ところで、SABERは秋にヨーロッパ・ツアーを行なうそうですが、オランダで出ることになったフェスのメンツがスゲー!!
 前回も共演したMARTYR(オランダのあの死神ジャケの…)に、スウェーデンのSCREAMERに、スペインのLEATHER HEART、さらには、ヘッドライナーがDREAM EVIL(何と…新作出るんか!!)で、他に…MYTHRAですから。
 そう、MYTHRAってあの(?)MYTHRAですよ~。
 まるで、ミニ“Keep It True”ですがな。
 いつか、日本にMYTHRA呼んでくれんかな~。
 &MARTYRと「Speed Of Samurai」を共演してくれ~。

 あと──気が付けば、来年は『BRAIN DRAIN』('98)のリリース20周年じゃないですか!
 こりゃ、全曲再現ライヴとか期待してイイのかな?
 水野曰く「今の時点で半分(5曲)は叩けるから、残りも楽勝ですよ!」…って、マジで実現するとイイけど。
 マシーンさ~ん、全曲ツイン・ギター・ヴァージョンへのアレンジよろしく~。
 
 
[PR]
by naniwametal | 2017-04-02 03:09